« 【京阪】8001Fもペイントナンバーに | トップページ | 京都源氏物語地図 »

2008.05.29

【JR】おおさか東線にやっと初乗り(^^♪

今日は、久しぶりに仕事が早く終わったので、帰り鉄で、遅まきながらの、おおさか東線に初乗りしてきました。
*

Higashi_sen01 Higashi_sen02

まずは、行きがけの駄賃に、南霞町電停で、阪堺線を撮影。偶然に164号がやってきてラッキーです。
*

Higashi_sen07 Higashi_sen03

関西線で久宝寺駅に移動、いよいよおおさか東線とご対面(^^♪。
夕日を浴びて、入線する201系をパチリ。
*

Higashi_sen04 Higashi_sen05

ラッシュ時とはいえ大阪市内方向への列車なので、ガラガラです。沿線はびっしりと民家と町工場が並んでいます。そのため高架なのにあまり展望は開けません。JR俊徳道駅で降りてみました。
ちょうど、奈良行きの「直通快速」が通過するところです。バックは近鉄奈良線永和駅です。電車に隠れていますが、JR永和駅のホームが見通せます。わずか600mしか離れていません。
この駅はJR大阪線の俊徳道駅とも連絡しています。うまくタイミングが合うと、近鉄特急とのツーショットも狙えるかも?
*

Higashi_sen08 Higashi_sen09

無事に、放出駅に到着しました。薄暗くなってきましたが、ダメ元で城東貨物線ウオッチングをするために一旦駅を出て、商店街をぶらついて時間をつぶしました。お目当ての貨物は4番線を通過することになったため撮影はかなり困難です。今日の1080レの牽引機はDD51-1802でした。4075レは次回の楽しみとして今日のプチ鉄は終了です。
*

pinboke_entry

« 【京阪】8001Fもペイントナンバーに | トップページ | 京都源氏物語地図 »

コメント

 散策、お疲れ様でした^^。
 こういう、ふらっと行く旅は充実感があるんですよねぇ。東京はずっと天気が悪いみたいで、カメラの出番はありません。

こんにちは。

ひさしぶりに息抜きできました。おかけで今朝はぼぉーとして、仕事に身が入らなくて困りました(笑)

関西も明日はまた雨模様のようです。せっかくの日が長い時期なので、早起きしてでも撮影に行きたいのですが

永和で近鉄側から見下ろしてますけれども、混雑しているのを見たことないですね。秋には4両になりかねません。
近鉄にとっては乗り換えてほしくないところですし、なにより布施に近すぎますよね。

こんにちは。

この付近はあまり通ることがないのですが、完全に市街地ですね。いままで電車が通っていなかったのが不思議なくらいです。
ただ、地下鉄今里筋線もそうですが、外環状線的な旅客流動がどの程度見込めるかですね。何度も乗り換えるのなら、いままでのバスで近鉄や地下鉄の駅に出る経路を変更するひとは少ないかも?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【JR】おおさか東線にやっと初乗り(^^♪:

« 【京阪】8001Fもペイントナンバーに | トップページ | 京都源氏物語地図 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ