« 【京都の鉄道今昔】の四条大宮の写真をアップしました。 | トップページ | 【叡電&嵐電】切符の小ネタ2題 »

2007.02.26

北野天満宮の梅花祭へ行ってきました。

今昔の補充撮影のあと、税務署の休日窓口に寄って、確定申告の書類を提出してから、北野天満宮へ向かいました。
日曜日と縁日が重なって、四条大宮のところでも書いたように、京阪からの乗換え客で、出町柳のバス停はいっぱいのひとでした。
一台見送って、なんとか乗り込みました。
Img_4399a
長い参道には、屋台がいっぱい並び、梅苑も観光バスでやってきたひとが列を作っています。受験シーズンもほぼ終わりですが、最後の神頼みの受験生のすがたもみられます。
ちょうど梅花祭の式典が始まるところでしたが、すでに見物人でいっぱいで、茶菓のコーナーも押すな押すなだったので見ずに通り過ぎました。
Img_4400a_1
わざわざ、梅苑に入らなくても、境内でも、紅梅、白梅が芳しい香りをふりまいていました。こちらもアマチュアカメラマンやテレビの撮影クルーまで来て、カメラの放列でした。
お土産に長五郎餅を買って帰りました。(花より団子です(^^ゞ
pinboke_entry

« 【京都の鉄道今昔】の四条大宮の写真をアップしました。 | トップページ | 【叡電&嵐電】切符の小ネタ2題 »

コメント

こんばんは~
毎年梅の頃は天神さんには行くのですが、梅花祭には行ったことないです。
野点とかあって、あでやかな着物を着た女性の姿がお目当てのカメラマンが多いことでしょうね。
長五郎餅、わたしも大好きです♪

京あられさん、こんにちは。

上七軒のきれいどころのお手前でお菓子を食べよう(笑)と思って行ったのですが、こどもが「苦いお茶はいやだ。コーヒーかジュースがいい」というので、お土産だけ買って帰りました。

もっとも梅園に立ち寄るのはもっぱら観光客風のひとたちで、お土居へ入るのに入場料を払うのも勿体ない気はしていたのですが(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北野天満宮の梅花祭へ行ってきました。:

» マイマイブログ [マイマイブログ]
会社の同僚の間でカメラが大人気だ。 中には一眼レフを買い、本格的にやろうとしている人もいる。 その瞬間をとらえる、そのメカが男心をくすぐる。 [続きを読む]

» 土産や京都は、原了郭の黒七味はどうでしょう! [土産や情報プレゼンッ!【全国各地の土産情報満載♪】]
京都や土産情報ブログです!おじゃまします。京都の土産や情報の紹介です♪お仲間に入れて下さい。和菓子に、甘いものばかりでしたので、甘い物の苦手な方へのお土産に、これなんかどうでしょうか?原了郭の『黒七味』です。飾りっけないですが、大人の向けでいいんじゃないかな~♪お土産には日持ちもするし、かさばらない、なんといっても持ち運びに便利ですもんね(軽いので!)原了郭の『黒七味』は、詰め替え用を持ってくる方もいるほど人気店なんですね。お土産には、竹の入れ物に入った物なんかがいいんじゃないかな~?他に...... [続きを読む]

« 【京都の鉄道今昔】の四条大宮の写真をアップしました。 | トップページ | 【叡電&嵐電】切符の小ネタ2題 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ