« HP更新のお知らせ | トップページ | お墓そうじ »

2009.04.11

鞍馬山へ花見散策に行ってきました。

今日は、初夏を思わせる晴天でした。市内のサクラも一気に満開から、散り初めに進んでしまいました。「山の中の鞍馬ならちょうど見ごろか?」と思って、鞍馬行きの電車に飛び乗りました。
*
Sakura2009_04
鞍馬駅構内の様子です。すでにサクラは満開状態で、散りはじめているのもあります。市内とそんなに変わらなくてがっかりです(^^ゞ
こんなことなら、他のサクラの名所へ行けばよかったです(笑)
*
Kurama01
冗談はさておき、駅前の民家の庭先のモクレンと山桜のコラボです。この付近はソメイヨシノやベニシダレといった園芸品種はすくなく、山桜ばかり目に付きます。おそらく近くの山から苗を取ってきて、植えられているのでしょう。
*
Kurama02
ケーブルで多宝塔へ昇りました。三重塔の赤とベニシダレのピンクがマッチします。
*
Kurama04
本堂前庭では、5日から19日まで桜会式が開かれています。山桜は盛りを過ぎて葉桜になりかけ、ソメイヨシノは満開状態です。
*
Kurama03
お目当ての「雲珠桜」はまだ「つぼみふくらむ」といったところです。来週末から再来週にかけてくらいが見ごろでしょうか?
*
Kurama05
お宮のような朱塗りの本堂と桜はやはりよく似合います。もちろん新緑、濃緑、紅葉、そして新雪と季節折々に楽しめる散歩コースです。
*
Kurama09
帰り道に途中下車して、三宅八幡宮へ寄ってみました。ここも桜が満開でしたが、参拝のひともすくなくひっそりしてました。
*
Kurama10
子供の健やかな成長を願う「ハトの置物」にもサクラ吹雪が舞っております。
*
Sakura2009_14a
三宅八幡駅でも、みごとなサクラ吹雪がみられました(^o^)

(P.S) このほかの叡電主体の写真を編集して、また我楽多写真館で公開予定にしてますので、乞うご期待!!
*
pinboke_entry

« HP更新のお知らせ | トップページ | お墓そうじ »

コメント

見事な花のお写真でございますね♪。
美しいです!。

ありがとうございます。
一日歩き回ったかいがあって、つぼみから満開そして散りそめまで、いっぺんに写すことができました。

お久しぶりです。4月11日には私も京都に戻って、桜の撮影してました。なるほど、鞍馬は市内より冬の気温が低いのか、まだ満開だったのですね。でも叡電の近くでは、桜吹雪だったのですね。
ちなみに私は、嵯峨野観光鉄道の撮影に行ってました。嵐山は桜吹雪でしたが、亀岡は満開でした。アドレス(URL)の記事が撮影記録です。ちょっとした自信作です。
他にも、桜と鉄道の風景を撮りに出かけてますので、興味あればご覧下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鞍馬山へ花見散策に行ってきました。:

» 桜と鉄道の風景、嵯峨野観光鉄道 [世界の車窓より]
 桜と鉄道の風景、嵯峨野観光鉄道の撮影に行きました。撮影日は、2009年4月11日(土)です。  阪急電車に乗って11:45頃、嵐山駅に到着しました。阪急嵐山線の上桂・松尾駅のホーム脇にも桜の木があり、ここで撮影するのもいいかなと思いました。しかし、満開を過ぎてかなり花が散っていて、撮影意欲は失せました。  嵯峨野観光鉄道の撮影をするのに、以下の3箇所のポイントを考えました。  1.トロッコ嵐山から最初のトンネルを抜けた保津川沿い(対岸から撮影)  2.トロッコ保津峡駅周辺  ..... [続きを読む]

« HP更新のお知らせ | トップページ | お墓そうじ »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ