2017.05.27

一井すみれ個展「意訳と誤訳」 in スナバギャラリー

スナバギャラリーで、一井すみれさんの個展「意訳と誤訳」を見てきました。
*
201705osaka_garelly01
見た感想ですが、ひと言でいうと「非常にわかりにくいwobbly」ですね。
見た目は、ごく普通の情景なんですけど、じっくり見ると???

在廊されてる作家さんに対しても、挨拶に続けてでた言葉が「けったいな絵やねぇcoldsweats01」 こんな時、関西弁は婉曲に聞こえるんでええわ(^^)
*
201705osaka_garelly02
この写真の一番右の絵が、特に奥深く感じました。見れば見るほど気になる箇所がでてくる。 禅問答とまではいかなくとの、それに近い感覚かもsweat01

作家さんによる解題がギャラリーのHPに載ってますが、これもなかなか難しい(^-^)
http://sunabagallery.com/upcoming/20170527_ichii/ichii.html
*
(続く) (次回も大阪のギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.05.25

公園でお花を写す(亀岡運動公園編)

5月20日に、息子の部活の試合に付き合って、亀岡運動公園まで行ってきました。
*
201705_7kameoka11
軟式テニスの地区予選です。でも、試合と試合の間はヒマなので、コートの周りをウロウロ(^.^)
*
201705_7kameoka01
非常に大きな総合グラウンドで、競技施設のほかに、野外ホールや子供の遊び場、芝生広場もあり、試合の掛け声に交じって、子供たちの歓声でにぎやかです。
*
201705_7kameoka03
気儘にシャッターを押しました。
*
201705_7kameoka04
虫食い穴が面白いので
*
201705_7kameoka05
風に揺れる穂が気に入ったんで
*
201705_7kameoka06
この日で、一番よく撮れた(^^; と思う一枚かな
*
201705_7kameoka07
桜の実の熟するとき
*
201705_7kameoka08
木洩れ日とキショウブ
*
201705_7kameoka09
目には青葉 山ほととぎす 初ガツオfish 

ホトトギスではなくウグイスが、ホーホケキョと鳴いてましたhappy01
*
201705_7kameoka10
試合が終わったのは、午後5時前。春の試合の時はもう薄暗かったですが、日が長くて助かります(^.^)
*
201705_7kameoka12
結果は、めでたく地区予選突破(第四位)

次の京都府予選は6月4日に丹波運動公園です。ここは京都市内から遠いんやcoldsweats01

どうせ、インターハイ出場は無理やろから、応援はパスしょーかなbleah
*
201705_7kameoka02
(次回は、ギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.05.24

街なかでお花を写す(京都市街編)

5月14日は、京都市内でミュージアム&ギャラリー巡りをしてきたのですが、ちょっとブログに載せるほど心が動かなくて(^^;

行き帰りに撮った路傍のお花で、ネタつなぎをtulip
*
201705_6rakutyu01
京都駅付近
*
201705_6rakutyu02
祇園四条駅付近
*
201705_6rakutyu03
京大病院付近
*
201705_6rakutyu04
京大理学部付近
*
201705_6rakutyu05
京大西部体育館付近
*
(続く) (次回は、亀岡でお花を写します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.05.22

【京阪】唐橋前駅にて、80系塗装車を写す

GW最終日の旧東海道ミニ・トリップ(^^♪ が、終点の瀬田の唐橋を渡り終わったとき、偶然に京阪石坂線唐橋前駅を旧80系塗装車が発車していきました。

時刻表を調べると次の石山寺駅で折り返して10数分後には帰ってくるようなので、戻り待ちして狙うことにしました。
*
703_06
一本前の旧標準色車で練習。この塗装もいよいよ京阪本線の新塗装に合わせて塗り替えられることになったので、早めに記録が必要です。
*
617_05
すれ違いで、600系の標準色のGet.
*
701_03
懐かしい、旧80系塗装です。京津線の一部地下化に合わせて廃車になって、今年の秋ではや20年です。

月日の経つのは早いです。
*
701_04
80系が廃車になった当時は、諸般の事情(^.^)で、鉄道趣味をお休みしてた時期でまともな80系の写真は一枚も無いんですね。

いま思うと惜しいことをしました。
*
611_02
すれ違いでやってきた、福縁号を写して引き上げました。
*
(次回は、街歩きです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.05.21

旧東海道を少し歩く(野路の一里塚から瀬田の唐橋まで)

もう半月も前になってしまいましたが(^^;、5月のGW最終日に滋賀県草津市の三大神社の藤祭りに行った帰りに、すこしだけ旧東海道を歩いて見ました。
*
2017052_tokaido01
出発は、草津駅前ではなく、ひと駅京都よりの南草津駅前から。
現代の東海道、国道1号線に沿ってマンションやショッピングモールが並んでいます。
*
2017052_tokaido02
その傍ら、民家の庭先のようなところを旧東海道が国道を横断しており、ここに野路一里塚跡があります。

江戸日本橋から119番目の一里塚。距離の目安にしやすいのでここをスタート地点に(^^)
*
2017052_tokaido03
街道は、国道や鉄道とつかず離れずで山側を西に進みます。

すぐに「野路の(萩の)玉川」跡です。六玉川にひとつとされ、鎌倉時代は有名な宿駅だったようです。

いまは、新興住宅地や工場に囲まれて、往時の姿をしのぶのは難しそう(^^;
*
2017052_tokaido04
大きなため池がありました。弁天池と書かれています。真ん中に小島があって、弁天さまが祀ってありました。
*
2017052_tokaido18
ちょうど田植えがはじまる時期で、池には満々と水がたたえられ、小島は野鳥のねぐらになっているようです。
*
2017052_tokaido05
狼川を渡ります。 まだ目的地までは5Kmちかくcoldsweats01

コミュニティバスのバス停標識がカワイイので、記録しておきましょう(^^♪
*
2017052_tokaido06
狼川を渡ったところに、草津市と大津市の市境があります。川ではなく溝のようなところに境界があるのねsmile
*
2017052_tokaido07
月輪寺というお寺の門前です。いちいち載せませんが、さすがに旧東海道らしく、沿道には古跡を示す石柱や古民家や古社古刹が目につきます。

それらに立ち止まり説明書を読みながら進むと、退屈しませんね(^.^)
*
2017052_tokaido08
JR瀬田駅ちかくの、一里山一里塚跡まできました。

一里塚があったので、「一里山」とはわかりやすい(笑)地名です。
江戸からちょうど120里目です。
*
2017052_tokaido09
しばらく丘陵地になって、道は上り下りがありますが、いままで概ね西を目指していたのが浜街道と合流して南に直角にまがります。

この道でいいのかすこし不安になったところで、近江国府跡の案内板があります。

実は、近江国庁が瀬田にあることは、不勉強で知りませんでした(^^; 近江神宮の旧大津京跡にあったと、ばくぜんと思ってました。
*
2017052_tokaido10
しかも思いの他(失礼)広い敷地です。基壇や柱跡を示す円柱、復元された官舎の建物(休憩所)があります。

ベンチに腰かけて一服。

今日別れ明日はあふみと思へども夜やふけぬらむ袖の露けき  

(紀利貞 古今集巻八 離別歌 369番)

の、和歌が想い出されました。京の都から近江国庁まで、平安の昔でも、一日歩けば到達できたでしょうけど、遠近にかかわりなく別れはツライものですねconfident
*
2017052_tokaido11
いよいよコースは終盤にはいりました。

建部大社の裏山に昔の東海道の面影を残す小径があると聞いて歩いてみました。フカフカの落ち葉の絨毯と若葉の天蓋、このコースで唯一の地道です。
*
2017052_tokaido12
頂きに、ちいさな祠がありました。
*
2017052_tokaido13
裏山からもお参りできますが、ここは近江国一宮に敬意を表して、立派な門前町の参道をあるいて、建部大社に参ります。
*
2017052_tokaido14
日本武尊をお祀りする本殿(中央奥)と大己貴命をお祀りする権殿(右手前)
*
2017052_tokaido15
この日のゴールの瀬田の唐橋を渡ります。瀬田川をわたる風が心地よかったです。

ここまで10Kmほど、弥二さん北さんの時代なら、一日十里ほど、東海道125里を12,3日で歩いたといいますから、二里や三里の道のりは、すぐそこの感覚だったでしょうねhappy01
*
2017052_tokaido16
擬宝珠に、施工者の名前が掘ってありました。
*
2017052_tokaido17
JR石山駅から新快速で帰ります。
*
(次回は、京阪大津線ネタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.05.17

滋賀県草津市の三大神社の藤祭りに行ってきました。

いつも読んで頂いている、na nori さんから「草津の三大神社の藤が見ごろになりましたよ。」と声をかけていただいて、GW最終日の5月7日に見に行ってきました。

na noriさんのブログはこちら
http://noriko-0606-one.cocolog-nifty.com/blog/
*
2017051_sanndai_jinjya01
実は、お声がけは2・3年前からいただいてたのですが、なかなか予定が合わなくて毎年行けずじまいでしたが、ようやく行くことが出来ました。

JR草津駅からバスで15分くらい走り、そこから麦畑や水田の広がる道を5分ほど歩くと神社に着きます。

朝の10時前ですがすでに境内は大勢の見物人で盛況です。
*
2017051_sanndai_jinjya02
樹齢約400年とはすごいですね。
*
2017051_sanndai_jinjya03
花房は2m前後にも伸びて、地面に着く(砂擦りの藤)といわれますが、このときは長くて1m余りでした。おそらく先週末から今週末にかけてくらいが一番長くなるのでは(^-^)
*
2017051_sanndai_jinjya04
GW最終日に行ったのは、「今年はどの花も遅れて咲きだしてるから、藤見も遅い方が良かろう」 というわけですが、それでも早やかった(^^;
*
2017051_sanndai_jinjya05
普通に鑑賞するぶんには、これで十分すぎるくらい美しくみごとですね。
*
2017051_sanndai_jinjya06
*
2017051_sanndai_jinjya07
*
2017051_sanndai_jinjya10
もし、来年以降にまた行く機会を作るなら、ネットで「地面に達しましたgood」って、書き込みを見てからですね。
*
(続く) (次回は、旧東海道を歩きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.05.15

京の初夏の散歩(その2)きぬかけの路と華頂の道

       
*
Kawaramachi_imadegawa01_2 GWも終盤の5月6日は、春の京都非公開文化財の特別公開で、洛西のきぬかけの路とギャラリー巡りで洛東の精華の道を歩いてきました。

この日は、午後から雨の予報なので、時間節約に出町から金閣寺まではバスを利用。急行バスなので速いです(^^♪

<注>この記事内の写真は、クリックすると拡大します。
*
201705_4kinukake01_2 衣笠からきぬかけの路をあるいて、御室仁和寺まできました。すでに遅咲きの御室桜も葉桜になって、境内は静かになっています。

国宝の金堂と重文の経堂が公開されます。金堂(本堂)は、元は京都御所の紫宸殿を移したもので、最古(桃山時代建造)の紫宸殿の遺構だそうです。

内部は、御殿から仏殿に改装されてますが、一段高い仏座は高御座のおかれた跡だとか。背後の極彩色の壁画が美しいhappy01
*
201705_4kinukake02 経堂は、その名の通り経典の収蔵庫。内部には八角の回転式の書架が置かれてます。

書架には引き出しが800個もの引き出しがあり中にお経が納められてます。

それぞれの引き出しには千字文という漢字の練習帳の漢字が順番に振られナンバー管理中coldsweats01

このお堂も内部は極彩色の壁画で飾られてます。普段は閉め切られて真っ暗なようなので、何百年も色が残ったんでしょうね。
*
201705_4kinukake03 仁和寺をでて、近くの福王子神社へ。

仁和寺を開かれた宇多天皇の母で、光孝天皇の后である班子女王をお祀りします。

小さなお社ですが、重文指定(江戸時代初めに徳川家光が造営)

班子皇后が多くの子宝に恵まれたことから福王子と名付けられたとか。いまでも安産・子育てのお参りが多いです。

お宮参りのお札の犬張り子がカワイイlovely
*
201705_4kinukake04 福王子から北へ少し上がったところに、次の非公開寺院、妙光寺があります。

非公開でも、大概の寺社は名前くらいは知ってますが、このお寺はまったく知りませんでしたcoldsweats01
*
201705_4kinukake11 鎌倉時代に開かれ、京都十刹の第三位の寺格を誇る大寺院でしたが、戦乱や自然災害で荒廃し、忘れられた存在になってしまったようです。

広い境内ですがあまり整備はされておらず、痛々しい感じもします。
境内には、野々村仁清の墓と伝えるお墓があります。

本物だとして、世の名声にくらべて、非常に質素なのに驚きました。薄葬を命じたのでしょうか。
*
201705_4kinukake05 妙光寺をでて、嵯峨野の遍照寺にむかいます。

途中に、「鳴滝の大根焚き」で有名な了徳寺があるので、寄ってみました。

旧街道に沿った意外と小さなお寺でした。

師走の風物詩としてテレビや新聞でみる写真で、大寺院かと思ってたんですけどbleah
*
201705_4kinukake06 旧街道には、こんな茅葺屋根の民家もありました。

玄関前の、発泡スチロールの箱が艶消しなんですねsmile
*
201705_4kinukake07 きぬかけの道は、宇多野の丘陵地を越えて、嵯峨野に入ります。

広沢池の水面が広がります。

左奥は大覚寺、五山の送り火のひとつ鳥居形の灯る曼荼羅山そして愛宕山と続きます。
*
201705_4kinukake08 正面は遍照寺山。

その昔は、これから参る遍照寺がこの山の麓を中心に池の周りに大伽藍を広げていたそうです。

今の遍照寺は、池から南へすこし入った所にあります。

整備された境内が美しいです。
*
201705_4kinukake09 このお寺では、十一面観音菩薩像と赤不動像が公開されました。どちらの仏さまも、平安中期このお寺が開かれた頃(989年前後)に彫られたと考えられています。

時は、一条天皇の御代、藤原道隆や道長、定子皇后、彰子中宮に清少納言や紫式部、和泉式部が活躍した時代ですぞ。

しかもこのお寺には、源氏物語の夕顔の巻のモデルになった、具平親王と大顔の悲恋話が残されていたりします。

観音さまもお不動様も、平安貴族やお付きの女房方と対面されてるかもしれませんね。
*
201705_4kinukake10 前に、「桃山時代の作(450年ほど前)で、信長や秀吉を見ているかも知れない。」と説明された仏さまをみて、「へぇー!」って思ったことがありますが、
上には上(約1000年前)がいるもんだcoldsweats01
*
Yamagoe01 さて、午前中のきぬかけの路の散策を終えて、バスで、一気に四条京阪前まで移動します。

バスに乗ってすぐに雨が降ってきました。でも40分ほどの乗車時間のうちに雲は移動し、バスを降りた時には傘は不要でした。

良かったですhappy01
*
201705_5kacyou01 祇園町を抜けて、知恩院さんに向かいます。

順番が逆になりましたが、前に紹介した、田上晃庸さんの写真展「Flow-道-」を見るためです。

新緑に覆われた華頂山が目に痛いくらいですね(^^)
*
201705_5kacyou03 写真展を見終わって、本山さんにお参りします。

鶯張りの廊下を歩くと、キュッキュッと鳴って面白いですね。

子供の頃は走り回ってよく怒られましたcoldsweats01
*
201705_5kacyou04 お参りを終えて、新門前通りを下っていくと小さな流れにぼたん桜の花いかだがcherryblossom

回りは初夏なのに、ここだけ晩春が取り残されてるみたい。
*
201705_5kacyou05 花いかだの上には、つるバラが垂れ下がっていい感じ。
*
201705_5kacyou06 白川の一本橋を渡って、古川町商店街へ。
*
201705_5kacyou08 偶然、ギャラリーを見つけてまた立ち寄りました。

京都精華大のマンガ学部のOB・OGの四人展です。

漫画の原点のカートゥーン、似顔絵、見立て絵、オリエンタルな絵、どれも個性的(*^_^*)

仏様ばかり見て歩いて、すこし抹香臭く(失礼)なったこの日のお散歩の、リフレッシュになりましたwink
*
(次回は、草津に藤祭りを見に行きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.05.14

【阪急】京都線の有名撮影地でバリ鉄(^^♪

 
5月4日に、京阪・大阪モノレールと回って、南茨木駅ちかくの撮影ポイントにやってきました。
*
Minami_ibaraki10
奈良街道上三番という農道の踏切です。車は通れませんので、安心して撮影できます(^^)
*
Minami_ibaraki01
開発が進んだ茨木市内にまだ、こんな大きな農地があるのかと驚くような広々とした場所です。
*
Minami_ibaraki02
ここは初めて来たので最初は、順光になる下り列車を狙いました。

少し線路から離れると、オーソドックスな編成写真が撮れます。線路が一段高いので、フェンスが邪魔になりません(^^)/
*
Minami_ibaraki03
線路に近づくとこんな感じ。8両以上の編成だと、最後尾が継電器箱に隠れるかも(^^;
*
Minami_ibaraki04
遮断機の際まで行くと、なかなか迫力ある絵になります。踏切柵の合間からレンズを出してます。
*
Minami_ibaraki05
個人的には、この位置がいいように感じますが、次回は最後が隠れないように注意しなくてはsmile
*
Minami_ibaraki06
つぎは上り列車を狙ってみます。
逆光になるので、しゃがんで犬走から犬の目dog

はじめは、列車の勢いに負けて(^-^) やや手前でシャッターを押してしまいますが、
*
Minami_ibaraki07
慣れると、どアップの迫力ある写真が撮れます。
*
Minami_ibaraki08
1/500Sの高速シャッターで、時速100km/hを越えて疾走する電車を写しとめてますが、スローシャッターの流し撮りで速さを強調した写真にも挑戦してみたいですねhappy01

わずか40分ほどで、大阪市交66系以外の全形式をゲットできました。なぜか地下鉄乗入車は、ここに着いた直後に通過し、引き上げたあとにまた戻ってくるというタイミングの悪さbleah
*
Minami_ibaraki09
この日の一番の写真はこれ!

やっぱり、おじさん的にはひと昔前の阪急スタイルを残す。5300系トップナンバーですよネ!!
*
(次回は、街歩きです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.05.12

田上晃庸写真展「Flow-道-」 in 知恩院

5月6日に、知恩院さんの和順会館のホールで、田上晃庸さんの写真展「Flow -道- 」を見てきました。
*
201705_3flow01_2
去年の初夏に、知恩院さんで第一回目、今年の冬に東京の増上寺さんで二回目、今回が三回目の個展になります。

ポスターにも書かれてますが、字か小さいので、コンセプトを書き写しておきます。

<<仏像と心象風景の融合>>

『今、世界は大きな転換点を迎えている。グローバリズムとナショナリズムが衝突する今こそ、伝統を意識しつつ、世界の人々と未来を切り開くことが求められている。時代を超えてあり続ける尊像と心象とを最新技術で融合した田上作品は、伝統が未来の扉を開く鍵であることを示唆している。神仏を尊いと感じる心があれば、謙虚さを失うことなく、よりよい発展ができることを多くの人々と共有するために開催されるのが今回の個展である。』

田上晃庸

初回を拝見して、そのディジタルフォト技術の高さとコンセプトによった作風に感動して、今回も楽しみに行きました。

もちろん、前回以上に素晴らしい作品が並んでいます。仏像とその背景の自然ー野山、水辺、宇宙、大都市の夜景などが一体となって神秘的な情景を作っています。

柔和な阿弥陀様、気さくな観音さま、憤怒の不動さま、厳めしい四天王さま、じっと眺めていると、突然仏さまがこちらを見つめて、「おぉ、よう来たな」とお声をかけて下さるようです。
*
201705_3flow02_2
一番気に入ったのは、この緑の水辺にたたずまれる仏様です。在廊の作家さんから、いろいろとお話を伺えて、より感動が深まりました。

次作も楽しみに待ちましょう(^^♪

なお著作権の関係で、網掛してますが、ご興味のある方は、作家さんのHPをご覧ください。
http://tagami-foto.com/
*
(次回は阪急ネタ、その次は街歩きです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.05.11

【大阪モノレール】チョイ乗りちょい撮り(^^)/

みどりの日は、朝方に京阪を写して午後から阪急京都線に移動のため、大阪モノレールを利用しました。

今まで、モノレールを撮影したことがないので、駅でちょい撮り
*
kadomashi01
先ずは、門真市駅で折り返しの待機中の阪急京都線のラッピング電車を撮影。京都の名所や乗換案内が描かれてます。
*
Minami_setsu02
最初は通過するだけのつもりでしたが、モノレールを本気(笑)で写したことがないので、二つ目の南摂津駅で降りてみることに。
*
Minami_setsu01
GWで増発されていて、ほぼ5分毎に列車がやってきます。
*
Minami_setsu03
とりあえず、1000系と2000系を形式撮影
*
Minami_setsu04
あまり気にしたことはありませんでしたが、跨座式のモノレールの足元は、こんな感じになってるんですね。案内軌条が意外に狭くて落ちないが(^^; 心配になります。
*
Minami_setsu06
モノレールの軌道の曲線美というか構造美を生かした写真も撮ってみましたが,中望遠ではあまり迫力出ずdespair
*
Sawaragi01
何枚か撮って、移動します。淀川をわたると新幹線の鳥飼基地、
*
Sawaragi02
続いて、大阪貨物ターミナル駅の南側を走ります。
*
Sawaragi03
高速道路を越えるトラス橋がめだつ沢良宜駅でまた下りました。

ガンバ大阪のラッピング電車がきました。
*
Sawaragi04
後追いですが、トラス橋ヲバックに。
*
Sawaragi05
チキンラーメンのラッピング電車が撮りたくてしばらく粘ってみましたが、来なかったので(^^; ここから阪急京都線の撮影地に向かうことにします。
*
(次回は、ギャラリー巡り、その次は阪急京都線です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

«京の初夏の散歩(その1)上賀茂神社から上御霊神社へ

フォト

新緑

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ