« カードコレクション(9月分) | トップページ | 【京阪】今日の一枚(三条) »

2006.10.03

大阪万博「スタンプ・コレクション」

9月30日の「マニアエキスポ2006へ行ってきました」の記事の最後に思わせぶりに書きました、「スタンプ・コレクション」のさわりをご紹介します。

の投稿で「SLの展示はなかった。」と書きましたが、「クラウス17号機が展示されていた。」との投稿を別の掲示版でいただきました。ご教示いただいた老いて27000様には、お礼申し上げるとともに「SLの展示を見た記憶はありません。」と訂正いたします

Banpaku09表紙 Banpaku10
見返しと巻頭の会場全景
Banpaku11太陽の塔とお祭り広場 Banpaku12コンパニオンさん。
ミニスカートが時代を感じさせます。
この冊子では、「ホステス」さんと呼んでいます。いまは「アテンダント」さんと呼ぶのでしょうか?
Banpaku13 モノレール Kippu01入場券(現在)
Kippu02_1
入場券(現在)
Banpaku14 我が家に残る万博コレクション

ハンカチにスタンプを押したもの。
どちらかというと、あまり有名でないパビリオンのものばかりです。
何故なら、そこが空いていて入りやすかったら(笑)
btn415b

« カードコレクション(9月分) | トップページ | 【京阪】今日の一枚(三条) »

コメント

なかっちょさま、さっそくとんできました。
まず最初に目がいったのは
スタンプ帳です。

私は同じ内容(おそらく)の
横長のものを持っていました。
(なかちょさまはご存じありませんか)
横長のモノはそれぞれのページ左にパビリオンの写真が
右にスタンプ(おそらくシャチハタ製  インクが入らないというヤツ)が収録されてました。

でも見た感じ、なかっちょさまのスタンプ帳のほうが
大判でデラックスな気がします。
残念ながら引っ越しで紛失しました!!

私が訪ねたパビリオンも
サウジアラビア館とか、シリア館とか
小国が共同で作った合体館などしか見られませんでした。

でもこのスタンプ帳を買って満足して帰りました。

やぶおさん、こんにちは。
さっそくご覧いただいてありがとうございます。

やぶおさんの言われる体裁のものも確かに当日売っていました。万博ミュージアムの白井館長の説明では、やぶおさんの持っておられる物のほうが新しい(会期中のパビリオンの写真が載っている)そうです。

みやげ物ですから売れれば何度も改版して増刷したんでしようね。

私も、スタンプ帖はたしかに持っていました。サイズは葉書大の駅のスタンプ帖のような体裁でした。ここの片っ端から判子を押して歩いたり、サインをもらったりしましたが、今は紛失したのかありません。
このブログに載せたハンカチが唯一の記念品です。
30年以上経っている割りにはインキもまだ鮮明です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪万博「スタンプ・コレクション」:

» 日本のメディア芸術100選 やわらか戦車 [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
文化庁主体のアートからエンターテインメントまで横断する「日本のメディア芸術」を体系化する試み。 アート、エンタテイメント、アニメーション、漫画の4部門 太陽の塔、ピタゴラスイッチ、mixi、スラムダンク、新世紀エヴァンゲリオン、鋼の錬金術師などが選ばれた。 特筆すべきは、「やわらか戦車」も選ばれていること。 ... [続きを読む]

« カードコレクション(9月分) | トップページ | 【京阪】今日の一枚(三条) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ