« 【叡電】貴船もみじ灯篭は明日から | トップページ | 【叡電】今日の一枚(元田中駅のザクロの実) »

2008.11.14

【京阪】中之島線開業から一ヶ月たちましたが・・・・

京阪の中之島開業のダイヤ改正からほぼ一ヶ月がたちました。
なんとか新ダイヤには慣れましたが、まだ、納得しているわけではありません。

特に、夕方ラッシュ時の特急の削減で、いままではゆったりと帰れたのが、立ち客もあって落ち着きません。自動放送の機械的なアナウンスもいまだに耳障りです。

今日は、中之島線で帰ってみましたが、やはり新線区間と樟葉から先はガラガラの空気輸送です。せっかくの新型電車が有効に使われているとはとても思えません。

京阪の面子もあるのでしょうが、我を立てずに、実を取る方策を考えるべきではないでしょうか?

はっきり言って、暮れの繁忙期までには、ダイヤをいじって欲しいです!!!
それと、ラッシュ時の車内放送は極力減らして欲しいです。3000系のコンセプトは、文化・風情の香りに現代的感覚を融合させた「風流の今様」だそうですけど、静粛な車内こそ文化だと思いますけど(-_-;)

*
Ohoebashi01
19時台のラッシュタイムにもかかわらず、乗客のまばらな大江橋駅に到着する3000系の快速急行。でも京阪本線と接続する天満橋で一杯になり、京橋では乗り残し寸前まで混みます。
その混雑も、香里園で一段落し、樟葉から先は、ふたり掛けの席にひとりつづ、ロングシート部は無人といった空気輸送で、出町柳まで行きます。
全行程50キロあまりのうち、定員を超える区間は半分もありません。
もったいないです。
*
pinboke_entry

« 【叡電】貴船もみじ灯篭は明日から | トップページ | 【叡電】今日の一枚(元田中駅のザクロの実) »

コメント

先週は中之島から快速急行で帰りましたが、まさのその状態でした
金曜は枚方市で後続の特急に乗りましたがこちらも同じ
あわせて1本でも十分かと・・・

逆に快速特急は丹波橋過ぎても混んだいるような気がする・・・

快速急行の後続を快速特急にして快速急行は三条止まりで三条始発に・・・ってわけには行かないんでしょうね


金曜の朝、淀屋橋で淀屋橋までの定期券で大江橋でも乗降出来ますってちらし配ってました
予想以下なんでしょうねぇ・・・
PITAPAでも特例認めて欲しいな


朝はやはり淀屋橋直通がいいので四条659の特急乗ってますが、最近混み具合が酷くなってきたような気がします
やっぱり通勤快急に変えようかな、でも京橋で乗り換えるの面倒だしな・・・

 東京でも地下鉄副都心線がダイヤ改正します。はやり机上の計画と実際との乖離は出るものです。いち早く対処することがお客さんの定着を催すことになるんだと思います。
 約2週間ぶりに”電車”に乗りました。やはり日本の鉄道は素晴らしいと再確認しました^^。

みやんさんへ

こんにちは。帰りの電車の車内で「淀屋橋と大江橋の共通乗車をPRしてました。」ピタパもシステム更新が終われば対応するんでしょう。でも地下鉄の御堂筋線と四つ橋線の共通乗車の例を見ても、やはり少々混んでも便利な方を使うので、中々定着しないでしょう。中之島線の駅は深すぎます(^^ゞ

私は出町柳7:04の中之島快急で京橋で乗り換えてますが、慣れればそんなに気になりませんよ。それより一人掛けの転換クロスのすわり心地には勝てません(笑)

りばてぃさんへ

お帰りなさい、土産話は後でゆっくりと伺わせていただきます(^^)
副都心線は関係する会社が多い割には、すばやく対応しましたね。やはり開業時の混乱の反省があるのでしょうか。
中之島線は、残念ながら混乱するほどの乗客もありません。新線並行区間でも歩いたり、淀屋橋までバスで移動するひともまだまだ多いです。やはり新線区間特有の割り増し運賃が敬遠されているようです。不景気ですから会社も中々定期代の増額を認めにくいのかも(^^ゞ

大江橋-船津橋は戦前市電が走ってましたが、土佐堀通に市電が開通してローカル線に転落して、戦時中廃止(それでも8年間生き延びたんだから、とうじから住民は文句言いまくりだったのでしょう)になりました。
それはさておき、他線との連絡がないことが全てでしょうね。やっぱり淀屋橋や北浜で乗り替えますから。

あとは、交野線やくずはへのお客さんが多いとはいえ、特急を停めればそこまでのお客さんが下りてしまいますよね。
近鉄みたいに、目的地型の列車を設定するほうがいいのですが、そうすると途中駅間どうしのお客さんはすさまじく不便になってしまいます。
特急・急行を15分間隔に戻し、どちらかが中之島に入り、樟葉で相互接続するのが理想的なんだと思いますけれどね。
それともロングシート車限定で淀屋橋-枚方市の特急でも走らせましょうか?

なにわさんへ

今朝の新聞に、「中之島線の乗客は一日平均3万人。」と出てます。想定では8万人なんだそうですので、かなりの開きですね。
京阪の経営陣は、「スーパーと違って新規開業してもすぐにはお客は増えない。長い目で見て欲しい。」とのたまっておりますが、過大な投資が京津線の二の舞にならないと良いのですが・・・・・

不振の原因は特急が乗り入れてないのと加算運賃が原因です。加算運賃は20~30円位にし、特急も20分毎に欲しいです。高い運賃になるのだから、特急運転は当たり前だと思います。

京阪・中之島線赤字に…10年3月期
ttp://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20091107-OYO8T00315.htm

「中之島線 がらがら」で検索して、こちらにたどり着きました。

統合メリットがあった阪神と合併できず、乗客の見通しを誤って新線に手を出した。
これは京阪の経営陣の誤りそのものだと思います。

ゴンベイさんへ

中之島線は、乗客は増えませんが、その過剰投資が「グッドデザイン」や 「ローレル賞」やその他、土木建築関係の賞を受けるのはまったくの皮肉ですね。

大阪で商売するなら、もっとそろばん勘定を考えてやって欲しいです。むだ使いは、大阪府や大阪市だけで結構です。けっきょく赤字は運賃や税金に跳ね返るのですから(恕)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】中之島線開業から一ヶ月たちましたが・・・・:

» 京阪中之島線開業 こだわりの駅デザイン [東京流行通訊]
“水の都”大阪のシンボル・中之島は、北に堂島川、南に土佐堀川に囲まれた東西約3kmの中州で、大阪市役所や中之島公園、国立国際美術館などがあり、大阪の政治、経済、そして文化の中心だ。その中之島に10月19日、新しい路線「京阪中之島線」が開業した。 中之島線は、天満橋駅から中之島西部を結ぶ全長3kmに4つの駅が新設された。東から「なにわ橋駅」「大江橋駅」「渡辺橋駅」「中之島駅」といい、京阪本線で京都方面からアクセスしやすくなったのと同時に、再開発が進む中之島西部の活性化にも期待されて... [続きを読む]

« 【叡電】貴船もみじ灯篭は明日から | トップページ | 【叡電】今日の一枚(元田中駅のザクロの実) »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ