« 【叡電】定点撮影(修学院-宝ヶ池) | トップページ | 本館が60000ヒットを達成しました »

2008.02.17

【JR】なは・あかつきin山崎

お約束どおり、JR山崎へ、銀河、日本海2号、なは・あかつきの3月改正で卒業組を写しにいってきました。
5時起で一番電車で、6時20分頃に名神大山崎IC下の現地着、6時35分頃通過の「はるか3号」より撮影開始しました。
同好者は、到着時点で1名、銀河通過の最盛期で6名ほどでした。今朝は北陸、関ケ原方面の雪と神戸方面の事故の影響で各列車とも遅れていました。
とりあえず、狙い目の列車のみ、速報でアップします。のこりは我楽多館にアルバムにまとめますのでよろしく。 (画像をクリックするとすこし拡大します)
*
Meisin01
急行「銀河」 7:07 頃 (約5分遅れ)
*
Meisin02
特急「日本海2号」 7:34 頃 (約50分遅れ) かなりの遅れのため、なは・あかつきの時間が迫り、先頭から写せる跨線橋から下りて、線路際の踏切からの撮影になりました(~_~;)
*
Meisin03
特急「なは・あかつき」 7:43 頃 (定時) こちらは順光で写せました。ただ、このポイントでは編成の後ろが切れてしまうのが難点です。
全編成をきれいに写すには、下のサントリーカーブが良いでしょう。
ただし、こちらはかなりの人出が見込まれ、場所取りが難しいかも(^^)
*
Suntory02

特急「しなの9号」 9:15 頃
朝7時台のゴールデンタイムが終わって、人出が少なくなってから、サントリーカーブへ移動しました。それでも十数人が一列になってカメラを構えているさまは壮観です(^^♪

Suntory01
特急「はまかぜ1号(回送)」 9:07 頃  山崎駅構内
横のEF66-??は、事故で山崎駅に抑止中。7時過ぎから2時間以上とまっています。運転士さんお疲れ様です。

??は最初、42号機と書いたのですが、読者の方からちがうとのコメントをいただき不明に変えさせていただきました。どなたかナンバーをメモられた方おられますか?
→ 31号機だそうです。
*
pinboke_entry

« 【叡電】定点撮影(修学院-宝ヶ池) | トップページ | 本館が60000ヒットを達成しました »

コメント

いつもお世話になっています.
本題の撮影記は掲示板のほうに書き込ませていただいたので少しだけ揚げ足取りを失礼します.

EF66-42は本日の「あかつき・なは」の牽引機でしたのでこのカマは・・・何号機なんでしょう?名神をくぐるところで一旦停車したカマでしょうか?

ギヤジローさん、こんにちは。
山崎にいらっしゃってたんですね。
掲示板の写真を拝見すると、名神よりもう少し大阪よりのカープのところで撮影されたのですね。

EF66-42は、たしかに今日のなは・あかつきのカマですね。失礼しました。名神の下で止まってしまったカマと雪の付き具合がおなじなので、おなじカマと思います。
でも、みごとにナンバープレートを隠すように雪が付きましたね。山崎で側面からも写しておくのでした。

 銀河、いいですねぇ。雪にまみれたPFはなかなか恰好よいですね。

捨てハンですいません。
確か66-31だったかと思います。

りばてぃさん、こんにちは。

関ヶ原は大雪だったようですが、京阪地区は、快晴でした。
ほんの数分ですが、遅れてきてくれたので、編成全体に影が出ずに写せました。ラッキーでした。
これ以降の列車では、編成の後ろはもろに朝日が当たり、前半分は、逆に高架橋の影になるので、ポイントの移動が必要になります。

京都市内では、今朝は、また積雪がありました。

通るヤツさま、こんにちは。

31号機でしたか。止まっているところをじっくりと眺めてたのですが、つい横から写真を撮り忘れました。
ご教授ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【JR】なは・あかつきin山崎:

« 【叡電】定点撮影(修学院-宝ヶ池) | トップページ | 本館が60000ヒットを達成しました »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ