« 【叡電】出町柳駅で何か工事中 | トップページ | HP更新のお知らせ »

2009.12.05

【デジカメ】性能が高ければ、うまく撮れるの????

今日(12/05)の朝日新聞の土曜版に「新旧初心者向けデジタル一眼レフの比較」という記事が載っています。

これは、土曜版の連載記事の「でじかめワンポイント」の著者が、コンデジからデジイチへアップグレードを考えている読者に対して、「やっぱりデジイチは入門機といえども高い、もし使いこなせなかったら勿体無い。そんな読者には手軽な中古機がお勧め。」と中古機の選び方や注意点をアドバイスしてくれているものです。

その記事に中で、2・3年前くらいの機種なら性能も現行機種と遜色ないし、メーカーは高画素数を競っているが、あるプロの写真家の話しとして「プロが仕事に使う場合でも、600万画素もあれば十分だ。」というところが共感できました。

たしかに、最近のカメラ雑誌や写真集を見ると、カメラやレンズの高機能(特に自動露出補正や手ぶれ防止効果)を煽り立てる(失礼)記事やキャプションが目に付きます。

もちろん、コンテストの入賞は、プロは飯のタネ、ハイアマチュアも自慢のタネ(^^)でしょうから、良い機材を選ぶのは当然かもしれませんが、まったくの趣味で写真を撮る人間にそこまで必要があるのでしょうか?

写真は、最終的には見て楽しむものですから、道具に凝るのも良いでしょうが、ベストアングルを探して、考えて、決める努力が大切なような気がします。

露出やカメラぶれはあるていど機械的に補正可能でしょうが、構図は、ぱっとカメラを向けると、勝手にベストアングルでレンズがズーミングしてくれて、場合によっては前後左右にも微調整して(笑)というような夢のカメラが実現(すでに研究所レベルあるいは知らないだけで発売も? )されれば別ですけど・・・・・
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】出町柳駅で何か工事中 | トップページ | HP更新のお知らせ »

コメント

 確かに画素数競争していた時代がありましたが、最近は手振れや色調などの補正競争という感じがします。そのカメラの性能をフルに引き出す技術があれば、入門機で写真を楽しむのもいいものですよね。
 ただ女性を意識した大きさのものが多く、手に持ったときの充実感(ドッシリ感)を得にくく感じています。ごつい中級機に心が揺れています^^。

ご無沙汰してます。

>プロが仕事に使う場合でも、600万画素もあれば十分

私も同感です。以前使っていた、、、
PowerShotS1ISの 300万画素でも十分だったのに、CCD不良で、S3ISに無償交換。
画素数上がっても写真レベルが上がる訳じゃないし、メモリ喰うだけ。
一眼だって1000万画素あれば十分じゃないですか?
手持ちの kissX2も(RAW)の記録画素設定が出来れば、600万位にしたいものです

>> りばてぃさんへ

なるほど、最近の入門機は、女性カメラマンを意識した作りになってるんですね。
個人的には、軽いのは機動力があって良いと思いますよ。昔のデジカメは重くて疲れました(笑)

>> かべさんへ

画素数をフルに使って、あとでトリミングして絵を作るやり方もありますが、やはり最初に的確にフレーミングしないとダメですね。
ご意見、参考になりました。

おはようございます。
各位がおっしゃるとおりA4までの雑誌原稿なら500万画素もあれば十分見栄えします。
天文写真とか精密機械など密度が必要とされるある種特別な被写体ならば画素数は多ければ多いほど良いとされるようですが、欲求を満たそうとすれば値段は文字通り天文「額」的価格となってシャレになりません。
自分が日頃撮っている鉄道写真は1600×1200のサイズで、概ね200万画素クラスです。
デジカメはいくら大金をはたいて良いのを買っても、すぐに古くなる流れなので買うのが勿体ないです。

重い銀塩一眼レフを担いで歩きまわってます。

お金があったら、眼デジではなく、ニコンのF6を買うでしょうね。

そうそう、SDカードの容量云々は、DSのカメラの記憶容量が400枚ぐらいしかないので、風景写真と鉄道写真を分けるために入れ替えていたのです。

>> うえのさんへ

スペックを競うのは、デジカメに限らず機械製品の販売競争の悪しき(失礼)伝統なんでしょうねぇ。買うほうにしても、同じ値段なら使うかどうかは別として、高機能のほうをツイ選び勝ちです。
消費者のほうも、考えねばならない問題でしたね。

>> なにわさんへ

「ニコンF6」ですか。だれかに譲ってもらうでもしない限り、一生触ることもないような名機ですね。デジタル時代に生き残った職人技(ちょっとオーバー)が次の世代に生き残るのか気になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デジカメ】性能が高ければ、うまく撮れるの????:

« 【叡電】出町柳駅で何か工事中 | トップページ | HP更新のお知らせ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ