« 【叡電】沿線にも春がきました♪♪ | トップページ | 【京阪】今日の一枚(3505の車内にて) »

2008.03.30

【嵐電】天神川駅に行くつもりでしたが・・・・・

午前中の叡電散歩の後、買い物を兼ねて嵐電天神川駅の初乗りに出かけました。四条大宮駅につくと「祝開業」の垂れ幕をつけたレトロ電車モボ26+27が止まっています。

さっそく開業記念きっぷを買うべく、窓口に行くと、見本が貼ってあります。
見ると、

「太秦天神川駅と去年の駅名変更駅の硬券入場券を台紙に貼り付けて、
¥1600- 也」


あまりに、バカらしくて、買うのも乗るのも止めてそのままスーパーへ直行しました。


京福さん、もうちょっと企画力やマーケティング力はありませんか? 図柄は、まだ新駅の写真が無理なら、完成予想図でも、工事中の写真でもOKだと思います。また切符の体裁も入場券でなく、実際に乗れる普通券や一日券のほうがお得だと思います。
でも、もうちょっとデザインを考えてはいかがですか?せっかく遠方から楽しみにやってくる、ファンや観光客をなんと考えているのでしょう。

失礼ながらいつもは、更新の遅い貴社のHPに開業一番電車の写真が、開業日の昼休みには張り出されて、その力の入れ方を賞賛したところなんですが・・・・・

もし、関係者の方がお読みでしたら猛省を望みたいです 
(-_-;)
*

pinboke_entry

« 【叡電】沿線にも春がきました♪♪ | トップページ | 【京阪】今日の一枚(3505の車内にて) »

コメント

 現物を見ていませんが、台紙だけとり替えて、大量印刷した硬券を挿すだけ・・・昨今の傾向として憂いていたところでした。マニア(あえて書きます)は、どんなものでもお金を出す、とでも思っているのですかね。この駅の誕生を純粋に喜んで記念として買う方も沢山いると思います。1600円も払ってこんな内容では、楽しみにしていた人たちに申し訳ないと思わないんでしょうか。

お目汚し失礼しました。

昨年の売れ残りの在庫一斉セールとはいいませんが、モボ301の復活や源氏物語イラスト電車の運行など、「最近の嵐電は変わったなぁ。」
と、思っていた矢先の出来事なのでショックでした。

先に新駅へ行ってから、窓口へ回るべきでした。残念(T_T)/~~~

京福電鉄さんのHPに見本が載ってます
入場券では無くすべて乗車券です
また、台紙に完成予想図がちゃんと印刷されていますが・・・

ご投稿ありがとうございます。

たしかに「乗車券」ですね。現物を見たときは、雨降りでよく確認しませんでした。

使い勝手を考えるとスル関カードのほうが良かったです。

私は逆の考え方で「嵐電、よくやってくれた!」と考えています。

ご存知とは思いますが、ここ数年、”硬券”(通常も記念券も含めて)の流通量が激減しており、
印刷できるところも少なくなっています。

そういう意味では私は硬券は大賛成です。

(そもそも、記念券は「死蔵される」(=増収)ことが前提で発行している物である、と「私は」思っています。)

#たしかに、いわゆる記念券だけではなくて、
 そ れ と は 別 に
「(普通に買える)一日券を期間限定(1ヶ月ぐらい)で天神川駅に関連する図柄にしてみる」
(先日開業の東京の舎人ライナーはこの方式でした)
等、もう一工夫しても良かったのではとは思いますが、

少なくとも硬券を批判するのは筋違いだと思います。

ま様こんにちは。

ご意見ありがとうございます。
私はべつに「硬券」を批判しているわけではありません。むしろ硬券そのものは大好きです。

ただ、その売り方に問題があるように考えています。新駅発は分かるとしても、なぜ昨年の改称駅の分をセットで売る必要があるのか理解できません。
もちろん増収策であるのは分かっていますが、納得できない商品に(たとえ趣味の対象であっても)カネを払うほど懐が豊かではありませんので。

バラで売ってあるのなら間違いなく買ったと思うのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【嵐電】天神川駅に行くつもりでしたが・・・・・:

« 【叡電】沿線にも春がきました♪♪ | トップページ | 【京阪】今日の一枚(3505の車内にて) »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ