« 【京阪】淀駅の上りホーム付近のお散歩 | トップページ | 【叡電】線路際に秋らしさを探して »

2009.10.16

スルッとKANSAIカードもぼちぼち手仕舞い?

すでに、Jスルーカードの発売は、ことしの3月末で停止になっていますが、スル関カードも、この春ごろから目新しいデザインのカードの発売が減り、いわゆるスタンダードカードや動物・風景といった当たり障りの無いデザインばかりが目に付くようになってきました。

まだまだ、スルッとKANSAI加盟各社局ではICカードの利用できないところも多く、JR系のようにすぐにプリペイドカードを廃止することはないと思われますが、趣味的にコレクションするのは、残念ながらおしまいになってしまいそうな感じがしてきました。

硬券の乗車券、軟券の車内乗車券、紙製の記念乗車といづれも絶滅危惧種になり、今また、スルッとカードが後を追おうとしています(T_T)/~~~

プリカの縮小はまだまだ先と思っていただけに残念です。これからなにを集めたら良いのでしょうか(^^ゞ
(T_T)/~~~
Outou_sen01
pinboke_entry

« 【京阪】淀駅の上りホーム付近のお散歩 | トップページ | 【叡電】線路際に秋らしさを探して »

コメント

するっとKANSAI対応の自動改札機の償却が終えてくる時期に、ICカードの入り込む余地はあるんですよねぇ。便利なのは認めるところですが、付帯する趣味が圧迫されてしまうのは、確かに寂しくなりますよね^^;

 なかっちょさん、こんばんは。「スルッとKANSAI」カードの新作、ホント最近各社ともめっきり少なくなりましたね。今年“鉄道の日記念”を出したのは、近鉄と南海だけなのでは? 京阪も“四季シリーズ”を止めちゃいましたし‥‥‥。
 今まで鉄道絵柄の新作カードはできる限り購入して、私鉄・公営交通に乗る際にどんどん使っていたのですが、最近はストックが無くなってしまい、しかたなくICOCAを使っています。プリペイドカードと違ってモノが手元に残らないので、味気ないですね。

りばてぃさん、声高さん、おはようございます。

不正高額カードの出回りと、ICカードの普及で、プリカの縮小はしかたのないことなんでしょうね。

鴨東線20周年、中之島線1周年、なんば線の「日本鉄道賞受賞」・・・、と、ネタはいっぱいあるので期待してたのですが(^_^;)

まぁ、又持ち直してくれる事を祈ってますよ・・・
僕もカード集めてますが、確かに、最近柄が面白くない・・・

言いだしっぺの(笑)阪急が、まだちょっとマシだけど、他の各社は完全に投げてますね。
記念カードや沿線名所シリーズは、もう期待薄ですよね。

ピタパがクレジットカードが主体なので、加入に壁があるので、プリペイドカードの方は無くならないと思います。それに、各社の1dayチケットがありますので。

阪急の場合は、歌劇のカードが定期的に出てますし、ヅカファンもこれを買って観劇に行きますので。
ただ、各社ともネタ切れなのは事実ですし、やむを得ないです。近鉄は名車シリーズを出してもなかなかネタ切れにはならないと思いますが。
京阪さん、名馬シリーズを出したら買いますよ。でも、かつて阪急が出していましたからどうかなあ。

100周年や8000系20周年の記念カード、京阪には出してほしいですね。
一応京阪に「電車柄のカード出して」という要望は送っておきました。

同じ図柄のカードを(重なってしまいますが)買うのも手かな。

>> なにわさんへ

カード式乗車券自体は直ぐには無くならないでしょうけど、各社ともデザインは種切れなんでしょうねぇ。この不景気でデザイン料もバカにならないのかもしれません。

>> 無名さんへ

京阪百周年のイベントも、中之島線が予想外(予想通り?)の低迷で、新聞にも書きたてられてそれどころではないのでは(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スルッとKANSAIカードもぼちぼち手仕舞い?:

« 【京阪】淀駅の上りホーム付近のお散歩 | トップページ | 【叡電】線路際に秋らしさを探して »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ