« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月に作成された記事

2009.04.29

【京阪・京都市交】最近のカードコレクション

最新収集した、京阪と京都市交のカード乗車券類を紹介します。
最近は忙しくてどこへも出かけられない(今日も仕事、土曜も仕事の予定(^^ゞ 
ので、またまた他社線の収集はありません。

2009年1~4月の収集品

図柄 名称、発行日
発行箇所、金額
090429

スルッッとKANSAI
Kカード
みさき公園
(Keihan・Nankai
ええとこどり)
2009.04.29
中書島駅
(小児)500円

090125

トラフィカ京カード
京都市学校歴史博物館
北山台杉
2009.01.25
三条京阪駅
1000円

090318

トラフィカ京カード
地下鉄川柳
優秀作品
2009.03.18
三条京阪駅
1000円

* *

line_01

link_01 link_04

2009.04.26

JTB時刻表が通巻1000号に

Jikokihyo02_2  JTBの時刻表が通巻1000号を迎えたそうなので、記念に一冊買って見ました。ネットでは「近くの書店では売り切れ続出」と書かれたブログ記事が多いので、ネット通販での購入です。便利になったものです(笑)

さて、久しぶりに大型時刻表を眺めていますが、活字のタイプが昔と変わって、やや印象が違います。
それと、いっときJTBの時刻表は、JR版と違いを出すために、欄外の読者の投稿ページを設けたりしてましたが、個人的にはそれが逆にウルサク感じて、JTB版は敬遠してました。今は、それもなくなっていてスッキリしています。

ひと昔前までは、出張にしろ、家族旅行にしろ、撮影会にしろ、列車に乗って遠くへ旅行しようとすると、まず大型時刻表で時刻を調べて、予定をたてるところからはじめました。 列車時刻を調べるすべが、これ以外にほとんどなかったですから。

今は、ネットで、JRはもちろん、地方の私鉄やバスの時刻まで、時刻表で調べる以上に詳しくそして簡単に見つけることができます。旅先でも、ケータイがあれば、小型時刻表を繰る必要もなくなりつつあります。

おかげて、「隠れたベストセラー」とか「家庭や職場の常備品」とまでいわれた時刻表の印刷部数は激減だそうです。そのためか、値段も1150円とかなり高く感じる金額になっています(^^ゞ

この先も、需要が回復することはないのでしょうが、ネット時代になっても印刷物ならではの良さもありますから、鉄道のあるかぎり発行されつづけていくのでしょうね。

pinboke_entry

2009.04.25

幣サイトの写真が鉄道本の挿画に採用されました(^^)v

私が写してホームページに公開している写真が、なんと、鉄道本の挿画に採用されてしまいました(^^)v

本は、鉄ちゃんお笑い芸人として有名な吉川正洋さんの
「ダーリンハニー吉川の全国縦断鉄博巡り」です。
その中の近江鉄道ミュージアムのページに数枚写真を載せてもらえました。

4月28日に全国発売なのですが、昨日、採用のお礼に一冊献本をいただきました。

内容は、まだ発売前なので詳しくは書きませんが、北は北海道の「天北線資料館」から埼玉の「鉄道博物館」、大阪の「交通科学館」、そして沖縄の「ゆいレール記念館」まで、なんと85ヶ所もの、「鉄道系の博物館・資料館」が紹介されています。

他にも、コラムや対談などの読み物も載っています。ぜひ書店で手にとって見て下さい。

本の内容は、こちら
採用された近江鉄道の写真のページはこちら
吉川正洋さんのブログはこちら
*

Teppaku_04_2 
*
今までも、「HPに載せている写真を譲ってください。」というメールはときどきいただきましたが、出版社の方から「写真を本に載せさせて欲しい。」というメールをいただいたときは、半信半疑で、「素人写真では、絵に成らないでしょう。」と、お断りしました。でも、「近江鉄道ミュージアムは、また長期休館に入って、取材できないので、ぜひ写真を貸して欲しい。」といわれて、「コンパクトデジカメで撮ったスナップですが。」と断って、数枚写真を送りました。

「近江鉄道ミュージアム」でググって見ると、近江鉄道の公式ページに続いて、なぜか私の訪問記がトップページに並ぶんですね。検索エンジンの気まぐれでしょうが(笑)、そこから本の編集者さんも訪ねてこられたようです。

本心では、ホームグラウンドの叡電のページから「一枚、本に載せたいのですが。」と依頼が来て欲しいところですが(^^ゞ
*
Ohomi05
今は廃止になったセメント専用線を走る現役時代のED14 (1974.04.29)
30数年前の近江鉄道の様子はこちら
pinboke_entry

【叡電】バラの花が咲き始めました。

サクラの季節が終わったと思ったら、早くも黄色のミニバラが咲き出しました。ふと比叡山を見上げると、少し前まで枯れかれしい色合いだった山肌も、若葉が萌え出して黄緑色に変わりつつあります。
不景気な世の中の動きとは関係なく、季節は順調に進んでいるようですね。
*
901_40
711_23
815_30
901_41
これは、「カラスノエンドウ」と呼んでいるマメ科のつる草です。蛍のような小さな花を咲かせています。花の後には、小さいながらもサヤエンドウのような実がなります。子供の頃はこれで草笛を作って鳴らして遊んだものです。
pinboke_entry

2009.04.21

賀茂競馬(くらべうま)の練習を見てきました。

この前の日曜日の午後に自転車で、上賀茂神社の競馬(くらぺうま)神事の練習を見に行ってきました。
この神事は、読んで字のごとく、左右両軍に分かれて2頭の神馬を競わせる行事です。兼好法師の徒然草の第四十一段にも「五月五日、賀茂の競べ馬を見侍りしに・・・」と描かれる伝統行事です。

子供の日は、あいにく修学院地区も春祭りで、見に行けないので、練習だけでも、というわけです。
*
Kamigamo01
境内では、たまたま、全日写連京都支部の例会が開かれて、立派な機材を抱えたハイアマチュアカメラマンがあちこちで撮影されており、なまじ一眼レフを持っていったので、逆に写しづらかつたです(^^ゞ
*
Kamigamo02
淀の競馬中継を見ている分にはそんなに馬は速いとも思いませんが、実際に目の前を疾走していくのを見ると、スピードについていくのが大変です(^^ゞ 
何とか人馬一体の姿を写しとめましたが、馬の足にピントがあってしまいました(笑)
*
Kamigamo03
コースは数百メートルくらいですが、要所に説明の看板が立っています。
これは並足の調整時ですので、ゆっくり写せました。
*
Kamigamo04
この先、5月15日の葵祭りに向けて、いろいろと行事で忙しい上賀茂神社でした。
*
pinboke_entry

2009.04.19

HP更新のお知らせ (叡電沿線のさくら2009)

毎度ご乗車ありがとうございます(笑)

さて、嵐電に引き続きまして、本館の我楽多写真館のギャラリーに「叡電沿線の桜2009」をアップいたしました。

ご笑覧いただけましたら幸いです。

桜は、終わってしまいましたが、沿線の花壇には春の草花が咲き乱れ、洛北の山々も若葉で彩られる季節になってきました。
来週いっぱいくらいまでは忙しい日が続きそうですが、GWからは、「花と叡電シリーズ2009」をブログで連載開始したいと思ってますのでよろしくお願いします。また「関東甲信越ローカル線めぐり」は、GW中に、「銚子電鉄」「日立電鉄」「西武秩父線」などをお送りしたいなぁ、と考えています。
こちらもしばらくお待ちくださいね。

では(^^)/~~~

Sakura2009_26
今年の桜シーズンの最後を飾る、修学院車庫の八重桜です。これが散ると洛北も春から初夏に季節が移ります。
:
Sakura2009_27
3月末から4週末に渡ってサクラが楽しめたのは、ありがたいことです。

「願わくば 花の下にて汽車撮らん その卯月の晴天のころ」 
サイコー法師(^^ゞ
さいこー*
pinboke_entry

2009.04.15

【京阪・叡電】出町柳駅の小ネタ

毎度おなじみの、「出町柳駅小ネタ集」です(^^)v
*
Demachi16
Demachi16a
(その1)
出町柳駅事務所の草花のステッカーが、サクラからクローバーに変わりました。
すでに葉桜が多いとはいえ、まだまた遅咲きのサクラも楽しめる時期ですが、すでに初夏の雰囲気です。
*
Demachi09
(その2)
叡電出町柳駅構内に観光案内所が設置されます。
今朝の新聞によれば、「京都市は、市営地下鉄や私鉄の駅計10カ所に「京都えきなか観光案内所」(仮称)を設置する。地下鉄京都駅、嵐電嵐山駅、叡電出町柳駅などが候補にあがっている。」そうです。

(その3)
叡電出町柳駅の改札係りにまた新入社員と思われる女性係員が配属されました。運転士さんの卵なのか、事務員さんの現場見習いなのかはわかりませんが、明るい笑顔で乗客に好評です(^^♪
*
2455_02
今日乗った「2455号」の座席のシートがご覧のデザインに変わっていました。最近京阪ではシートの取替えが進んでますが、はじめてみる柄です。3000系や5000系に見られるシックなブルー系に比べて、明るくてよい印象です。今後、一般車の更新にあわせてこの柄に張り替えられる車も増えるのでしょうか。
*
pinboke_entry

2009.04.14

FTABI同窓会のHPが立ち上がりました。

こんにちは。

旧観光フォーラム(FTABI) 同窓会打合せ用ホームページの立ち上がったとの連絡をいただきました。幹事さんから、
「掲示板やHPをお持ちの方は、旧メンバーへ呼びかけて欲しい。」

との、ご依頼ですので、ご案内させていただきます。
元メンバーのみなさん、ひさしぶりにパソコン通信時代のメンバーと
話し合ってみませんか?

アドレスは、↓ です。
http://www.ftabi.com
Ftabi_ys
            『ネット、、という単語が無い時代・・・』
             パソコン通信は数少ないオンラインツールだった。』
            『いつしかインターネットが当たり前になっても、、、
             あの時出会ったのは、大切な仲間。』
Ftabi_off

FTABI 京都オフ 伏見稲荷大社にて
pinboke_entry

2009.04.12

お墓そうじ

Kusamushiri_4 今日は、地区の共同墓地のお墓掃除に行ってきました。今までは、両親が行ってくれていたのですが、だんだん年をとって「草むしりがしんどい」というので、見習いを兼ねての出役です。

お寺の住職さんをはじめ町内会やお寺の役員さん、見慣れた近所のお年寄りがたくさん来られています。「40、50は鼻垂れ小僧(^^ゞ」といった老人パワー(失礼)です。

いまでは、「ボランティア(というより「勤労奉仕」という言葉がぴったりきますね)なんて」と、思ってましたが、あと10~20年もすれば、サラリーマン生活に終わりを告げねばならない訳ですし、最近の経済事情では、いつ、職を失っても不思議ではありません。
そのときにあわてても困るので、いろいろと地域の行事に参加して、勝手を知っておくのも大事なことだと思うようになってきました。

づぎは、5月の連休のお祭りに向けて町内会の活動は続きます。
*

pinboke_entry

2009.04.11

鞍馬山へ花見散策に行ってきました。

今日は、初夏を思わせる晴天でした。市内のサクラも一気に満開から、散り初めに進んでしまいました。「山の中の鞍馬ならちょうど見ごろか?」と思って、鞍馬行きの電車に飛び乗りました。
*
Sakura2009_04
鞍馬駅構内の様子です。すでにサクラは満開状態で、散りはじめているのもあります。市内とそんなに変わらなくてがっかりです(^^ゞ
こんなことなら、他のサクラの名所へ行けばよかったです(笑)
*
Kurama01
冗談はさておき、駅前の民家の庭先のモクレンと山桜のコラボです。この付近はソメイヨシノやベニシダレといった園芸品種はすくなく、山桜ばかり目に付きます。おそらく近くの山から苗を取ってきて、植えられているのでしょう。
*
Kurama02
ケーブルで多宝塔へ昇りました。三重塔の赤とベニシダレのピンクがマッチします。
*
Kurama04
本堂前庭では、5日から19日まで桜会式が開かれています。山桜は盛りを過ぎて葉桜になりかけ、ソメイヨシノは満開状態です。
*
Kurama03
お目当ての「雲珠桜」はまだ「つぼみふくらむ」といったところです。来週末から再来週にかけてくらいが見ごろでしょうか?
*
Kurama05
お宮のような朱塗りの本堂と桜はやはりよく似合います。もちろん新緑、濃緑、紅葉、そして新雪と季節折々に楽しめる散歩コースです。
*
Kurama09
帰り道に途中下車して、三宅八幡宮へ寄ってみました。ここも桜が満開でしたが、参拝のひともすくなくひっそりしてました。
*
Kurama10
子供の健やかな成長を願う「ハトの置物」にもサクラ吹雪が舞っております。
*
Sakura2009_14a
三宅八幡駅でも、みごとなサクラ吹雪がみられました(^o^)

(P.S) このほかの叡電主体の写真を編集して、また我楽多写真館で公開予定にしてますので、乞うご期待!!
*
pinboke_entry

2009.04.10

HP更新のお知らせ

本館の我楽多写真館のギャラリーに先週の嵐電沿線花見散策の写真をアップしました。

ブログ館のお帰りに、ご笑覧いただいて、感想など賜りましたら幸いです。

明日は、叡電沿線の桜の名所を散歩したいと思っています。

よい写真が撮れましたらアップいたします。

Kameyama01
 
pinboke_entry

本館が90,000ヒットを達成しました。

弊サイトの本館が、90,000ヒットを達成しました。

ご挨拶が遅れましたが、いつもご覧いただいております皆様のおかげと、
感謝しております。ありがとうございます。
これからも、ブログ館ともどもよろしくお願いします。

今後の更新予定としましては、
「京都のサクラ便り」を今週末までに、

「関東甲信越ローカル線めぐり」の第4号を今月中に

アップしようと思ってます。

Ekiben
 
pinboke_entry

2009.04.05

【嵐電・トロッコ】御室と嵐山のサクラを満喫してきました(^o^)

こんにちは。
やっと、待ちに待った「サクラウィーク」がやってきました。昨日一日鬱々と(^^ゞ すごしてましたが、今日は久しぶりに晴天の下で撮影ができて、スッキリしました。
とりあえず、ダイジェスト版をアップします。

残りは、ぼちぼちと編集して、「鉄」&「非鉄」の「2009サクラだより」として我楽多写真館でアップしますので、乞うご期待!!

*
2009_sakura12
鬼太郎電車 一反木綿、ねずみ男、カラス、釣べ火、カラス天狗、傘化け
*
2009_sakura15
鬼太郎、目玉親父、ねこ娘、砂かけ婆、子泣き爺、(一匹引き不明?)、山彦、ぬり壁、ほか
*
2009_sakura21
鳴滝のサクラトンネル。ほぼ満開でした(^v^)
*
2009_arashi_sakura01
トロッコの撮影地の嵐山温泉までは、屋形船で移動しました。ほんの数分ですが、水の上から見る嵐渓のサクラはサイコーです(^^♪
*
2009_hozu_sakura02
嵐渓を行くトロッコ列車。サクラ並木で一旦停止して、さくら見物のサービスがあります。

このあと、阪急の6300系嵐山線バージョンを初乗りの予定でしたが、サクラに見とれているうちに、時間切れで、行けませんでした(^^ゞ
*
pinboke_entry

2009.04.04

【叡電】今日の花見は無常の雨でした。

京都市内のサクラの名所も5分咲きくらいになってきましたが、今日は無常の雨でした。嵐山か石清水八幡へ花見にと思ってましたが、明日に延期です(-_-;)

それでも、本降りになる前に、傘をさしながら車庫の回りを一周してきました。
*
723_09
車庫の東側の老桜は7分咲きといったところです。先週お伝えした、721号は、まだ京福カラーのまま工場棟に納まっていました。
*
811_27
車庫の反対側です。この畑の奥(撮影者の背中)に桜の庭木があるのですが、まだ3分咲き程度、おなじ場所でも木の種類や日当たりによってだいぶん開花のスピードが違います。
pinboke_entry

2009.04.02

【京阪】各駅の花飾りもサクラモードに

毎度おなじみの、けーはん各駅の花飾りも、梅から桃、そしてサクラに変わりました。手作りの造花ももちろん、サクラ色です。
*
Demachi14a
Demachi13_3
今朝、車窓から確認すると出町柳付近のサクラも5分咲きくらいにはなってきました。今のところ、今週末の天気は「くもり」になってますが、雨が降らなければ、あちこち花見に行きたいです。
pinboke_entry

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ