« 【叡電】赤いシリーズ | トップページ | 【叡電】貴船口のもみじ電車 »

2008.11.24

貴船もみじ灯篭と真如堂の秋

いよいよ京都市内のもみじもまっさかりになってきました。
3連休の初日と二日目は、散歩がてらに近くのもみじの名所に出かけてきました。
*
Kibune03
まずは、叡電の二ノ瀬のもみじのトンネルのライトアップです。最後尾に陣取って、運転席越しに写しました。車内は消灯され、いくらか徐行してくれますが、如何せん動く電車からまっくらな車外を写すので、感度をISO3200まで増感してますが、この程度にしか写せませんでした。

かえりはカメラはあきらめて、じっくり観賞してきました。やはり夜のイベントは見て楽しむもののようです。
*
Kibune06
貴船口からバスで貴船へ行きますが、ライトアップの期間中は途中の梅宮橋の手前で降ろされてしまいます。ここからは歩きになるのですが、まだ午後6時前とはいえ、すでに山の中は真っ暗です。それでも車はひっきりなしに走り、人出も多く、道は狭くて歩道も無く、やはりゆっくりカメラを構えることもできません。まして三脚を立ててのバルブ撮影は無理です。

貴船神社の本宮にお参りして、旅館街を抜け、奥宮の参道までくるとやっと静かになりました。ここらは街灯もすくなく、足元を灯篭が照らしてくれますが、前からひとがやってくるのもわからないくらい暗いところもあります。

奥宮のベンチに腰を下ろして、一休みしながら写したのが、上の一枚です。ここは広いので、三脚をたてて長時間露光ができました。
*
Shinnyodo08
次は、真如堂です。ここは家から徒歩でも一時間足らずでいけるので、よい散歩コースです。バス通りを避けて住宅地や吉田山を抜けていきます。それでもときどき観光ガイドブックを持った人たちとすれ違います。みなさんよく調べておられます。

境内は、さすがにテレビや雑誌でも紹介されるもみじの名所だけあって、大勢のお参りです。本堂裏のベストポジションに回ってみましたが、カメラマンでいっぱいです。欄干にひとが途切れるのを待って、三重塔ともみじを取り合わせてみました。
*
Shinnyodo10
本堂から庫裏のお庭もみてまわりました。大文字山を借景にした石庭は「涅槃の庭」と名づけられています。
よく手入れされたお庭に見ごろのもみじ、絵葉書写真を撮ってきました(笑)

ほかの写真は、後日編集して、「我楽多写真館」で公開したいと思ってますので、よろしく。
(注)このほかの写真は 11月30日の午後に公開しました。ご覧下さい。<m(__)m>
*
pinboke_entry

« 【叡電】赤いシリーズ | トップページ | 【叡電】貴船口のもみじ電車 »

コメント

 さすが画になる場所が多いですね。東京もだいぶ寒くなりましたが、都内の公園などでも紅葉はかなりいい感じになりますよ^^。

絵になるところは、いくらでもあるのですが、なかなか絵にならなくて困ってます(^^)

でも、カメラマンの考えることはみな同じなようで、どうしても特定のポイントにひとが集まりますね。

なかっちょ さま
「叡電もみじ電車」と「京洛のもみじ」の2部構成とは
なかなか豪華で、見応えがありますね。
二ノ瀬のもみじのトンネルライトアップは、最後尾で
撮影されたのですね。驚き・感心・納得です 

太秦広降寺や曼殊院はとっても鮮やかで素敵!

真如堂のお地蔵様と散り紅葉、庫裏の庭は昨年
行きましたが、見落としておりましたね
精力的にあちこち回られて
京都までは、なかなか行けない者には
十分に京の紅葉を堪能させて頂きました
ありがとうございました


チャオさん、こんばんは。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

もみじ電車は、一番前が混んでて写しづらいので、後ろから撮ってます。でも、展望車のように流れ去る風景に見とれるだけなら良いのですが、写真を撮ろうとすると、シャッターチャンスの見極めが出来にくく、「いいなぁ」と思った瞬間には、景色は後に行ってしまっているのでなかなか絵になりません。この付近の地理は完全に頭に入っているつもりでもやはり夜目は利きにくいのでこの程度にしかなりませんでした。

やはり日暮れ直前のまだ空いているうちに、一番先頭車から写さないと駄目みたいです。

数年前までは、線路を歩いて写真を撮っても黙認してくれてましたが、昨今は安全第一で、それも出来ません(^^ゞ

真如堂は、チャオさんの去年の作品を大いに参考にさせていただきました。お地蔵さまは本堂の南側に並んでおられます。風が吹いてきて、落ち葉が散った瞬間を偶然写せました。自分でも気に入った一枚です(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 貴船もみじ灯篭と真如堂の秋:

» 京都 貴船もみじ灯篭2008 [てくてくおでかけブログ]
今年の貴船もみじ灯篭です。 ちょうど真冬並みの寒波がやって来た先週に行って来ました。 本当、寒かったですね。 元々、貴船の辺りは、京都でも3度から5度くらい市街地と比べて寒い所なので寒さも強烈。 もちろん、僕もダウンジャケットの完全冬装備で貴船へ向かいました..... [続きを読む]

« 【叡電】赤いシリーズ | トップページ | 【叡電】貴船口のもみじ電車 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ