« 【叡電】今朝の叡電 (2) | トップページ | 和歌山マリーナシティへ行ってきました(2) »

2009.08.14

和歌山マリーナシティへ行ってきました(1)

8月12日(晴)

お父さんが、夏休みになったので、和歌山のマリーナシティへお泊りで遊びに行きました。
京阪・地下鉄と乗り継いで、南海電車の難波駅に着きました。ホームには、「ラピート」が止まっていました。
2009_waka01
僕が「ラピートははじめて見た。」というと、お父さんが、「和歌山までは行かへんけど、途中まで乗っていこか。」といって、乗ることにしました。電車の中は丸い窓とかロッカーのような荷物入れがあって、飛行機に乗っているような気分になります。

すぐに和泉佐野駅について、ここで和歌山行きに乗り換えました。途中、淡輪駅付近の海水浴場では、泳いでいるひとが見えました。僕も、早く和歌山に着いて泳ぎたいです。
お父さんは、「走る電車はみどりの電車。なぁ~ん、なぁ~ん、なんかいでんしゃぁ、・・・・」とぶつぶつ言ってます。昔、お父さんが子供の頃にはやった、南海電車のCMソングだそうです(^^)
2009_waka02

和歌山駅に着いて、バスでホテルへ向かうと思ったら、お父さんが「和歌山に来たら、お城を見なあかん。」と言って、すぐにバスを降りることになりました。
セミがいっぱい鳴いている中を、石垣にそって城山を登りました。天守閣に着くと、お父さんは「暴れん坊将軍とか鞠と殿様とか」また、ぶつぶつ言ってますが、僕はどちらもしりません(~_~)

お城を降りると、またお父さんが「この先の公園にむかし和歌山のまちを走っていたちんちん電車が置いてある。」と言って、スタスタと先に行ってしまいました。おとうさんは、「ちんちん電車」や「きしゃポッポ」 というと、すぐに目の色が変わるので困ります(笑)

2009_waka03
やっと、ホテルに着きました。ホテルに着くと、すぐに着替えて、プールへ行きました。あまり大きくないけど、ひとあまり多くなくて、ゆっくりと泳げます。それにボールをプールの中に投げ込んだり、ボール当てをしても、飛び込んでも、監視員のお兄さんが何も怒らないのがいいです(^_^)
お父さんと、平泳ぎの練習をしました。中々顔をあげて泳ぐことができません。だんだん練習していると、ちょっとは泳げるようになりました。
2009_waka04
夕方になってから、遊園地に行きました。乗り物は「子供っぽい」のが多くてつまらないので、「どうぶつふれあいの森」に入りました。入り口のお姉さんが、お母さんに「○○スーパーのカードを持ってると割引になりますよ。」といいました。「XXカードしか無いわ。損した(-_-;)」 と、財布を出しながらいいました(^^♪

水族館では熱帯魚やおおきな金魚が泳いでいます。うなぎや金魚やフナに触れるコーナーもあります。生きた魚は、ヌルヌルしてちょっと気持ち悪いです。

小鳥園では、手乗りのインコやオオムを手に止まらせてくれます。お父さんは大きなオオムを頭の上に乗せました。オオムは帽子を噛みました。お母さんは肩にインコを止まらせてポーズを取っています(^^)

昆虫館では、カブト虫やクワガタ虫を触らせてくれます。木の棒にいっぱい虫を止まられて遊びました。
2009_waka06
ヨットハーバーに行くと、きれいな夕日が見れました。すこし雲が掛かっていて、お日様がまん丸で海に沈んでいくのが見えなくてちょっと残念です。
お父さんは、「印象派のモネの絵みたいに撮れた。」と自分で感心していると、お母さんが、「モネの絵は『日の出でしょ』と混ぜ返していました(^^ゞ
2009_waka07
日が暮れてから、黒潮市場へバイキングを食べに行きました。市場の二階がジャングルをイメージしたレストランになっていて、料理もお寿司もジュースもケーキも食べ放題になっています。
お父さんは、「このご飯のために、朝も昼も軽くして、おなかを空かせて来たんだ。」と言いながら、お寿司を三人前もいっぺんに取ってきてほお張っています。ぼくもハンバーグや玉子焼きやお寿司を何皿も取りました。やっぱり近くの海で捕れたばかりの魚はおいしいです。
2009_waka08
最後はケーキ食べ放題のコーナーへ行きました。これはチョコレートの噴水です。お母さんも「チーズフォンデュは知ってるけど、チョコフォンデュははじめてね。」といいながら串を出しています。お父さんは、「また太るぞ^^; 」といいながら笑ってみてました。
2009_waka09_2
お店が閉まるちょっと前まで粘ってから、最後に露天風呂で汗を流すことにしました。和歌の浦の潮風に吹かれながら入るお風呂は気持ちいいです。

お父さんは「若の浦に潮満ちくれば潟をなみ葦辺をさして鶴鳴き渡る」と、向こう岸の山をみてまた唸っています。僕は片男波なんて、お相撲さんのことかと思ってしまいました(笑)

明日は、早起きして、海で遊びます。お休みなさいzzzzzzz........