« 【叡電】ほか6私鉄が「全国登山鉄道パーミル会」結成へ | トップページ | 【京阪・叡電】今日のスナップ(三条・出町柳・修学院) »

2009.09.05

【JR西】山科大カーブの東京メトロ甲種輸送と国鉄色

朝はかなり涼しくなってきましたが、それに連れて日の出もどんどん遅くなっています。6時台の列車を撮影できるのも、次の5連休がぎりぎりなので、早起きして山科へ行ってきました。
*
Yama0623_kosyu
実は、ぜんぜん下調べしてなかったのですが、今日は日立笠戸から東京メトロの甲種輸送が東上する日でした。5月頃から何度か行こうと思ってたのですが、雨だったり、起きれなかったり(^^ゞで、延び延びにしてました。ラッキーです。ギャラリーは3名、散歩のひとも足を止めて見物してました。その中のひとりが「故障した電車が車庫へ引っ張られていくのか?」と言ったのが面白かったです。見方によっては、そうも見えますね(^^)

構図はばっちり決まりましたが、一瞬風のイタズラか、夏草が画面に入り込んで機関車を撫でたのが惜しいです(~_~)
*
Yama0703_117
Yama0824_113
Yama0833_rai3
その後は、もともとの予定の国鉄色の113系、117系、485系をメインに撮影しました。3月の改正前に比べて、国鉄色はだいぶん減っています。ラッシュ時の113系はすべてカフェオレ色との混結、485系の雷鳥も一本だけ、EF66、EF81もJR貨物色ばかり来ました。

「何時までも来ると思うな国鉄色!!」 「昭和も遠くなりにけり(^_^;)」です。
*
この他の釣り物は、編集して本館の我楽多写真館にアップしますので、後ほど、ご覧ください。
*
pinboke_entry

« 【叡電】ほか6私鉄が「全国登山鉄道パーミル会」結成へ | トップページ | 【京阪・叡電】今日のスナップ(三条・出町柳・修学院) »

コメント

この区間を通勤で乗車しているヤマです。
この位置からは逆光‥とまではいきませんが、終日斜光の状態でしょうか。
昔の人たちは、築堤の斜面を登って、普通に線路レベルで撮っておられたんですよね。今はあの時代のような写真はありえないことですが。
113系湘南色はC編成が4本、L編成が2本残ってますので、うまく当たれば8連が見られるかもしれません。何本か広島へ行ってしまいましたが、湖西線・草津線が全223系になるのは、まだ先ではないでしょうか。
485国鉄色も吹田工場で塗り直してますので、ピカピカの国鉄色が出場してます。しかし最後の輝きになるのかも‥。

甲種回送の情報は皆さん目ざといですよね^^。
10000系のデザインは車両屋が色々こだわったようですが、私にも良く分かりません。9000増備や15000なども出てきますが、どれもしっくり来ません。
ご当地での写真、私の父の時代は皆さん当たり前のように軌道敷きで撮っていて羨ましいですよね。国鉄保線員と立ち話をしながら撮っていたこともあったようです。

ヤマさんへ

おはようございます。ヤマさんのブログで紹介される京都駅近辺の車両の動きは、参考になりました。113系湘南色同士の8連、運次第のようですが、やっぱり毎日乗られる方に分がありそうですね(笑)

りばてぃさんへ

お父上の作品集にももちろん山科築堤を走る列車の写真が出てきますが、みんな線路際や中には上下線の間の隙間から撮ったとしか思えないアングルもあってびっくりしますね。
いまこのアングルを再現しようとすると線路脇に立つマンションの管理人さんに頼み込んで、線路とレベルの同じ位の部屋の窓から写すしかないかも(^^ゞ

なかっちょさん、こんにちは。
たまに所用で湖西線に乗ります。
国鉄色は113系に限れば確かに減ってはいますが、117系のように原色に戻っているケースもあります。奈良線や環状線・関西本線の103系、201系もなんとか国鉄色を保っています。なので今のところそれほど寂しい思いは感じてないんですが、やはり電気機関車は国鉄色はほぼ一掃という現状には寂しい気持ちがします。
時代が変われば色も変わると達観すべきところでしょうか(笑)。

話は変わって西武の新作ページ。E51形は迫力満点ですね。こんなに踏み込んで撮れた時代も懐かしいです!モーターの音が実際に聞こえてきそうです。

うえのさん、こんにちは。
たしかに、すこし前は117系のグリーンの帯の車が編成美を乱してましたが(笑) きのう見たのはすべて国鉄色でしたね。JR東海でも117系や119系を国鉄色に戻しているとの記事を見ることができますね。「最後に花道(?)を昔の衣装で飾ってやろう。」という現場の配慮なのでしょうか?
奈良線・関西線系統の103系などは、逆に「よくぞ今まで生き残っているなぁ」と、褒めてやりたいくらです。

西武鉄道の築堤での撮影は、30年も前なので許された話でしょうねぇ。この頃は、都会はいざしらず田舎の駅なら構内を歩いても何も言われませんでしたし、逆に臨時列車の時刻を教えてもらったり、弁当のお茶を出してもらったりと、今では考えられないようなふれあい(笑)がありました。
去年の春に大井川鉄道に行ったときの、駅の回りのひとのファンに対する態度がアットフォームで「さすが鉄道で町おこししてるところは違う!」と久しぶりに感激しました。
(長文多謝)

そんな早よからよう行きませんわ。
大体、家を出るのが10時過ぎになりますから。

私も、今年の、一番電車での出撃は、阪神難波線の記念切符買出し以来2回目です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【JR西】山科大カーブの東京メトロ甲種輸送と国鉄色:

« 【叡電】ほか6私鉄が「全国登山鉄道パーミル会」結成へ | トップページ | 【京阪・叡電】今日のスナップ(三条・出町柳・修学院) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ