« 世界最大の翼竜展に行ってきました | トップページ | 叡電まつりの日に仕事が(T_T) »

2007.10.15

【京阪】京津線御陵駅付近の今昔

やぶおさんのサイト「寝台券は売り切れ満席」にひさしぶりに京津線の話題が載ったので、この12日に廃止10周年になるの現地を見てきました。
(一部を除き画像をクリックすると拡大します)
*
Misasagi_old01 画像管理者の掲載許可済、無断転載を禁ず、(C)奥野利夫 
これが、掲示板に投稿された原画です。
キャプションには「京阪201号」とあるのですが、詳しい撮影場所は書いてありません。
まず行き先表示から京阪京津線とわかります。場所は、線路が路面を離れて手前(専用軌道か?)に向かってきていること、まわりのやや郊外らしい町並み、背景の山並みの高さ(東山を裏手から見てる?) などの理由で、御陵と判定しました。ただ撮影時から電車の無くなった時まででも40年、それから10年も経っているので断定は無理のようです。
*
Misasagi_new01
一応、「御陵」ということで、今の写真を写してきました。手前のカラー舗装のところが、旧専用軌道で駅のホームがありました。写真左手の花壇のところが、三条行きホーム、撮影者の背後に踏切をはさんで、浜大津行きホームがありました。
踏切は旧東海道の道筋にあたる由緒ある旧街道です。(下の写真参照)

ご覧のように、道路も背後の民家も変わってしまっています。高い建物が出来て山並みをほとんど隠しています。
*
Misasagi_new05
道路側から駅構内跡を見たところです。向こう側が浜大津方面です。
Misasagi_new06
専用軌道敷きは緑道になって数百メートル続いています。ちょっと調べた所ではレールはもちろんですが、架線柱、標識等も残っていないようです。
Misasagi_new03
小川を渡るところで、鉄橋の橋台の石組みが残っているのを見つけました。どこの廃線跡でも、橋台が一番見つかる遺構のようです。
Misasagi_new04
旧国道踏切を越えてさらに歩いていくと、電車が地下から地上に顔をだしてJRの築堤の下をSカーブで曲がっていく所にでます。国鉄時代は名撮影地だつたところですが、いまは金網に囲われて、撮影困難です。網の隙間からレンズを出して撮影してみましたが、針金がバッチリと写りこんでしまいました(^^ゞ
この写真を撮った踏み切りは左上の表示のような変わった名前でした。
*
Misasagi_new07
踏切名になっている築堤下の煉瓦造のトンネルをくぐると旧東海道に出ます。街道には立派な門構や土蔵のある民家が残っています。近くにはトタン張りですが、藁葺き屋根の母屋もありました。旧家の後ろをJRの快速が走り抜けていきます。
(JRに平行に走るのが旧東海道、東へ120里でお江戸日本橋です)
Misasagi_new02
旧東海道を歩いて、東海道最後の峠道、九条山越えのふもと旧日ノ岡駅まで来ました。写真のバスのうしろの信号から次の信号の間付近に駅がありました。駅といっても路面電車の停留所で道の真ん中から乗り降りしました。
交差点の隅にちいさな待合室があって時刻表などが掲示してありました。今見ると花壇なって、京阪の施設はまったく残っていないようでした。(下の写真)
Misasagi_new08
土産代わりに、「京津線」と「地下鉄東西線」10周年記念のカードを仕入れて帰宅しました。
Keisin01
pinboke_entry

« 世界最大の翼竜展に行ってきました | トップページ | 叡電まつりの日に仕事が(T_T) »

コメント

こんにちは、高急グループ/ヤマです。
叡電オフに費にお仕事が入ってざんねんでしたね。
奥野さんの写真ですが、御陵でまちがいないでしょう。浜大津行きホームは完全に専用軌道でしたが、三条行きホームは半車くらい併用軌道にかかっていたと思います。

ヤマさん、こんにちは。
叡電まつりの件では、ご迷惑をおかけします。

奥野氏の写真は、やはり御陵駅ですか。

>> 三条行きホームは半車くらい併用軌道にかかっていたと思います。

記憶では、全部専用軌道内に収まっていたような気がしますが、違ったんですね。当時は歩道がなかったので、線路と道路の境界があいまいだったんでしょうか。
いま現地を見るとなるほど15m級2両編成にしても、ちょっと三条通りと旧東海道の踏切の間が短いような気がしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】京津線御陵駅付近の今昔:

« 世界最大の翼竜展に行ってきました | トップページ | 叡電まつりの日に仕事が(T_T) »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ