« 姫新・津山・吉備線に乗ってきました(5) | トップページ | 【京阪】源氏物語電車もペイントナンバーに »

2008.09.02

姫新・津山・吉備線に乗ってきました(6)

総社駅に着いてみると、井原線の列車が止まっているのが見えました。跨線橋から近くを望むと倉敷よりの踏み切りで撮影できそうです。あわてて踏み切りに行きましたが、ちょっとのことで閉まってしまい、後追いの撮影になりました。それでも朝顔の花を入れて、いい感じの写真になりました。

次の上り列車は、赤穂線直通の播州赤穂行きです。岡山色の115系ですが、車内はリニューアル工事が施工されて、座席が転換式に取り替えられています。ただ椅子の位置と窓割が一致してなくて、ちょっと写真が写し図づらいのが難点ですね。
次の清音駅で、井原鉄道がこちらも立派な高架線で高梁川を渡っていきます。伯備線の上り線も複線化のときに掘られたトンネルを通過するので、川沿いを走る下り線と線路が離れている区間です。

駅の手前で、水島臨海鉄道のディーゼルカーが泊まっているのをキャッチして、倉敷に到着。ここで2分の待ち合わせて新山口行きと接続しました。広島カラーの電車に「新山口」の行き先表示を見ても、まだ小郡行きの方がしっくり来るのですが(^^)
ここから岡山まではさすがに大幹線だけあって、貨物列車と頻繁にすれ違います。でも、また雨が降ってきて窓が曇って写真が撮れません(^^ゞ

左の写真は、総社駅に停車中の井原鉄道のディーゼル
右は、総社駅で並んで岡山色の115系播州赤穂行きと吉備線のキハ40系。岡山色は電車も気動車もシックな色調で好感が持てます。

Okayama01 Okayama02

岡山では10分以上停まるので、一旦改札をでてコンビニで食料を仕入れてきました。座席がほぼ埋まるくらいのひとを乗せて発車です。山陽線にもいつのまにか新しい駅が増えています。東岡山で赤穂線に入り、西大寺までに大半の人が降りて、また空いてきます。千種川を渡って、備前市に入ると、この春に新幹線を撮影に連れてきてもらったときに、並行する国道2号線から見た景色が続きます。備前焼きの窯元が煙を上げているところを何箇所か目にしましたが、動く電車からはちょっと写せませんでした。

日生駅付近でこの旅行中2回目の海が見えてきました。もう夕方近くですが駅から道を隔てたすぐの港の様子を写せました。つぎの18切符の旅は海沿いの路線を乗りたいところです。

赤穂のひとつ手前の天和の三菱電機の専用線にはもしかしたら、シキが停まっているかもしれないといわれるので注意していましたが、シキは建屋の中に納まって、引込み線には、トロッコ一台停まっていませんでした。

播州赤穂駅で長浜行きの新快速に乗換えです。総社から京都まで一回の乗換えで移動できるとは便利なものです。相生を過ぎ、網干付近までは起きてましたが、姫路から神戸付近までは疲れて眠ったままで移動です。

神戸からまた通勤電車となり、午後8時に京都駅に戻ってきました。ちょうど12時間ほとんど列車に揺られていたことになります。長いような気もしますが、ひと昔前では、半日・一日と列車に乗り続けるのは当たり前の頃もありましたし、新幹線網から外れたところでは、いまでも数時間の長旅になるところは多いです。

雨模様の一日でしたが、うまい具合にちょうど列車や駅にいるときばかりに雨が降って、散歩タイムは曇りながら傘がいらなくて過ごせたのは上々でした。こればかりは天に感謝しましょう

Okayama03
左-倉敷市駅に停車中の水島臨海鉄道

右-ホーム越しに日生港を望む
Okayama04

(終わり) 長々と駄文にお付き合いいただきましてありがとうございました<m(__)m>