« たのしい鉄道写真の撮り方 | トップページ | エキスポランドのプールとお化け屋敷 »

2005.09.06

リゾ鳴尾のプール

夏休みに入った、7月16、17日にリゾ鳴尾エキスポランドのプールへ行ってきました。

京阪、JR環状線、阪神と乗り継いで、阪神甲子園駅に着いたのは、10時前でした。すでに鳴尾行きの送迎バス乗り場はいっぱいの人、でも、時刻表を見るとやってくるは半時間ほども後です。仕方なく、路線バスの乗り場へ行くと、送迎バスがやってきました。どうやら乗り切れなくて増便したようです。しまったバス代を損した(^^ゞ

埋立地をぐるぐると回って、バスは鳴尾浜公園に着きました。さっそく受付を済ませて入場です。事前にインターネットで割引券をゲットしていたので、200円Off。水着に着替えて、屋外プールへ。そこで、浮き輪を忘れてきたのに気づいて子供用の「ムシキング」の浮き輪を800円で購入。ここは、ロッカーのキーを兼ねたブレスにバーコードが打ってあって、それですべての支払いが記憶される仕組みです。水着で財布を持ち歩く必要が無くて便利です。

naruo02 naruo01
しばらく泳いでいると、「本日のイベント『フラダンスショー』が始まります。」のと館内放送があり、しばらく見物します。この日は、ちょっと曇り勝ちでしたが、やっと海水浴気分が出てきました。
 さて、お昼になって昼食を取ろうとすると、ここは持ち込み禁止なので、食堂も売店も長蛇の列。とくにプールサイドの売店の仕事振の手際がよくなくて、列がちっとも進まない。うどんとカレーを頼むのに小一時間かかってしまいました。思わず売店のにいちゃんに「こっちは金払ってプールに入ってんねん。この行列の時間も金の内やでぇ。」とイヤミを言ってしまいました(笑)

泳いだり、プールサイドの温泉につかったり、日向ぼっこをしたりして一日楽しんで、今日の宿の三田へ向かいます。途中、福知山線の現場を通りました。まだ、運転再開から日も浅く、車窓から手を合わせて通り過ぎました。

三田駅で降りて駅前のホテルメルクスへチェックインしました。まだ新しいホテルでなかなか快適です。部屋の窓からは、JR線と神鉄線がよく見えて、「鉄」向けでもありました(笑)
夕食は、ホテル内のレストラン「収穫祭」でいただきました。久しぶりのフルコースでちょっと贅沢です。

(続く)

line_06

link_01 link_02 link_03 link_04 link_05