« 駅弁大会 in 近くのスーパー(^^ゞ | トップページ | 【叡電】の沿線も本格的に春になりました(^^♪ »

2009.03.29

神泉苑に行ってきました。

JR二条駅と二条城の中間にある、神泉苑に行ってきました。二条駅近くの映画館がお目当てで行ったのですが、開演まですこし間があるので、時間つぶしに回ってみたのです。
*
Shinsenen05

このお寺は、東寺の末寺で、もともと平安京の神苑の跡といわれ、京にみやこを作ったとき、それまでの湧水地を庭園に整備したのがはじまりだそうです。昔から雨乞いの儀式が行われ、東寺の弘法大師空海と西寺の守敏との雨乞い競争の説話は有名です。
*

Shinsenen02
まだ吹く風は、つめたくコートなしでは歩けませんが、早くも境内の桜はチラホラ咲きになり、池端の料亭では花見弁当の看板が出ています。
*
Shinsenen03
中の島の善女龍王さまのお社では、「源義経と静御前のロマンス」を伝えています。「義経記」によけば、水干に立烏帽子というボーイッシュな静の舞姿に義経は一目ぼれしたそうな(^^)v
*
Shinsenen04
池の東側にあるお稲荷様のそばの桜です。日当たりの関係かよく咲いています。
*
Shinsenen06

はやくも花盗人がやってきて蜜を盗んでいます(^^♪ 最近は、蜜だけでなく、花を食べたりして問題になっているところもあると聞きます。
*

Shinsenen01
二条駅まで戻ってくると、駅前のしだれ桜が3分咲きになっていました。やっぱりサクラが咲くと画面が華やかになっていいですね。満開は今週末くらいでしょうか?
*
pinboke_entry

« 駅弁大会 in 近くのスーパー(^^ゞ | トップページ | 【叡電】の沿線も本格的に春になりました(^^♪ »

コメント

なかっちょ さま
いつもながら、分かりやすく丁寧に説明には
その場所で伺っているよな気がしています
雨乞いの儀式が行われた所なのですね 
風情がありますし 義経のロマンスも微笑ましいです

こちらも桜はまだ3分咲き程です 見頃は京都と同じで
今週末のようです 2カ所ほど枝垂桜を見に行きましたが、花冷えの為でしょうか、まだ早かったです
でもスミレが撮れてご機嫌でした

さくらの情報は嬉しいです ホタテ弁当も美味しそう!

こんばんは。 ひでんさんに行かれたんですね?
もう随分と長く訪れてませんが,美しい境内は変わりない様で京独特の風情が感じられますね。

恒例の大念仏狂言は御存知でしょうか?
今年は平野の総本山でも行こうかと思ってます。
こちらも独特の世界観が素晴らしいです。

>> チャオさまへ

いつもご覧くださいましてありがとうございます。まだ肌寒いですが、サクラは春を忘れずに、律儀に咲いてくれますね。普段気にかけないようなところにも突然ピンクの花が咲いて、「あぁ、ここにもサクラがあったんだ。」と思わず口走ってしまうことが良くあります。

今年の週末の見ごろは一回きりのようですが、出来るだけ春を写し取りたいと思ってます。

>> YANチョ さまへ

「ひでんさん」とは、珍しい言葉をご存知ですね。西陣では子供のころに良く聞きましたが、最近はあまり耳にしなくなりました。ここは入口に料亭の看板が目立って、なにか入りづらいのが難点です(笑)
今朝の新聞で知ったのですが、近くを流れる堀川にせせらぎが戻ったそうです。疎水の水をわざわざ浄水場から引き水したそうです。

「見渡せば 柳桜を こきまぜて 都ぞ春の 錦なりける」と詠われた風情が復活するといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神泉苑に行ってきました。:

« 駅弁大会 in 近くのスーパー(^^ゞ | トップページ | 【叡電】の沿線も本格的に春になりました(^^♪ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ