« 【叡電】撮影会より宝ヶ池駅付近 | トップページ | ちょっと早めの地蔵盆 »

2007.08.18

【叡電】まだ残ってる旧タイプの駅名標

先週末に、叡山本線の駅名標が新タイプに変わった話題を投稿しましたが、ネットを見ていると、三宅八幡と鞍馬線の各駅はまだ旧タイプとの情報が載ってましたので、あわてて写しにいってきました。
Miyake_eki01 (三宅八幡上りホーム)

Miyake_eki02(三宅八幡下りホーム)
八瀬遊園から八瀬比叡山口に改名したときに
書き直しているのか比較的きれいです。

Img_6027 (旧タイプの駅名標のある風景)
Hachiman_eki02 (八幡前上りホーム)
Hachiman_eki01 (八幡前下りホーム)
Img_6038(鉄骨木造の八幡前駅上りホーム)
Iwakura_eki02  (岩倉上りホーム)
Iwakura_eki01(岩倉下りホーム)
Img_6044 (イラスト電車と旧駅名標)
pinboke_entry

« 【叡電】撮影会より宝ヶ池駅付近 | トップページ | ちょっと早めの地蔵盆 »

コメント

「旧タイプ」「旧型」
この単語は不思議な魔力があるみたいですね。
鉄方面では特に魔力が大きいような気がします(^^;
レトロブーム以前から鉄方面では「旧型」を信仰崇拝する方が多いようで、隠密もたぶん信者です(^^;

それにしても「八幡」が付く駅名って多いですね。

さて問題です(・ω・)/
「空中八幡」
「水中八幡」
「土中八幡」
「心中八幡」
「三中八幡」
信濃国に実際にあるのはどれでせう(^O^)

隠密さん、おはようございます。
ネットで調べるとわかりそうですが、当てずっぽうで
「三中八幡」(「さんちゅう」ではなくて、「みなか」と読む?)
にしときましょうか。

5分後にネットで答え合わせしてみます(笑)

答えは、「水中八幡」(ミズナカハチマン)ですね。
長野電鉄のホームページに、高山村の循環バスの時刻表に
「水中八幡社」がありました。

地図ソフトで調べると長電須坂駅から東に数キロ入った隣村
の鎮守様のようですね。

「長野県上高井郡高山村」は、失礼ながら始めて知る村です。
一度、須坂駅前のビジネスホテルに泊まって長野電鉄を写しに
行ったことがあるのですが、このとき高山村方面へ行く長電バスを
偶然見ていれば、それが唯一の接点かも(笑)

あはは(^^;
さすがネット検索。当たりです(^O^)/
隠密は最初「すいちゅう」と読んでいました(^^;
山の中なのに実に不思議な地名と思ってました(^^;
高山村は山田温泉が有名です。
高級な宿もあったりします。
ごく近くには「子安温泉」「蕨(わらび)温泉」もあります。

さて、悪のり問題です(^^;
「加茂川」
「高尾」
「東京」
「西京」
「二条」
「四条」
長野市内にあるのはどれでせう('-^*)/

さらに
「赤坂」
「新橋」
「軽井沢」
「馬喰町」
「上野」
長野市内にあるのはどれでせう('-^*)/

問題1の答え

「西京(にしのきょう)」「東京(ひがしのきょう)」
が旧鬼無里(きなさ)村に見つかりました。

問題2の答え
「馬喰町」が松代町にありますね。

悪のり問題にお付き合いいただきありがとうございます。
答えは…「全部」です(^^;
鬼無里は京の都にちなんだ地名が多いのです(^^;
「鬼女紅葉(きじょもみじ)」と検索してみてください。由来がわかると思います。

さて、行って来まーす<会社(早!)

昨日から今朝にかけて、大雨が降って、きょうは過ごしやすいです。

さて、
答えは「全部」ですか!!
似たような地名はどこの町にもあるのですね(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】まだ残ってる旧タイプの駅名標:

« 【叡電】撮影会より宝ヶ池駅付近 | トップページ | ちょっと早めの地蔵盆 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ