« アクセス休止の連絡 | トップページ | 【叡山】デナ21の今昔 »

2006.05.08

引越し大作戦 in GW

引越し期間中は、読者のみなさまにご迷惑をおかけしました。
とりあえず、電話は開通し、ダイアルアップですがNet にアクセス出来るようになりました。

記録も兼ねて、引越しの様子を書いておきます。

☆☆ 引越し前夜 ☆☆

Hikkoshi00 いよいよ、あすが引越しの日となりました。帰宅後、残りの荷物を夜中まで掛かって詰め込みました。この狭いマンションに、よくこれだけ荷物があったものです(笑)

☆☆ 引越し一日目 ☆☆

引越し当日になりました。今日は良い天気で絶好の引越し日和です。まずはマンションから新居への移動です。
朝、6時に起床。メールと掲示板に目を通して返事書き。
それから、「掲示板にアクセス不能」のお知らせを出してから、パソコンを閉じて貴重品と身の回りの品とともに、車で新居へ運び入れました。一服していると、もう8時過ぎ、マンションから運送屋さん到着の知らせが入り、慌てて戻ります。すでに荷物の運び出しが始まっています。

運び出しはプロにまかせて、見ているだけ(^^)、11時前には作業完了、移動開始です。と、いっても踏み切りを渡り信号を回るともう新居。移動時間2分です。

マンションを片付けていると管理人さんが、部屋の明け渡しにやってきました。「掃除もゴミ出しも不要です。」といわれ、5年間住んだマンションを追い立てられるように退去しました。

新居では、移動時間がゼロ(笑)なので、運送屋のスタッフのみなさんも休憩中です。私も一休み。

休憩のあと、新居への運び込みです。こちらも手際よく作業が進みます。引越しのトラックの屋根が作業スペースになっていて、2階の窓程度なら、そこから荷物が入れられると初めて知りました。うまく出来ているものです。

Hikkoshi02 昼食の後は、両親の仮住まいからの運び込みです。こちらも向かいのマンションからなので、バケツリレー方式で荷物を入れていきます。
運送屋さんが帰ってから、部屋の整理です。とりあえず食器と寝具と身の回りの品をだして、食事と着替えと寝られる用意だけして、午後9時過ぎには疲れてバタンキュー(^^ゞです。

☆☆ 引越し二日目 ☆☆

二日目は、デザオ建設さんの倉庫から、旧居にあった荷物を運びいれます。トラック2台にあるはあるは、両親二人だけでよくこれだけの荷物を抱えていたもんだとみなで驚いたりあきれたり(^^ゞ

運び込みの傍ら、荷物の詰まった部屋から整理開始です。キッチン・居間・私たちの寝室・子供部屋の順に片付けていきます。荷物が収まって、ダンボールが減っていくのは気持ちがいいものです。反面、持っては来たもののスペースが無くて、泣く泣く処分する品が土間に積み上げられるのを見る両親の姿は淋しそうでした。

Hikkoshi01 日の暮れまで整理は続き、玄関に明日のお祭りに備えて提灯を吊るすと、こども御輿の「ワッショイ、ワッショイ」という掛け声が響いてきました。やっと、風呂の掃除も終わり、一日の汗をながして眠りました。

☆☆ 引越し三日目 ☆☆

今日は、修学院・山端地区のお祭りです。10時に姪っ子が遊びに来る前に少しでも片付けておきます。お姉ちゃんたちが来ると息子は大喜びです。

Hikkoshi03 作業を中断して、着替えて近所のホテルに昼食に出かけました。NTTの系列ホテルのため、リーズナブルな料金(3千円台)で和洋のコースを頂けます。

Hikkoshi04 ビールを飲んでほろ酔い気分で神事の行列を見送ります。そのあとちょっとお昼寝(^^) 子供たちを送ってから、作業再開、私たちの使う部屋は、なんとか形になりました。両親の部屋は荷物が多くて苦労しています。

☆☆ 引越し四日目 ☆☆

世間では5連休・9連休と騒いでいますが、我が家では、引越しの後片付けが続いています。ダンボールを開けては棚につめ、開いたスペースを掃除するの繰り返しです。

Hikkoshi06 子供が、どこかへ連れて行けとうるさいので(^^ゞ 、「恐竜博」に行ってきました。

☆☆ 引越し五日目 ☆☆

Hikkoshi05 今日は、雨です。引越し本番の忙しいときに雨が降らなかったのは幸いでした。家族の数が増えて、負荷がかかったわけではないでしょうが、洗濯機の調子が悪くなりました。仕方がないので、コインランドリーへ行きます。
おかげさまで、居間も、キッチンも、客間も、子供部屋もほぼ片付き、明日から会社や学校に行ける状態になりました。電話の開通は明日の予定です。つながったら、たまったブログの記事を一気にアップしましょう(^^)

« アクセス休止の連絡 | トップページ | 【叡山】デナ21の今昔 »

コメント

初めまして。デザオ建設とブログで検索したらこちらのページにたどり着きました。
うちもデザオさんに立替を依頼しています。設計契約が終わった所です。
まだまだこれからで何が始まるのやら?部屋の間取り?てきとーでええやんってな感じでしたが、なかっちょさんのブログ見てちょっと焦ってきました。
うちもなかっちょさん邸に負けないような家にしたいと思います。
ちなみに場所は東山区の南端あたりです。

また、電車も好きなんで他のページもおいおい見させてもらいます。っても乗り鉄派なんであんまり写真とかは撮りませんが・・・

みやんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
みやんさんも建替中ですか。設計段階が一番楽しいですね。
全部が通るかどうかは、別として、あれこれ希望を出して図面を引いてもらうのは、わくわくします。

でも、注文住宅の場合、建売と違ってすべて施主側で検討して、建設会社と打ち合わせていかなければならないので、結構大変です。

それに、追加変更が多くなるとそれだけコストもかさみます(笑)

私の経験では、間取りで注意すべきは、収納部分のサイズです。居住部分には目が行きますが、押入れや納戸はあまり考えずに、図面を承認しがちです。出来てから、ふとんや衣装ケースが入りにくくなったと悔やんで遅すぎますから。

また、既存の家具と壁紙や床やカーテンの配色をよく考えないと、チグハグな色使いの部屋になって目が疲れます(笑)

世間では、不届きな設計士が新聞やテレビをにぎわしていますが、デザオ建設さんは、信頼がおける会社と思います。営業さん、現場監督さんとよく打ち合わされて、良い家が立ち上がることを祈っています。

また、ブログやHPへのお越しをお待ちしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 引越し大作戦 in GW:

» こんにちは。 [カイロプラクティックで健康維持]
おじゃまします。奥原といいます。まだまだブログは初心者で、あちこち勉強におじゃまさせていただいています。うちでは、自分でできる歪みや肩こりを解消する体操や、よい椅子や寝具の選び方なども紹介していますので、よかったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

» 寝具を通販 [通販で送る楽しい独身生活]
一般に8時間眠ることが体に良いと言われていますが、実際には人によって睡眠時間はまちまちだそうです。 [続きを読む]

« アクセス休止の連絡 | トップページ | 【叡山】デナ21の今昔 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ