« 【京阪】最近のカードコレクションから | トップページ | 【JR西】大阪駅(新御堂筋跨道橋)にて »

2009.03.05

【叡電・京阪】通勤事情近況報告

9005_02 ここしばらくは、趣味的に特に取り上げるような事も無く、平穏無事に過ごしております。最近の通勤時に気の付いたことから忘備録として書き留めておきます。

3月になりすこし夜明けが早くなってきて、6時40分頃の出発時には、かなり明るくなっています。出町柳駅でのきららの並びシーンもいよいよコンパクトカメラでも写せそうになって来ました。

昨日の朝は、出町柳駅で東山から朝日が昇ってくるのを目にし、今朝はじめて、京阪が地下から出て奈良線の乗り越しを通るときからしばらくのあいだ、朝日が車内に差し込んで来ました。ながらく明けはなしだった東側の窓も、カーテンのいる時期がやってきたようです。

昨秋のダイヤ改正後しばらくは3000系の通勤快急に乗ってましたが、やはり停車駅が多く、また自動アナウンスの機械音が耳障りなので、6000系の特急に乗り換えてます。最初はロングシートは疲れましたが、今は慣れてきて、一時間熟睡できます(笑)

また、今朝から地下鉄北浜駅の南出口が三越百貨店跡に出来た高層マンションの地下の直結し、エレベーターもある立派な出入り口に生まれ変わりました。

帰りも20分毎になった快速特急を待つのも不便なので、間に割り込む三条または樟葉止まりの特急をちょくちょく利用しています。大阪市内では座れなくても枚方市までは止まらないし、ここで半分以上降りて必ず座れます。途中の乗換えが不便ですが、2人掛けに最初から最後まで膝つき合わせて座る特急より、ロングシートにゆったりと座って足投げ出して本や新聞の読める特急や快急のほうが、帰りにはよりゆったりできます。
Shijo01
受験シーズンがおわり卒業シーズンになってきました。すでに春休みになった学校も多いのか、車内は学生さんの分だけ空いています。さくらの頃になると勝手のわからない新入生や新入社員でまた混雑していくるでしようけれど(^^♪
pinboke_entry

« 【京阪】最近のカードコレクションから | トップページ | 【JR西】大阪駅(新御堂筋跨道橋)にて »

コメント

昔は京都-西大寺で40分ロングシートで爆眠していましたし、昨日も福井-敦賀でクハ455のロングシートで壁と女子高生にはさまれてうとうとしていました。

それにしても京阪の枚方シフトは異様ですね。
これなら京阪間直通の特急を全面廃止して急行にする、特急はくずはまでにしてもいいのかもしれません。

 駅員さん手書き黒板は毎回楽しませてくれますね。女性職員さん作なのでしょうかね?温かみがあってファンになっています。

>> なにわさんへ

「枚方シフト」は、新ダイヤに変わったときには、ネット上でもかなりブーイングが出てましたが、最近は落ち着いて(諦めて(^^ゞ)あまり聞かれなくなりましたね。
春の通勤経路変更時期に、中之島線とあわせてどのような動きがあるか、京阪の経営層も注視してるでしょうね。その結果如何では、GW明けにダイヤの手直しがあるかも?

>> りばてぃさんへ

昨日は、乗換えの都合で祇園四条駅のを写してみました。今晩は、大阪地区の駅のを狙ってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電・京阪】通勤事情近況報告:

« 【京阪】最近のカードコレクションから | トップページ | 【JR西】大阪駅(新御堂筋跨道橋)にて »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ