« 【JR西】今日の一枚(宇治川鉄橋) | トップページ | 【京都市電】四条烏丸の今昔 »

2006.11.05

源氏物語宇治十帖を巡るハイキングに行ってきました。

源氏物語の宇治十帖を巡るハイキングに、行ってきました。
集合は、京阪宇治駅前です。駅前広場でスタンプ帖をもらって、出発しました。

Uji18 Uji21 3番(手習)

歩き出してすぐに、1番「東屋」、2番「椎本」と続きます。つぎの京阪宇治交通の宇治車庫前バス停留所付近に3番「手習」とポンポンとスタンプが貯まります。でもここから三室戸寺の門前までが急なのぼりにかかります。
しばらく歩くと旧奈良街道と交差します。ここは西国三十三ヶ所の札所巡りの巡礼道でもあります。ふるい石柱の道標が目に付きました。

Uji03
右 みむろみち(三室戸寺)
左 おうばくみち(黄檗山万福寺)
Uji04
左 うぢ みむろどう道(宇治 三室戸寺)
右 おうばく 上のだいご道(黄檗山万福寺 上醍醐寺)

旧街道沿いには、立派な長屋門を構えた民家が2軒並んでいました。この付近の庄屋さんか近くの厳島神社の神主さんのお宅でしょうか。

Uji05 Uji06_1

11番「厳島神社」でスタンプを押して、三室戸寺へ向います。途中にトタン葺きながら、長押を上げ、本瓦葺に似せた押さえを並べた民家を見つけました。
雑貨屋さんには、なつかしい「7UP」の看板も見つけました。

Uji02_1 Uji07

三室戸寺でスタンプを押すと、あとは宇治橋まで下り坂です。5番「蜻蛉」を押して、源氏物語ミュージアムで昼食休憩にしました。名誉館長である瀬戸内寂聴さんの文化勲章受賞の話題もあって、館内は賑わっていました。

Uji09 源氏絵巻灯籠と館内の庭のたたずまい Uji08_2 ミュージアムの玄関でみつけた溝ふた、さすがもみじの名所だけあって、素敵なデザインです(笑) 真ん中は宇治市章.

ロビーで、源氏クイズに挑戦しました。
第一問、源氏物語は何帖からなっているでしょうか? A.44帖、B.54帖、C.64帖
第二問、源氏物語の第一帖の巻名は? A.若紫、B.明石、C.桐壺
第三問、紫式部が源氏物語の構想を練ったのは?A.石山寺、B.平等院、C.三井寺
第四問、源氏物語の登場人物は、およそ何人? A.200人、B.300人、C.400人
第五問、光源氏の長男は? A.薫、B.夕霧、C.頭中将
第六問、普賢菩薩の乗り物(象)にたとえられた容貌の持ち主は?
                                A夕顔、B.花散里、C.末摘花

六問全問正解で、そなたも源氏物語博士でおじゃる(笑)

Uji10 15番(宇治上神社) Uji12  13番(恵心院)
Uji11_1
ミュージアムを出て、さわらびの道わ歩きながら、6番総角、15番宇治上神社、7番早蕨と押していきます。宇治上神社では、国宝の本殿の格子の中にカマキリがいるのが面白くて、シャッターを切りました。
やがて、再び宇治川べりに出ました。秋の日を受けて水面はきらきら光っています。おもわず百人一首のうたを口ずさんでしまいました。(柄にも無いですが(^^ゞ )
Uji16 8番(夢の浮橋) Uji13_2 21番(縣神社)
川沿いに、12番「橋寺放生院」、13番「恵心院」、14番「興聖寺」、と押して回ります。恵心院(宇治十帖で、身投げした浮舟を助ける横川の僧都のモデルといわれる恵心僧都源信ゆかりの寺)では、平安時代の作の十一面観音像を拝むことができました。高さ三尺程度のちいさな仏様でしたが、柔和な顔つきをされておられます。
宇治橋を渡ります。橋のたもとで8番「夢の浮橋」、あがた神社参道で9番「橋姫」、平等院前で22番「平等院」、21番「縣(あがた)神社」と続きます。
宇治から大津に抜ける宇治川ラインの道は車で一杯でした。ここはハイキングのコースとしては、ちょっとの気がします。
Uji14
料亭「花やしき」
Uji15 「喜撰橋」を渡ればゴール」
平等院の裏を通り、戦前の無産政党家の山宣ゆかりの「花やしき」を過ぎて、10番の「宿木」を押すとコースは終わりです。喜撰橋(「世をうぢ山と人はいふなり」の百人一首で有名な喜撰法師にちなむ)を渡り中ノ島に入るとゴールです。
23箇所中18箇所まで回れました。もちろん天ケ瀬ダムの近辺まで行って全行走破された人も何人もゴールしていました。
Uji19 Uji20
Uji17
記念のピンバッヂと抽選の景品の絵葉書をいただきました。

秋空の元、心身とも良い運動になりました。
次回は11月23日に「京阪電車100周年記念宇治川ハイキング」が企画されています。

もし都合が付けば出たいものです。
btn415b
答え 1-B,2-C,3-A,4-C,5-A,6-B

« 【JR西】今日の一枚(宇治川鉄橋) | トップページ | 【京都市電】四条烏丸の今昔 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 源氏物語宇治十帖を巡るハイキングに行ってきました。:

« 【JR西】今日の一枚(宇治川鉄橋) | トップページ | 【京都市電】四条烏丸の今昔 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ