« 【JR西・近鉄】Jスルーカードの発売停止へ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2008.07.19

【京阪】8008F新塗装車に乗れました

お待たせいたしました。やっと8008Fの新塗装車に乗車できました。
発車まで10分近く止まっていたので、じっくりと観察できました。車内は座席のシートが張りかえられている以外、あまり変わっていないようです。(出町柳にて)
*
8008_03
8008_03a
8008_03b
地下駅での撮影なので、意外とシックな感じがします。青空の下の走行シーンを見るとまた違った印象になるのでしょうか?

帰りの樟葉駅にカメラを持った人がたくさんいるので良く見てみると、「よしもとお化け屋敷」と「トーマス」のイラスト電車の並びが撮れるのでした。気が付くのが遅くて途中下車出来ませんでした(^^ゞ
それにしても、みなさん良くダイヤを知ってますね。噂によると、ブログ仲間のケータイ連絡網とかがあるそうです。一部インサイダー情報も飛び交っているとかいないとか・・・・・・
*
pinboke_entry

« 【JR西・近鉄】Jスルーカードの発売停止へ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

コメント

 車両の運用は基本的にインサイダー情報が出回っていますね、絶対。個人的には問題ありと感じているのですが、「実害が無い」と感じている人が非常に多いのが現状なのでしょうね^^;
 それはそれとして、ようやく出合った新塗装の印象は良かったようですね。これからは旧塗装の記録に励みましょう!

新塗装のダブルデッカーのロゴを見て京阪8000系がデビュー当初エレガン都エクスプレスと言う愛称で売り出されていたのを思い出しました。

塗り替えだけでなく椅子の張替えも伴うとなると特急車の塗装変更は結構時間が掛かりそうな感じがしますね・・・。

>> りばてぃさんへ
普段、写真が撮れる両始発駅が地下駅なので、いつもお見苦しい写真ばかりですみません。
複々線区間へ出動すれば良いのですが、空いてるエアコン完備のロマンスシートを見ると、つい乗ってしまいますので(^^♪
インサイダー情報はある意味有効(?)ですが、この年になると、もう若い人中心のケータイサイトに交ぜてもらうのも億劫なので(^^ゞ、気長にやって来るのを待ちます。

>> モボ105さんへ
今日は、ひさしぶりに嵐電を見に行こうかとも思ったのですが、温度計を見て、止めときました(^_^.)
「エレガン都エキスプレス」ありましたね。まだ「おけいはん」になるまえのイメージガールの山口智子さんが宣伝してました。サイン会兼お披露目に天満橋まで行きました(笑)、10数年前はまだ30代前半で若かったです。

塗り替えは、公式発表でも「平成24年までにかかる」とアナウンスされてるので、しばらくは旧塗装も見られそうです。

なかっちょさん、お世話になっております。
ようやく新塗装特急ご乗車おめでとうございます。
自分は模型の方で登場した頃の700形を作っているのですが、その頃から車体にロゴなど入れていたようですね。昭和初期の話で、私も600や700のロゴ入りは本などの写真でしか知りません。
特急だけを一気に塗り替えを進めるのではなく、一般車も含めて少しずつということのようですから、しばらく新塗装と入り混じった状態が続くんですね。

ヤマさん、こんにちは。
内外装ともカラーリングが変わってイメチェンはしましたが、べつに足回りも、座席も取り替えたわけではないので乗り心地は前のままです。(←当たり前ですが(笑)

昔の京阪電車も「ロマンスシート」として売り出していたのは私も本で読んだことがあります。車体にロゴの入った写真も見たような気がします。

ただ、ピクの特集号や京阪70年史は、まとめてひとにあげてしまったので、すぐに調べられないのが残念ですが(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】8008F新塗装車に乗れました:

« 【JR西・近鉄】Jスルーカードの発売停止へ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ