« HP更新のお知らせ | トップページ | 【京阪】8000系が大幅リニューアル、テレビカーも中止に »

2009.03.24

【京阪】人身事故でダイヤが乱れてました

今日の帰宅時は、光善寺駅付近であった人身事故のため、京阪線のダイヤが乱れてました。
北浜駅に着くと、「ダイヤが乱れています。」とのアナウンスが流れているので、とりあえず次の天満橋まで行って、中之島線の快速急行に乗ることにしました。
意外と空いていて、窓側の席を確保、途中は徐行したり、時間調整でながく止まったりしながら、約15分遅れくらいで祇園四条までやってきました。

あと、2駅で終点というところで、突如運転席から列車指令の放送がもれてきて、しばらくすると車掌さんが、「申し訳ありませんが、三条どまりとなります。」との案内が(^^ゞ
*
3003_01
否応なしに下ろされてしまいました。(ダイヤが乱れていますの案内の出る電光掲示板)
*
6011_01
次の列車まで10分近く待たされ、やってきたのは6000系の快速特急です。京阪ではダイヤが乱れても、特急には特急車を使うことが多いですが、今回は車両のやりくりが付かなかったとみえます。あと一駅で下ろされたとはいえ、3000系の快急に乗れてよかったです。
*
6011_02
この特急は神宮丸太町にも臨時停車しました。反対ホームにもやはり臨時停車中の特急が見えます。どうやら出町柳~三条間を特急を各駅に止めて、その他の列車は三条折り返しで、列車整理しているようです。
結局、待ち時間も合わせて30分近く遅れて出町柳に着きました。やれやれです(^^)
*
pinboke_entry

« HP更新のお知らせ | トップページ | 【京阪】8000系が大幅リニューアル、テレビカーも中止に »

コメント

あらま,人身事故ですか.

私はダイヤ乱れ時,四条で準急出町柳行きを見送って(三条で後続の特急に抜かれるはずだった)後続の特急に乗ったら三条どまり,先行の準急に接続,という羽目に陥ったことがあります.
逆に特急(K特急?)が丸太町に臨時停車,ということもあったような気もします.

優等系が三条折り返しで運転整理する場合と逆の場合とがあるようですね.何故なんでしょうね.

P.S.TVカーが廃止になることがニュースリリースとしてでています.びっくりです.

 東京は相互直通運転している路線が多いため、ダイヤ乱れが日常茶飯事になっています。果たして利便向上になっているのでしょうかね^^;
p.s.阪急6300リニューアル車は4月2日からだとか。とりあえず外観が保持されたことはホッとしています。

>> ギヤジローさんへ

事故による運転整理は一応マニュアルはあるのでしようが、実際はその場の判断で行われるので、詰め込みの利く一般車を優先的に動かして、特急車は引き上げることが多いと聞いた事があります。去年に集中豪雨が続いて、2週連続でダイヤが乱れた時は、準急で延々と2時間近く掛かって京阪間を移動しました。疲れました(^^ゞ

>> りばてぃさんへ

そういえば、嵐山線向きに改装された6300系がもうすぐデビューですね。「桜」のイラストのヘッドマークをつけて登場でしょうか?嵐電の桜電車とあわせて写しに行かねば(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】人身事故でダイヤが乱れてました:

« HP更新のお知らせ | トップページ | 【京阪】8000系が大幅リニューアル、テレビカーも中止に »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ