« 【京阪】平成の大鳥瞰図Kカード(2) | トップページ | 大井川鉄道へ行ってきました。 »

2008.04.21

【叡電】今日の一枚-山笑う

サクラの季節は終わりましたが、いよいよ野山の木々も若葉を茂らせ「山笑ふ」という季節になりました。
笑っている比叡山や鞍馬山をバックに撮影してきました。この付近は、20数年くらい前までは一面の田んぼで、いまの時期は田起こしで水田に水が張られ蛙の大合唱の中をポール電車がゴトゴトと走っていたものですが、今は背景の山々も家に隠れて撮影しづらくなっています。
*
903_16
903_17


木野駅付近
pinboke_entry

« 【京阪】平成の大鳥瞰図Kカード(2) | トップページ | 大井川鉄道へ行ってきました。 »

コメント

のどかですねェ~
電車がお好きな様子が伝わってきます。
先日テレビで、0系「こだま」さよなら運転用に
ブルーとクリームのツートンカラーに塗り替えられた様子を見ましたが
なかっちょさんはすでに記載。
情報はお早いですね。
箱根フリーパスの旅にお写真がありました。
+20ほど割り増しですね。
現役はさすがに行動的と感心しています。

 なつかしい…
 高校時代、すぐそばの高校に通っていたので、見慣れた背景ではあるのですが、まったくもって環境は変わってしまいましたね(^^;)
 なかっちょさんの仰られるとおり、この辺りは一面の田んぼで、梅雨時~初夏ともなれば、蛙が喧しかったものです…
 比叡山、モヒカン山以外にめぼしい物もなかったのに、今は大通りが貫通してますし、昔を思い出せなくなりそうなほど、住宅が立て込んできてますしね(^^;)
 あ、そういえば木野駅も複線復活と共に移転して、鞍馬電鉄時代の車庫跡近辺に移動してるんですよね。
 私が高校に通っていた時代はホーム跡のみが残っていたのですが、今となってはそのあたりの痕跡も探し当てるのは難しいでしょうね(^^;)
 長文、すみませんでした。

チャオさま、こんにちは。
昨日は新入社員の歓迎会でコメントが遅れました。

のどかに見えますが、次のともっちさんのコメントにありますように、この付近を久しぶりに訪問された方が見たら、どこがどこなのか判らないくらい変化しています。
東京で言えば、多摩ニュータウンや東急田園都市線の沿線を想像していただくとよく分かります。
なるべく新興住宅地やマンションが入らないように構図を作っているのですが、普通にカメラを向けるとなんの変哲も無い郊外電車の景色になってしまいます。

0系新幹線はいよいよGWから昔の装いでラストラン、丸まった車体に大きな団子鼻の面構えにもいよいよ見納めです。
また、昭和の思い出がひとつ消えていきます。

箱根に行った頃はまだ独身貴族であちこち行きましたが、今は東京の新名所を見物しにいく余裕もありません(笑)

ともっちさん、こんにちは。
ともっちさんは、木野駅前の高校の出身ですか?
高校前付近が一番変わりましたね。都市計画道路とフェンスに囲まれた線路が、いちばん田舎電車らしかったところを、一番叡電らしくないニュータウン鉄道に変わってしまいました。
複線化される前の木野駅は、少しカーブした無人駅で、春になると桜がきれいでしたね。鞍馬電鉄時代の車庫やホームもたしかにその頃まで残ってました。
今は一部はホームと線路の下になり、残りは整地されて家が建ったり、駐車場になったりして、痕跡はもう見つからないでしょう。
深く掘り下げれば、基礎のコンクリート位は出てくるかもしれませんが(^^ゞ

 緑が映える時期になりましたね。
 沿線に住宅が増えたといっても、十分にのどかな雰囲気ですね。ところで、下の写真は補正で緑を強くしていますか?

こんにちは。

街路樹の若葉も日に日に大きくなって、町中を歩いていても気分がよくなります。

デジカメの設定でやや赤みかがって写るので、PhotoShopで、すこし色調を補正しています。

私のブログ『お出かけ通信:blog版』にコメントを頂戴致し有難う御座います。
2006年に出町柳~宝ヶ池間を往復しましたが叡電も変わりましたね。車輌は綺麗になりましたが、なんとなく、落ち着きません。色の所為かも知れません。昔の色の方が、京都らしさを感じたものですが、旅人の勝手な感想かもしれません。
なかなか関西電車旅行に行けない年金暮らしの70歳なのですが、行ったら、阪堺・叡電・嵐電は欠かせません。

む~さんさま、おはようございます。

たしかに、最近の叡電はカラフルになりました。旧京福塗装は予備車だけでめったに走らず、ワンマンカーもここ1・2年のうちに新塗装に塗り替えられそうです。

新塗装といえば、この秋から京阪も塗り替えが始まります。
また関西へお越しの切は、お声をかけてください。

今から、大井川鉄道へ向けて出発進行!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】今日の一枚-山笑う:

« 【京阪】平成の大鳥瞰図Kカード(2) | トップページ | 大井川鉄道へ行ってきました。 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ