« 【京阪】1900系と天満橋発着列車のラストラン | トップページ | ぼちぼち復活します(^^ゞ »

2008.10.19

【京阪】京都市内3駅の改名と中之島線開業

いよいよ中之島線が開業しました。あわせて京都市内3駅も改名されました。さっそく初乗りに行ってきました。
*
Shijo05
まずは、「祇園四条」駅の新しい駅名表を写し、記念乗車券を買い求めます。
発売開始の5分ほど前に行ったのですが、並んでいるのは30人ほどで、10分足らずで買えてしまいました。そして中之島線のフリー切符もあわせてかって、中之島行きの快速急行に乗り込みます。

やってきた、3000系の快速急行は、すでに満席状態で、やっと最後尾の車に座席を確保しました。座席の座り心地はやや硬めで、JRの221や223系に似た感じです。車内もシックで落ち着いたイメージです。
出入り口の上には12インチくらいのディスプレイがあって停車駅の案内を流しています。また、特急と快速急行の車内放送は自動化されています。一時、発着時刻の運内が煩雑なので中止されてましたが、また発着時刻案内も含めて復活しています。時刻表データを列車運行システムと連動させてディジタルで音声を合成しているのかもしれません。

開業初日とあって初乗りのひとは多いようで、各停車駅毎に乗客が増えて、京橋到着直前には、朝ラッシュ並みの混雑になりました。それでも3扉なのと、片側一列と二列の転換クロスの配置のため、従来の8000系や9000系より、詰め込みが効くようです。明日からの通勤ラッシュに威力を発揮しそうです。

定期で共通乗車ができるなにわ橋駅で一旦下車して、明日からの通勤に使えるか地上まで出てみました。淀川を渡るため地下ホームが深く、しかも難波橋を渡らないと会社に行けないので、今より5分は余計に掛かりそうです。通勤に使うのは、パスですね(笑)
*
Naniwabashi01_2

中之島線フリー切符を購入して、終点の中之島駅に向かいます。中之島駅は淀屋橋駅と似たような構造で、相対式の1・2番ホームと、1番ホームの京都方を切り欠いて3番ホームが作られています。3番ホームは通常平日の朝夕ラッシュ時のみの使用で、閉鎖されていました。3番線の2番線側は仕切りになっていますが、将来はホームとして使用できるように計画されているのかもしれません。

中之島線の各駅のコンコースは、内装に木材を使っているので、やはりシックなイメージになっています。今までの京阪線の地下駅がどちらかというと、地下駅の暗いイメージを払拭するライトな内装になっているのとは対照的です。

地上に出てみるとリーガロイヤルホテルの正面に出ました。この付近はビジネス街であまり見るところもないので、梅田へ出て時間をつぶし、ふたたび戻ってきました。バスで移動したのですが、中之島駅と阪神やJRの福島駅付近が意外と近いのにびっくりしました。地図で至近距離なのはわかっていますが、梅田から西の方面は余り行かないので、土地勘がありません。福島区も福島聖天をはじめ見所が多いようなので、またゆっくり散歩してみたいです。

帰りも中之島発の快速急行に乗って帰りたかったのですが、すでに次の発車を待つ長い列ができていたので、大江橋から淀屋橋経由で帰ってきました。
*

pinboke_entry

« 【京阪】1900系と天満橋発着列車のラストラン | トップページ | ぼちぼち復活します(^^ゞ »

コメント

祇園四条駅で記念乗車券を買う列の中に居た黒い阪神タイガースの帽子を被っていたのが私でした。

そして、祇園四条9:11発の快速急行の先頭車に乗りましたが、他の快速急行も含めて朝ラッシュ並みの混雑で、一度野江で撮影してから中之島線入りとなったのですが、守口市で普通への乗換えを危うく逃すところでした。

3000系は帰りに枚方市から何とかクロスシートに座れましたが、座り心地は223系に近いと感じましたが、扉ガラスの支持方法や扉開閉予告ランプ、連結面の取っ手を握ると開く自動扉等は阪急9300系みたいだと思いました。

こんにちは。
モボ105さんもあの列の中に居られたのですね。タイガースの帽子は気がつきませんでしたが、切符を買ってからの行動も守口市までは、まったく一緒だったようですね。

「鉄」人の考えることはほとんど一緒でしょうから、知らないうちにあちこちでネット友達ともニアミスしているのでしょう(^^)

 私も特急・快速急行とも昨日今日と乗りました。
 一部の三条止まり特急やラッシュ時の快速急行は一般車を使っているんですね。
 それぞれの専用車では言及された車内放送の固定音声が復活してましたね。
 以前の、落語のまくらにもなった男性の声が懐かしく思い出されましたが…(^^;)ゞ
 記念切符や時刻表、カレンダー等はまだ買えてません…

こんばんは。
車内放送の自動案内が復活しましたね。しかも途中駅(下りは枚方市、上りは中書島)と終着駅の時刻も放送してます。案内の前のチャイム音がちょっとうるさく感じます。通勤時間帯は音量を絞れませんかねぇ。


話は変わって、今夜は、火祭りですね。すっかり忘れてました(^^ゞ

でも、きららが火祭りダイヤで鞍馬まで走っているのを初めて見たような気がします。やっぱり平日で小雨のため見物客が少ないんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】京都市内3駅の改名と中之島線開業:

« 【京阪】1900系と天満橋発着列車のラストラン | トップページ | ぼちぼち復活します(^^ゞ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ