« 【京都バス】岩倉東線 | トップページ | 【京阪】今日の一枚(新塗装車) »

2008.08.17

五山の送り火「妙法」

昨晩は五山の送り火でした。少し歩いて、松ヶ崎山のふもとまで行ってみました。
*
Okuribi01
地下鉄松ヶ崎駅近くの宝ヶ池グランドから見た、妙法のうち「妙」の火文字。
あまりに近くて、(山まで200メートル位)、火床がドットになって、デジタル大文字です(笑)
*
Okuribi02
これは、数キロはなれたところに見える西賀茂の「船形」です。
肉眼では連続した火の線に見えますが、カメラに写すと、やはり点々になりますね。
*
Okuribi03
送り火見物客で混雑する叡電修学院駅前、交通整理のおまわりさんが出るのは、この日と、マラソン大会のある冬場の2回くらいかな 
*
pinboke_entry

« 【京都バス】岩倉東線 | トップページ | 【京阪】今日の一枚(新塗装車) »

コメント

 風流ですねぇ。沢山の人でなんでしょうね。私は花火大会に行ってきましたが、やはり人酔いしたのか、ヘロヘロでした^^;

りばてぃさん、こんばんは。
今年は土曜の晩なのに、いつもの年より人も車も少なく感じました。
やはり五輪中継とガソリン高の影響でしょうか?

一般教養棟の窓から「法」が見えていました。
4回生や院生や教授陣が屋上に登って「妙法」を見ていたりしていたのですが、ある年、某学科の学生が屋上に上がって酒盛りをして騒いだため、16日夕刻、一切の学内立ち入りが禁止されてしまいました。

松ヶ崎ローカルなお話です。

なにわさん、こんにちは。

北山通り一帯に、松ヶ崎大学や北白川大学の学生(仲間内でしゃべっているのを聞いて判断)さんが、うろうろしてました。
特に初めて京都で夏を迎える学生さんは感動してたようです。

こんばんは.

去年までいた私の大学では隣の研究室が家族も呼んで酒盛りをしていましたね(屋上ではありませんが最上階)。8Fにあったので妙法・船形は見えましたが大文字は見えませんでした。

大文字がよく見えるから、という理由で校舎が建替えられたときに今の部屋に入居したらしいのですが、実は教授(当時)の勘違いで大文字は見えない位置でしたとさ。(南側に新棟があるので見えない)

ギヤジローさん、こんにちは。

へぇー、身内はOKなんですね。
去年の夏に、疎水べりを通って、銀閣寺道まで行ったとは、「8月16日は、大学の構内への立ち入りは一切出来ません!」というような看板が出てましたけど。
「実験に来ました。」って言えば当然フリーパスですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五山の送り火「妙法」:

» 京都 五山 送り火 [偉大なるつながり]
送り火を見てきました。 4年ぶりです。 三重県に戻ってから初めてです。 今年は翌日が日曜日なので行くことができました。 場所は、松ヶ崎で「妙」 出町柳とかは「大」を見る観光客で溢れかえるので避けました。 4年前、自転車でぶらぶらして見つけた場所に今回も行きました。 宝ヶ池の自動車教習所です。 ここは妙が間近にあるのに人が少ないです。 「大」が見られないのと、観光コースになっていないので、 外部の人間があまり来ないからと思われます。 「妙」です ※妙法で1つですが、同... [続きを読む]

« 【京都バス】岩倉東線 | トップページ | 【京阪】今日の一枚(新塗装車) »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ