« 【本】幻の国鉄車両 | トップページ | 【京阪】今日は1900系一般色に乗れました。 »
今日から10月です。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、そして「鉄道の日」の秋です(^^ゞ本当なら、待ち遠しい、中之島線開業のダイヤ改正ですが、その前に飛び込んできた1900系の引退のニュースで、「嬉しさも中くらいなり秋の風」です。さて、帰りはいつもどおり5連車の運用を狙って乗りましたが、淀屋橋では見られず、三条の留置線で見つけて、あわてて飛び降りて写してきました。*
1900系と3000(8030)系の並びは、長いこと狙っているのですが、なかなかマトモな構図では写せません(^^♪*
先週土曜、東福寺から1900系特急色・丹波橋から8030系特急のリレーで喜んでいたのは私だけでした 凄い確率なんだけどなぁ~(;_;)
その後尼崎のホビセンへ Nゲージ持参で喜ぶのは息子達・・・ 親は乗り鉄、長男は今の所模型鉄・・・ なかなかそりがあいません(;_;)
話変わって自宅ですが・・・ あの後国の妨害(建築基準法の改正)と京都市の妨害(景観法)があり10月中旬完成予定でまだまだ工事中です でも付き合いが長くなったからではないですが、あの業者にして良かったです 業者の人は当然ながら下請けの人が丁寧でほんまによいですわ
投稿: みやん | 2008.10.02 00:10
1900特急時代は五条~七条間で並びというか、すれ違いが撮れました。もちろん地上線で1900同士です。 1900と3000の並びは撮ったことないか…。特急現役時代の並び写真もない…。どこかで撮ってないか探してみます。
投稿: ヤマ | 2008.10.02 01:07
>> みやんさんへ たしかに、1900系と8030系の並ぶ確率はかなり低いでしょうね。しかもその場に自分が居合わせないと何にもなりません(笑)
あと何回お目に掛かれるかわかりませんが、とりあえで18日まで毎日同じ電車に乗って探索してみます。
話は変わって、国と市の妨害にはメゲますね。しかも建設資材も値上がりしてるし、施主も大工さんも踏んだり蹴ったりです。
>> ヤマさんへ
特急同士の並びや同じ形式同士の並びは、ある程度時間が読める場合もあって、よく発表されてますが、1900系と8030(3000)系の並びはほとんど見ませんね。
もちろん知らないだけで、いくらでも写真を持ってられる方も多いのでしょうが。
探索結果を楽しみにしております。
投稿: なかっちょ | 2008.10.02 18:51
ついに…ですね。 私は出勤時にたまに特急色に乗れる時はあるのですが、引退が発表されてからは乗る機会にめぐまれていません… 乗れたとしても、出勤時に出町柳での偶然にかけるだけですので、撮影できるかどうかは疑問なんですが…泣 あ、それと、今日発行の”えいでんだより”に載っていましたが、叡電のデオ600もついにこの11月1日にさよなら運転されるとの事… 仕方ないとはいえ、旧京福色がこれで消えてしまうんですね。後は、残った京福グループ色ともいうべき京都バス色?だけになってしまいますね。 これからは嵐電だけが往事の色彩を残すだけになりますね。
投稿: ともっち | 2008.10.02 21:53
ともっちさん、こんばんは。
さっき帰ってきたところですが、今日は一般色の方に乗れました。 二日続けての1900系で気分良く、叡電の改札を入って、「えいでんだより」を見てガーンです。
こちらは、11月までは車庫で留置のままなんでしょうかねぇ。火祭りの臨時で最後の花を咲かせて欲しいですが。
投稿: なかっちょ | 2008.10.02 22:47
先日、中書島~淀間の撮影ポイントの千両松踏切へ撮影に赴きましたが、運よく短時間の間で1900系を二編成共撮影する事が出来ましたが、遠目に見ても昔の写真を使って昔ぽいタッチでの「さようなら、ありがとう。」1900系の文字は泣かせてくれる物がありました。
その時一緒に撮影した方は朝の大和田から1900系を追いかけて来たとの事ですが、大和田駅には「1900系を撮影しよう。」と掲示板に出ていたとの事でした。
投稿: モボ105 | 2008.10.04 10:30
>> モボ105さんへ
1900系のHMのデザインの同心円でトンネルをイメージした図柄は、昭和39年の淀屋橋地下線延長時の記念乗車券の絵に似てますね。
淀屋橋延長のときは、未来へ向かうタイムトンネル、そしてラストランの今は、過去を振り返る時間旅行なのでしょう。 長い間お疲れさまでした。
投稿: なかっちょ | 2008.10.04 11:19
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】1900系にさよならHM:
先週土曜、東福寺から1900系特急色・丹波橋から8030系特急のリレーで喜んでいたのは私だけでした
凄い確率なんだけどなぁ~(;_;)
その後尼崎のホビセンへ
Nゲージ持参で喜ぶのは息子達・・・
親は乗り鉄、長男は今の所模型鉄・・・
なかなかそりがあいません(;_;)
話変わって自宅ですが・・・
あの後国の妨害(建築基準法の改正)と京都市の妨害(景観法)があり10月中旬完成予定でまだまだ工事中です
でも付き合いが長くなったからではないですが、あの業者にして良かったです
業者の人は当然ながら下請けの人が丁寧でほんまによいですわ
投稿: みやん | 2008.10.02 00:10
1900特急時代は五条~七条間で並びというか、すれ違いが撮れました。もちろん地上線で1900同士です。
1900と3000の並びは撮ったことないか…。特急現役時代の並び写真もない…。どこかで撮ってないか探してみます。
投稿: ヤマ | 2008.10.02 01:07
>> みやんさんへ
たしかに、1900系と8030系の並ぶ確率はかなり低いでしょうね。しかもその場に自分が居合わせないと何にもなりません(笑)
あと何回お目に掛かれるかわかりませんが、とりあえで18日まで毎日同じ電車に乗って探索してみます。
話は変わって、国と市の妨害にはメゲますね。しかも建設資材も値上がりしてるし、施主も大工さんも踏んだり蹴ったりです。
>> ヤマさんへ
特急同士の並びや同じ形式同士の並びは、ある程度時間が読める場合もあって、よく発表されてますが、1900系と8030(3000)系の並びはほとんど見ませんね。
もちろん知らないだけで、いくらでも写真を持ってられる方も多いのでしょうが。
探索結果を楽しみにしております。
投稿: なかっちょ | 2008.10.02 18:51
ついに…ですね。
私は出勤時にたまに特急色に乗れる時はあるのですが、引退が発表されてからは乗る機会にめぐまれていません…
乗れたとしても、出勤時に出町柳での偶然にかけるだけですので、撮影できるかどうかは疑問なんですが…泣
あ、それと、今日発行の”えいでんだより”に載っていましたが、叡電のデオ600もついにこの11月1日にさよなら運転されるとの事…
仕方ないとはいえ、旧京福色がこれで消えてしまうんですね。後は、残った京福グループ色ともいうべき京都バス色?だけになってしまいますね。
これからは嵐電だけが往事の色彩を残すだけになりますね。
投稿: ともっち | 2008.10.02 21:53
ともっちさん、こんばんは。
さっき帰ってきたところですが、今日は一般色の方に乗れました。
二日続けての1900系で気分良く、叡電の改札を入って、「えいでんだより」を見てガーンです。
こちらは、11月までは車庫で留置のままなんでしょうかねぇ。火祭りの臨時で最後の花を咲かせて欲しいですが。
投稿: なかっちょ | 2008.10.02 22:47
先日、中書島~淀間の撮影ポイントの千両松踏切へ撮影に赴きましたが、運よく短時間の間で1900系を二編成共撮影する事が出来ましたが、遠目に見ても昔の写真を使って昔ぽいタッチでの「さようなら、ありがとう。」1900系の文字は泣かせてくれる物がありました。
その時一緒に撮影した方は朝の大和田から1900系を追いかけて来たとの事ですが、大和田駅には「1900系を撮影しよう。」と掲示板に出ていたとの事でした。
投稿: モボ105 | 2008.10.04 10:30
>> モボ105さんへ
1900系のHMのデザインの同心円でトンネルをイメージした図柄は、昭和39年の淀屋橋地下線延長時の記念乗車券の絵に似てますね。
淀屋橋延長のときは、未来へ向かうタイムトンネル、そしてラストランの今は、過去を振り返る時間旅行なのでしょう。
長い間お疲れさまでした。
投稿: なかっちょ | 2008.10.04 11:19