« 【京阪】人身事故でダイヤが乱れてました | トップページ | 駅弁大会 in 近くのスーパー(^^ゞ »

2009.03.25

【京阪】8000系が大幅リニューアル、テレビカーも中止に

京阪電鉄のHPの報道発表を通じて、8000系特急車が、今年から2011年に掛けて大幅なリニューアル工事が行われることが発表されました。

主な内容は、車端部のロングシート化、吊革の取り付け、車椅子スペースの設置、液晶ディスプレイの案内装置の設置、テレビ、電話室の撤去などです。

この改装によって乗降がしやすくなり、使用を見合わせている時間帯(おそらく朝のラッシュ時の下り方面)にも使用可能になる。とも書かれています。

すでに京阪系の掲示板には賛否両論の意見が書き込まれているようですが、個人的には良い方向ではないかと思います。普段の通勤時はテレビカーはウルサイ、二階建ては狭苦しいと感じるのでほとんど乗りませんし、逆に現在ロングシート車で運転しているラッシュ時の特急に8000系が返り咲けば、かなり楽に通えます。(途中から乗降の方には申し訳ありませんが、全線通しで乗りますので、まず座れないことはありませんので(^^ゞ )

それにしても8000系がすでに登場以来20年を経過し、リニューアルの時期を迎えたとは驚きです。ダブルデッカー車が登場したのは、つい最近のような気がしますが、月日の経つのは速いようです。
*
Tv_car01
pinboke_entry

« 【京阪】人身事故でダイヤが乱れてました | トップページ | 駅弁大会 in 近くのスーパー(^^ゞ »

コメント

40にもなりますと、前半・後半ぐらいにしか意識できず、前半=いい時代、後半=現在という適当な認識になっています(笑)。京阪はマイナスなニュースもほぼ同時に流れてしまい、お忙しそうですね^^;)

>> りばてぃさんへ

今晩は、今朝はロングシートに改装された9000系に乗りました。8000系のロング部分部分を先取りしたようなパケットタイプの座席は中々乗り心地良かったです。

なかっちょさん、こんばんは。

車内にテレビというのは昔は強烈な個性であったわけですが、技術の進歩で手のひらに電話もテレビも乗っかってしまう時代では、意味のない存在になってしまったということなんでしょうね。


ここは京阪らしく、全座席にワンセグのディスプレイを搭載してみる、とかやって欲しかったですね(笑)

新塗装のテレビカー表示を初めて見せていただきました。走っているのは見ているんですが、新塗装8000系には乗車したことないです。これはステッカーでしょうか。でも小さなテレビカーの字体は伝統のものですね。

>> Kinoppi☆ さんへ

こんにちは。
最近は、ワンセグでテレビを見ながら電車に乗っている人もよく見かけるようになりました。
「各座席にワンセグ搭載」ですか?
これは、大流行になりそうですね。最近不調の沿線の電器メーカーにも新需要発生で喜ばれるかも(^^)

>> ヤマさんへ

テレビカーが無くなると聞いてさっそく乗ってみました(^^ゞ

ダブルデッカーの登場した日の帰り道に、当時のパソコン通信のメンバーさんと待ち合わせて、初乗りしたのが思い出されます。
車内から、携帯端末でネットにアクセスして乗車記を発信したのもよい思い出です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】8000系が大幅リニューアル、テレビカーも中止に:

» 「テレビカー」の灯が消える [淡海の国から on blog]
物心付いた時から"京阪特急"="テレビカー"という世代なので、こういうネタには反 [続きを読む]

« 【京阪】人身事故でダイヤが乱れてました | トップページ | 駅弁大会 in 近くのスーパー(^^ゞ »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ