« 夏休み さっそく家族サービスに(^^)v | トップページ | 福井へ行ってきました(電車編) »

2008.08.12

福井へ行ってきました(宿題編)

越前勝山の恐竜博物館の見学をメインに、福井方面へ行ってきました。
今回は、夏休みの宿題の社会見学と自由研究のネタ集めも目的なので、なるべく体験学習のできる博物館をメインに回ってきました。
Fukui_kanko01
まずは、市立郷土歴史博物館へ。ここは、旧福井城の敷地だったところに建てられた博物館で、福井の歴史がいろいろと学べます。とくに江戸時代の福井藩松平32万石の時代の資料が目を引きました。
また、古代の遺跡から勾玉が出土するのにちなんで、滑石を磨いて勾玉のネックレスを作る体験学習にチャレンジしました。比較的やわらかい石ですが、涙形に削るのに小一時間、さらにビースを通してネックレスに仕上げるのに30分ほどかかりました。
お父さんも少し手伝いましたが、昔、小石を敷石で磨いておはじきのようなもの作ったのを思い出して面白かったです。
Fukui_kanko02
もとお殿様の別邸だった庭園のほとりで出来上がったネックネスをつけて記念撮影です。
Fukui_kanko03
最後は、お殿様の乗られた駕籠に浴衣を着て(本当はお侍さんの格好をしたかったんですけど、本格的な変身は、時間がかかるので予約がないとダメと断られたのです(笑) 乗り込んで江戸時代を体験です。
私も乗ってみましたが、かなり狭いです。江戸時代のひとは今より小柄だったんでしょうね。それでも駕籠の重さ30kg、人間の体重60kgとすると、4人で担いだとはいえ、かなりの重労働だったと思われます。昔のひとは怪力でもあります(^^)v
Fukui_kanko04
今日は、メインの恐竜博物館へ行ってきました。
聞きしにまさる立派な施設で、もちろん展示物も充実しています。失礼ながら各地の自然博物館などの標本は足元にも及ばない感じです。朝9時の開館の15分後くらいには現地に着いたのですが、すでにかなりの入場者があり、人気の展示の前は人だかりしてました。
Fukui_kanko05
これが、新聞やテレビなどでも話題になった「フクイザウルス」の骨格復元模型です。左右には、実物の骨の化石が並べられ、作業室では、掘り出された化石のクリーニング作業も見る事ができます。
本当は、「化石掘り体験」-化石の入っているかもしれない石をタガネとハンマーで割って、化石を取り出す実習-にチャレンジしたかったんですけど、夏休み中はやはり予約でいっぱいで、みんながカンカンと石をたたいているのを見るだけで、息子は残念そうでした。
秋以降の再訪を期して、それでも宿題のノートを埋めるネタはかなりかき集めて(^^♪越前の山奥から戻ってきました。

恐竜博物館は私と息子たちも興味を持っており、いつかは連れて行きたいと思っています。当然えちぜん鉄道もセットになりますが^^;)
 勝山から山中温泉に抜ける街道沿いの道の駅には、元北陸鉄道しらさぎ号(大井川鉄道でも活躍しました)が保存されているようなので、こちらもセットに・・・なんて考えると行動範囲が広くなっちゃって。家族連れだとヒンシュクを買いそうな行程になってしまいます^^;)

ここかあ、うちの甥っ子が気に入って何度も行きたがる所は。

18きっぷで223系+475系でも行けないこともないですし、サンダーバードで往復もいいですね。
先週、長浜の花火の翌日、多賀から敦賀、さらに福井まで足を伸ばしてきました。
帰りのサンダーバード、福井から立ちっぱなしのお客さんもいたようですが、敦賀→京都の1時間弱ですから立ったままで帰ってきました。

>りばてぃさん
皆勤ですね。http://www.geocities.jp/hrhcommunity
を見ますと、「しらさぎ」の情報が出てきますよ。
そこのBBSに生息しているということもありますが。

名前入力忘れてたぁ。

>なにわ様
 ご案内ありがとうございました。やはり保存車は沢山のボランティアの手がないと生き延びられないですよね。ぜひとも見に行きたいと思いました。

りばてぃさんへ

福井は米原回りでも、直江津回りでも、東京からは近いような遠いような微妙な距離ですね。

博物館へ往復するだけなら電車でもいいですけど、いろいろと見て回ろうとするとやはり車がないとツライです。ものすごい数の入場者でしたが、残念ながら電車+バスの見学者は一日多くても数十人だそうです。(アテンダントさんの話)

なにわさんへ

やはり681,683系の接客設備が良いのは知れ渡っているようで、サンダーバードやしらさぎの方から指定が埋まっていくようです。私の乗った雷鳥も指定はほぼ満席でした。自由席は逆に空いてるところもありました。但し喫煙席。