« 【京阪】急行の一両を貸切(^^♪ | トップページ | 【叡山】今日の一枚「初雪の朝」 »

2006.12.29

【近鉄】けいはんな線に乗りました。

昨日は仕事納めでした。
缶ビールでご苦労様をしてから、今年の「鉄」納めに、今年3月の開業以来まだ乗っていなかった、けいはんな線に初乗りしてきました。

最寄り駅から地下鉄中央線緑橋で一旦降りて、今里筋線の未乗区間の一駅分を乗って、今里から鶴橋、近鉄奈良線で生駒と回り道します。
鶴橋で使ったJスルーカードはけいはんな線は使えないので、精算機で精算します。鶴橋→登美ヶ丘間500円也、京阪の淀屋橋-出町柳より高いです(^^ゞ
Keihanna01
再び、地下鉄中央線の直通電車のお客になって登美ヶ丘に向います。まわりは真っ暗で何も見えません。もっとも、路線の半分ちかくがトンネルのうえに、走るのは丘陵地を切り開いた新興住宅地なので、昼走っても車窓は望めませんが(笑)
Keihanna02
数分で、終点に到着。なかなか広いコンコースに改札が南北2箇所あります。バスターミナルには、奈良交通のバスが待っていました。
京都へ帰るのに一番近そうな、祝園駅行きにのります。高台の駅前から坂を下って一旦国道163号線に出て、京都との府県境を越えてから学研都市のほうに向います。しばらくは住宅地でしたが、学研都市のエリアに入ると雰囲気が一変します。
夜目にも判る、研究所や図書館や教育施設がひろい道路沿いに並びます。
「こんな所で働く人は、頭の構造が我ら安サラリーマンとは違うんだろうなぁ(^^)」なんて思いながら、帰りのひとの会話を聞いていると、全然知的ぢゃなくて(失礼)ホッとしました。
Keihanna03
新祝園から近鉄で、丹波橋を通り越して、伏見で降りました。駅前の市電の保存車を見るためです。前から車で通るたびに気になっていたのですが、やっと写せました。公園の集会所になっていますが、近所の方が手入れされているようで、きれいに残っています。また明るい時に来たいです。
pinboke_entry

« 【京阪】急行の一両を貸切(^^♪ | トップページ | 【叡山】今日の一枚「初雪の朝」 »

コメント

こんにちは。トラックバックを打たせていただきました。

ぼくもこの夏はじめて乗りに行ってきました。
まだ「これから街ができていく」という感じが味わえました。もう少し建物ができるころを狙って、また訪れたいと思ってます。

 年末の土壇場まで通常業務をするのは数年ぶりでした。本当は少し都内を乗り鉄してきたかったのですが、家族から早めの帰宅を要望され、明日改めて「鉄納め」してきます(笑)。

 エイデンの雪景色、良いですねぇ。京都市内は比較的雪が少ないでしょうから、機会を逃さなかったのはさすがですね^^。

ちゃいにーずさんへ

トラバありがとうございます。
日が暮れてから行ったので、風景もなにもわかりませんでしたが、発展途上にあることは実感できました。
この先京都府側まで延長されるのはいつの日でしょうか。

りばてぃさんへ

遅くまでご苦労様でした。この一年はりばてぃさんには激動の年のようにお見受けしましたが、来年は良い年になるように祈っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【近鉄】けいはんな線に乗りました。:

» 関西に行ってきました(学研都市編) [がんばりません]
さる8月24日(木)から1泊2日で関西に行ってきました。 この夏で最後の発売となる「3・3・SUNフリーきっぷ」を使った旅でした。 午前中はドタバタしてしまって、11時01分の急行電車で出発。初日は学... [続きを読む]

» 【奈良】近鉄けいはんな線 [散歩写真<汽車旅・車旅>]
きょうは近鉄けいはんな線と南海高野線に乗ります。けいはんな線は今年の3月27日に... [続きを読む]

« 【京阪】急行の一両を貸切(^^♪ | トップページ | 【叡山】今日の一枚「初雪の朝」 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ