« 京都五山の送り火 | トップページ | 時刻表「1881年3月号」を読む »

2005.09.11

生駒山

 8月27日、こどもが明日から幼稚園なので、夏休み最後の思い出に生駒山へ行ってきました。今、男の子の間で流行っている「ムシキング」のイベントがあるのです。

ikoma18  まずは、出町柳駅で「奈良・斑鳩1Dayチケット」を購入。1500円で京阪と近鉄の指定区間が乗り放題です。出町柳-高の原の往復でちょうど1500円なので、西大寺まで行けばもとが取れます(^^ゞ フリー区間を十二分に活用するため、丹波橋を通り越して淀屋橋へ、ここから別途ですが地下鉄で難波へ出ました。高島屋で買い物と片岡鶴太郎さんの展覧会を見てから、近鉄難波駅へ。

ikoma01 ikoma03
アーバンライナーやビスタカーを見て、奈良線の快速急行で生駒駅へ、鳥居前駅に出て、ここでスタンプラリーのひとつ目ゲットします。ケーブルはブル号でした。この宝山寺鋼索線は、ケーブルなのに一号線と二号線の2本平行に走り、途中に踏み切りがあったり、終点にマンションが建っていたりと、山手の住宅地へあがるバス路線みたいです(笑)。

ikoma04 ikoma06
宝山寺で山上線に乗り換えて山頂を目指します。乗ったのは「ピアノ」号です。途中、「ケーキ」号とすれ違いました。途中と言えば、この線は途中駅があるのです。ケーブルで途中下車なんてめずらしいですね。(近辺では、比叡山鉄道の坂本ケーブルにも途中駅があります。)

山上駅を降りると、すぐ遊園地です。ここは入園無料なので、乗り物券代だけですみます(近鉄としては、ここへ来るまでにケーブルやドライブウェイで金を落としてもらえば良いつもりなのでしょう(笑) キッズランドへ直行して、スタンプのふたつ目をゲット、ATCであったムシキングのイベントの時にゲットしたスタンプと合わせて、記念品を貰いました。こどもは記念品を片手にムシキングで遊んでいます。
お弁当を食べてから、ココの名物の飛行塔や豆汽車、ゴンドラなどに乗りました。子供が小さいので乗りませんでしたが、宙返りコースターなどの絶叫マシンもあります。夜は夜景の美しいデートコースでも有名です(^^)

ikoma09 ikoma12
ikoma19 最後に、わんにゃんランドで、犬と遊びました。大きなワンちゃんの散歩に付き合って、散歩させていのか、引っ張られているのか・・・・・

山を降りて、今日最後のイベントは、伊勢志摩ライナーのサロンカーで帰京です。すいていたので4人席に座れたのですが、ソファー椅子の座り心地は満点で、奈良-京都間の短区間ではもったいないくらいです。車内は伊勢参りのお土産を抱えたひとでいっぱいです。私たちもお土産に「赤福」を買って、口だけお伊勢参りしてきました(^^ゞ

ikoma14 ikoma16
line_09 

link_01 link_02 link_03 link_04 link_05

pinboke_entry

« 京都五山の送り火 | トップページ | 時刻表「1881年3月号」を読む »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生駒山:

« 京都五山の送り火 | トップページ | 時刻表「1881年3月号」を読む »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ