« 【洛北の秋】曼殊院の前庭 | トップページ | 【叡電】新型踏切警報機 »

2007.11.07

【京阪】五条・四条・丸太町駅を改名

今朝の新聞に、京阪電鉄の五条、四条、丸太町の3駅を、中之島線開業のタイミングに合わせて、改称するとの記事が出ています。

詳しくは、京阪の報道発表資料を参照

「五条」→「清水五条」
「四条」→「祇園四条」
「丸太町」→「神宮丸太町」
になります。

新駅名からわかるように、駅もよりの有名観光地名を頭につけています。
改名の理由として、
1)観光客の鉄道利用を促進し、環境負荷提低減をはかる。
2)京都市営地下鉄と同名の駅があり観光客の誤乗車防止。
3)観光路線としてのイメージ強化。
が上げられています。

以下は、個人的な感想ですが、慣れないこともあり、唐突な感じがします。特に「神宮丸太町」は「平安神宮」から取っているそうですが、あまり「神宮」と略して表現することはないようです。ちょっと長いですが、「平安神宮丸太町」か地名を取って「岡崎丸太町」でも良かったように思います。

同時に発表された報道資料には、前に紹介した「東福寺」駅を介して「JR京都駅」と「京阪京都市内線」を連絡するコースを京都観光のメインルートにする。
という施策も発表されています。
もしかすると、五条や東福寺駅が特急・急行停車駅になって、七条は通過駅に変更されるという新ダイヤ案も検討されているでは、という考えも浮かんでくるのですが・・・・・・
*

Keihan1920
pinboke_entry

« 【洛北の秋】曼殊院の前庭 | トップページ | 【叡電】新型踏切警報機 »

コメント

 すこしごぶさたしてます。自分の時間がと取れないので少しいやになります。
 記事の件同感です。大阪から観光客を呼び込もうとの事かも知れませんが、大阪人に、ここまでする必要があるのでしょうか。それならいっそのこと、清水寺、祇園先斗町、平安神宮前(実は私はここで結婚式を挙げました・・関係ないですが)などの方が徹底しています。少し中途半端ですね。四条清水の方が格調があるかもしれませんが、今のままでいいですね。

Eさん、こんにちは。
お忙しそうですね。

確かに、中途半端な駅名ですね。けさの通勤時に駅名表一覧を見ててフト思ったのですが、京阪の駅名って、最長が「近江神宮前」の漢字5文字ですね。
コンピュータシステムかなんかの都合で「神宮丸太町」も5文字以内に納めるために無理したのではないでしょうか???

 駅名を変更するのは苦労が多いのでしょうね。大義名分はいいのですが、たしかに平安神宮前としたほうが他地域の人間には分かりやすいと感じます。
 しかしながら時間が経つとなんら抵抗が無くなってしますのでしょうが。。。

りばてぃさん、こんにちは。

最近、JR西を中心に、関西でも駅名の変更が相次いでいます。嵐電も観光地名を頭につけた駅名に変わりました。

たしかに、時間が経てば違和感はなくなるし、毎日乗り降りするひとにはあまり関係はないのですが、神宮丸太町は、どうも引っかかります(笑)

こんにちは、ご無沙汰しております。
最近の京阪を見ていると、ダイヤ改正といいこの駅名変更といい、昔から沿線に住んでいる人たちを、悉く無視している様で嫌な感じがします。
四条・五条なんて、名前を変更される方が間違えそうです。
何か、経営方針が変わり過ぎた様ですね。
余談ですが、私は丸太町といえば『河道屋の蕎麦ぼうろ』ですけど・・・。(笑)

辛子真緑さん、こんにちは。
>> 何か、経営方針が変わり過ぎた様ですね。

京阪は、在阪の大手私鉄5社の中でも地味な印象ですが、最近は積極姿勢が目立ちますね。阪急や近鉄が伸び悩んでいるのでそう感じるかもしれませんが。
それにしても、京津線で懲りたはずなのに、東西線の天神川まで延長したり、駅名を変えたり、どこまで京都市と付き合うつもりなのでしょう?
会社が市当局と心中するのは勝手ですが、利用者や社員に迷惑がかかるのは、止して欲しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】五条・四条・丸太町駅を改名:

» 〜来年度清水五条駅に改名〜 京都市東山区 京阪電車 五条駅 [琵琶湖交通社@ブログ]
 京津線電車の地下鉄東西線への乗入区間延長(二条までだけでなく、来年1月16日開業の区間(二条〜太秦天神川)にも乗り入れ)という嬉しいニュース、京福電車も3月に接続駅「嵐電天神川」駅を開業というニュースと共に放たれ... [続きを読む]

« 【洛北の秋】曼殊院の前庭 | トップページ | 【叡電】新型踏切警報機 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ