« 祝!! 5周年 (^o^) | トップページ | 御堂筋イルミネーション »

2009.12.12

西陣散策

年二回の子供の空手の昇級試験に付き合って、これも恒例の西陣暮れの散策にいってきました。

まずは、道場のある千本中立売から東へ。正親(せいしん)小学校前には、源氏物語ゆかりの地として「大内裏大蔵省跡」の立て札が立っていました。学校名自体も平安京の正親町(おおぎまち)小路に由来するそうです。

中立売智恵光院の交差点を北に折れて、今出川通り方向に進みます。この付近はちょっと昔は西陣織の織屋さんや問屋さんがいっぱい並んでいたのですが、子供の頃の見覚えのある町並みは、ごくフツーの住宅街に変わって、わずかに2・3軒の織物屋さんが見つかるだけ、ちょっと寂しいです(ToT)

それでも、今出川通りの交差点まで来ると、西陣織成館からやってきたと思われる着物を着た一団と遭遇、観光客の着物変身ツアーのようです。
みなさん、憧れの京おとこ、京おんなになって満足そうに歩いてらっしゃいますが、ふだん着物を着慣れていないので、失礼ながら京都人の目には「仮装行列(^^)」に見えてしまいました。
*
Nishizin01
一団をやり過ごすとすぐに「首途(かどで)八幡宮」です。この変わった名前の神社には、義経伝説が残っています。興味のあるかたはネットででも調べてみてください。
ここも、いまはマンションやオフィスビルに囲まれています。ちょっと小高い築山の上にある本殿に登ると、西陣の瓦屋根の民家がうねうねと続いていて、高みの見物気分になれたのですが・・・・

土曜で休業の店が多いですが、この付近はまだまだ西陣織の店が目につきます。オフシーズンにゆっくりと見て歩こうという観光客とも、時々すれ違います。大宮寺之内のたんきり飴の店で折り返して、猫寺に向かいます。たんきり飴は今で言う「ノド飴」なのですが、これもかつて糸くずの舞う仕事場ではたらく機織職人さんは、ノドをやられることが多く、これを舐めながら仕事をしたそうです。今なら「職場の粉塵防止規則違反」で労基署からすぐお咎めがくるところでしょうが(^_^;)
*
Nishizin02
猫寺は、正式には浄土宗称念寺といいます。ここにも「ネコの恩返し」の説話が残ってます。割と有名な話なのですが知らない人は、また調べてみてください(^^)v
さすがにネコのお寺だけあって、愛猫のお守り(鈴付き)やペット供養のお知らせも出ていました。
個人的には、ワンワン派なので、お守りは買いませんでしたが、にゃんこ派にはうれしいかも? 写真の立派な松もお寺の自慢です。

織成館までくるとちょうどバザーをやってました。上賀茂付近の農家から届けられた野菜や果物が並んでましたが、持って歩けないので泣く泣くパス(>_<)

さらに西に向かうと、千本通りに出ます。大通りに面して釘抜き地蔵さまが奉られています。このお寺は正しくは石像寺といいます。境内には苦難を抜き去ってもらおうと願掛けされた大きな五寸釘と地獄の閻魔様が下を抜く時に使うようなペンチのような釘抜きが
並んでいます。次々と熱心にお参りにこられた方が絶えません。みなさんお百度でお堂の前を回ったり、仏さまに直して欲しいところを撫でたりして拝んでおられます。いくらネット万能時代とはいえ、いや、このようなギスギスした世の中だからこそ、素朴な信仰に心の拠りどころを求める人は多いのでしょう。

*
Nishizin03
千本通りを越えて、上七軒に入りました。ここは色街ですから、いまでの職人町とガラット雰囲気が変わります。と、いっても「ネオンきらきら」の飲み屋街とはちがい優雅な遊びどころです。もちろん私のような安サラリーマンが気軽に遊びに行くところではありませんが(笑)
いよいよ明日13日は「事始め」。花街の迎春準備が始まります。そして25日の終い天神に向けて忙しくなっていくことでしょう。

もう少し散歩したいところですが、また空が曇ってポツリポツリと降って来ました。出発点に戻らないといけません。

道場に着くと、無事に昇級試験を終えて、新しい緑帯をもらった息子のうれしそうな顔が待ってました。

この続きは、23日の天皇誕生日の「空手道場の餅つき大会」にすることとしましょう。
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 祝!! 5周年 (^o^) | トップページ | 御堂筋イルミネーション »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西陣散策:

« 祝!! 5周年 (^o^) | トップページ | 御堂筋イルミネーション »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ