« 【叡電】2009年撮り始め | トップページ | 【京阪】お正月輸送も終わって・・・ »

2009.01.04

【京阪】急行中之島行き

いよいよ正月休みも今日までなので、イマイチの天候ですが、伏見稲荷大社へ初詣に出かけてきました。

七条駅で乗り換えるときに、偶然「急行」と「普通」の中之島行きが続行でやってくるのが見られました。
昨秋のダイヤ改正から「急行」の種別自体が早朝・深夜のみの少数派になったうえに、中之島行きは臨時列車でしか見られず、京都発の普通の中之島行きも昼間の時間帯は運転されないので、正月臨ならではの貴重な運行状況です。

思わず「こいつぁ~春から縁起がいいわい!」と、心の中で叫んでしまいました(笑)
*
6009_02
お稲荷さんでは、この一年の家内安全と商売繁盛を祈願し、久しぶりに稲荷山巡拝も済ませ、正月の運動不足も解消してきました。

さあ、明日からまたお仕事です!  ことしも頑張るぞ(^^)v
*
pinboke_entry

« 【叡電】2009年撮り始め | トップページ | 【京阪】お正月輸送も終わって・・・ »

コメント

新年おめでとうございます。
中之島線ダイヤ以降初めての正月ですね。最近の京阪正月ダイヤはどんなになっているんでしょうか。
昔は特急10分ヘッドになってましたが、今は普段から10分ヘッドですからねぇ。
今年もよろしくお願い申し上げます。

ヤマさん、こんにちは。

今年の正月ダイヤは、特急・急行・普通が10分毎に運転される単純な運転でした。快速急行は伏見稲荷・八幡市・香里園といった初詣最寄駅が通過になるためか、運転はありません。ただ30分ごとに急行と普通の中之島行きがつづくタイミングがありました。

特急は8000系と9000系が、3000系は急行に使われているようでした。

おめでとうございます。
伏見稲荷大社の稲荷山は良いですね。
朱塗り鳥居のトンネル、無数の祠。
良いハイキングコースですね。
しかし結構疲れます。

あけましておめでとうございます。
今年も5日まで正月ダイヤが続いたわけですが、輸送力過剰かもしれませんが、このダイヤがもっとも便利ですね。

>> Su Ioさんへ

あけましておめでとうございます。
Su Ioさんも、伏見稲荷大社へ参られたことがおありですか。掲示板の書き込みでは北陸か信越方面からのご投稿のようにお見受けしますが、今は、昼間に大阪と新潟を直行する特急がなくなって、移動が不便になりましたね。富山は昔は大阪の経済圏でしたが、今はほくほく線を通して東京とのつながりのほうが強いのでしょうか。北陸新幹線が金沢まで来れば、完全に関東圏になるんでしょうね。

>> なにわさんへ

あけましておめでとうございます。
さすがに、正月も5日になると電車の混雑は一段落といったところでしたが、神社の参道や境内は一杯でした。

たしかに、中途半端な、快速急行や全線通しの準急より、特急・急行・各停の三本立てがわかりやすいです(笑)

正月ダイヤで予行演習して、来るべき新年度からこの運行体制に戻ってくれるとありがたいのですが(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】急行中之島行き:

« 【叡電】2009年撮り始め | トップページ | 【京阪】お正月輸送も終わって・・・ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ