« つくばエクスプレスの優待券 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(4) »

2008.06.30

【叡電】全国安全週間のポスター

7月1日から全国安全週間がはじまります。
各業界、各職場でも啓蒙用のポスターが張り出されることと思いますが、叡電の各駅にはこんなポスターが貼られています。
*
2008_anzen01
どこがモデルというわけでもないでしょうが、ほのぼのとしたローカル私鉄の雰囲気が出てますね。
*
pinboke_entry

« つくばエクスプレスの優待券 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(4) »

コメント

 最近は大手私鉄をモチーフにしたデザインが多かったんですよ。なんだかほのぼのとしますよね^^。
 ところで民鉄協で発行した「地方民鉄ガイド」は入手されましたか?余部を確保しましたので必要ならばお声掛けください。

こんにちは。こんなポスターがあるんですね。京都の地下鉄は民鉄じゃないので見ることができないのでしょうか。
それにしてもこの車輌、上田交通にこんなのがいたような記憶がありますが、クハ?だったかも。もちろん塗色が全く異なりますけどね。

南海電鉄にもこのポスターが貼ってあります。しかし、私の降りる駅には貼っていないので、狙っていいるのですが撮影できてません。安全週間も今週で終わり。あせってきました。

こんばんは.

就職してはじめて「全国安全週間」なるものがあることを知りました.今年は数えて81回目で,標語は
「トップが率先 みんなが実行 つみ取ろう職場の危険」
だそうです.(わざわざネットで調べました^^;)
その流れに沿って(?)私の勤める会社でも昼から社長の訓示がありました.

このポスター,一般向けなのか中の人向けなのかどっちなんでしょう.判然としませんね・・・.

では皆様ご安全に.

>> りばてぃさんへ
京阪や大阪市交ではみかけないので、中小私鉄向けかと思ってましたら、Eさんの南海での目撃談もあるので、そうでもないようですね。
「地方民鉄ガイド」はまだ入手できてません。のちほどメールします。

>> ヤマさんへ
上田交通には、キハを改造したようなクハがいましたね。私は、なくなった日立電鉄を思い浮かべました。

>> Eさんへ
南海でも貼ってますか。叡電では出町柳駅に、課長島耕作の「最低賃金法」のポスターとならんで貼ってあります。

>> ギヤジローさんへ
社会人になると、学生時代とは違った世界がひろがって戸惑いますね(笑)
このポスターはたぶん内向け(職場に貼るもの)だとは思いますが、安全第一を乗客にアピールするために駅の掲示板に貼っているのだと思います。

 ギヤジロー様のご質問にお答えします。これは鉄道従事員向けのものです。ですので、駅でもお客様向けと言うよりは駅員事務所や現業区内に張り出される目的のものです。思うに、大手私鉄では職場内で満たされる枚数も、小私鉄では溢れ出てしまい、各駅の見えるところに掲示されているのではないでしょうか。図柄は民鉄協で事業者から公募をしていたかと思います。
 それにしてもローカル色が良く出ていていい雰囲気ですね。もっとも電車が来ない間に作業することが多いので、電車とたくさんの作業員が収まる場面はないでしょうが^^;)
 

>> りばてぃさんへ

適切なコメントありがとうございます

>> みなさんへ

掲示板に、モデルとして名のあがった、上田と日立の写真を貼っています。みなさまの意中のモデルを教えてください。

本物は写真でしか見た事がありませんが・・・、何処と無く淡路交通のガソリンカー改造電車ぽい雰囲気を感じましたが、如何でしょうか?

私が生まれるはるか前に無くなった鉄道ですが、ガソリンカー改造電車の他に南海や阪神のお下がりの卵型電車など珍品揃い電車が走っていたそうで・・・。

モボ105さん、こんにちは。
このポスターは嵐電の駅にも貼ってますか?

淡路交通のガソリンカー改造電車をネットで探してみると有名な「北総レールクラブ」の淡路交通のページhttp://hokuso.com/awaji/html-awaji.html
がヒットしました。その中の「モハニ2007」という電車がポスターとそっくりですね。2枚窓、金太郎塗り、おでこライト、窓や扉の配置がまったく一緒です。モノクロで色はわかりませんが、ポスターは昔の近江鉄道のような色合いですね。モデル探しは、これで決まりでしょうか

 写真確認しました。まさにこの車両ですね。気動車からの改造電車ですか・・・昔はすごい車がいたものですね。
 淡路交通、残っていたらどんなに楽しい路線だったでしょうね。

りばてぃさん、こんにちは。

まさか、モデルそっくりの電車が実在したなんてびっくりです。しかもネットで教えてもらえるなんて長生きはするものです(笑)

淡路交通の鉄道線は1966(S41)に廃止されているのですが、子供のころ海水浴で行った淡路島の洲本港で現役かバスターミナルになった直後の洲本駅を見た記憶があります。ただ電車を見た記憶はありません。

ここはゲテモノ(失礼)の電車が多くいた路線として、年配のファンの方の間では有名です。

こんにちは。

駅は何処か忘れてしまいましたが、このポスターは嵐電でも見た覚えがありまして・・・。

それにしても、こんな知る人ぞ知ると言った感じの電車を出すとはこのポスターの発案者の方はかなり地方私鉄や廃止路線に精通されていると見ました。(^^;;

淡路島は高校の行事で行きましたが、とある先生に洲本のバスターミナルは元々駅だったと言われて淡路島に鉄道が走っていた事を知って驚かされた覚えがあります。

モボ105さんへ

もしかして、現役かそれに近い電車を出すと、「エコヒイキ(^^)だ!」だと、苦情がくるのを気にしたのでしょうか?
でも、これが淡路交通だとすると、バス専業になったとはいえ、現在も島で盛業中なんですけど。

話は変わって、モポ105さんのコミュでは「愛宕鉄道」で盛り上がってますね。この失われた鉄道のことは知ってるようで知らないので参考になります。

愛宕鉄道の話は祖母からよく聞いていたり、うちにある数少ない京福関係の特集本から情報を引き出していますが、まさかDVDで愛宕鉄道が出ている映画が普通で見られる様になっているとは正直驚かされました。

二十代の私ですが、ネットの力でまさかあそこまで戦時中に廃止された幻の鉄道で盛り上がるとは思いもしませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】全国安全週間のポスター:

« つくばエクスプレスの優待券 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(4) »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ