« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月に作成された記事

2010.02.28

【阪急】6300系特急お見送り

続いて、こちらも今日限りで京都本線の運転から撤退する6300系のお見送りです。心配した雨も、出かけるときには上がりましたが、午後もどんよりした曇り空で高速列車を写すには、露出が厳しい状況でした。逆光の心配がないのは良かったですが(笑)

途中各駅ともほどほどの人出で、激パというほどではなかったのは意外でした(^^)
梅田、河原町両始発駅は別格として、「のぞみ」を写した上牧駅のほうが混んでるくらいでした。
*
6350_05
富田駅構内
*
6350_05a
富田駅構内
*
6350_06
西京極駅構内
*
6350_06a
西京極駅構内
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

【JR東海】のぞみ29号お見送り

いよいよ、本当の最終列車の下り「のぞみ29号」の阪急上牧駅横を通過シーンです。
*
500_10
*
500_10a
フェンスに阻まれて、あまりベストではありませんが、疾走する新幹線を間近で見送れて良かったです。

出来れば、この先も多客時の臨時「こだま」かなにかで東海道区間に乗り入れてきて欲しいですね。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

【JR東海】500系のぞみ6号お見送り

いよいよ2月も今日で終わり、500系のぞみと阪急6300系の本線運用もおしまいです。
昨日は、仕事の前に京都駅で500系のぞみのお別れ撮影をしてきました。
*
500_07
京都駅停車直前。ホームは激パ状態のようです。
*
500_08
停車中に、奈良線の103系と特急日本海がお見送りにやってきました。
*
500_09a
ファンに見送られて上っていきました。京都駅で定期の500系列車を見るのは、おそらくこれが最後でしょう。
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2010.02.25

【阪急】6300系おなごり乗車(その2)

おなごり乗車の2回目です。
ヘッドマークが付いたのを、新聞やテレビでも紹介されて、月曜日よりファンの数は増えています。それでも目立った混乱もなくさすがに紳士・淑女の阪急電車(笑)です。
*
6350_04
9300_01
5300_02
他に、阪急100周年と、摂津市駅開業のヘッドマークが見られました。

土曜日は仕事なので、後は、日曜日に、大混雑を覚悟で(^_^;)午前は500系のぞみ、午後は6300系特急のお見送りです。
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2010.02.23

【LRT】新今電会が解散へ

京都新聞のネットニュースに「新今電会が解散へ」という記事がでています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000034-kyt-l26

「新今電会」は、正式名を「京都・今出川通りにLRT実現を推進する会」といい、その名のとおり、今出川通りにLRTを走らせることを目指している市民団体です。

記事にもあるように、一時は市当局や鉄道会社、沿線住民も巻き込んで、活発な意見交換や調査活動をやっていました。
私もシンポジウムに参加したり、実証実験のモニターに応募したりしましたが、最近は活動も停滞気味だったようです。
結局、市の財政難を理由に、実現の目処がたたないとの結論に達したようです。

個人的には、「市役所の勝手で市電を廃止しておきながら、何かと理由をつけて復活(市の言い分は市電の復活ではなく、新軌道系交通システムの新設だそうですが)を言い出すのは納得できない。
貴重な税金を使ってまでやる仕事ではない。完全な民間会社がリスクを取った上で電車を走らせるなら大賛成だが。」
というスタンスです。

この先、京都市内にLRTが新設される可能性はほとんどゼロとは思いますが、「どこかの誰かがやってくれないかなぁ。」という甘い考えも、頭の隅っこにはあるのですが(笑)

お遊びで作ったLRTの開業後の今出川通りのイメージ図を再掲しておきます。
緑濃い、京都御所と同志社のキャンパスの間を快走するLRT、車内にそよ風が吹き込み観光客も学生さんも気持ちよさそうです。(上)
上京総合庁舎前付近の狭隘区間をすり抜けるLRT、道路改築等で紛糾し、路線新設の一番の難所でした。(下)
*
Lrt01b
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2010.02.22

【阪急】6300系本線運用おなごり乗車(その1)

6300系の京都本線特急運用からの離脱まであと一週間になりました。
さらならヘッドマークの付く前の、普段の姿を見たくて、帰り鉄してきました。

ギャラリーは、10数名はいましたが、みなさん紳士的で、特に混乱もなく一般乗客の邪魔になるような行為も見られず、静かに最後の姿をカメラに収めておられました。

まあ、時間が時間だけに、会社帰りのお名残乗車の方が多いからでしょうが、このままトラブルなく、最終電車まで走って欲しいところです。
*
6350_01
梅田駅到着シーン
*
6350_02
梅田駅1号線ホームに出入りする姿が見られなくなるなんて、信じられません(T_T)/~~~
*
6350_03
河原町駅で、折り返しの発車待ち。
次は、水曜日にもう一本早い京都行きに乗ってみようと思ってます。
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2010.02.21

太秦映画村に行ってきました。

太秦映画村に、「カメンライダーW出演者トークショー」を見に行ってきました。

さすがに、冬枯れの時期でトップシーズンよりは空いてますけど、それでも大勢の入場者で賑わっています。
さっそく、カメンライダーやスーパー戦隊の東映のヒーローたちのコーナーへ。歴代のヒーローたちをなつかしく見ているうちに、開演の時間です。

ホールに入ると、家族連れに混じって、イケメンの俳優さんを見ようと、中高生の女の子もたくさん来ているのには驚きました。
主役4人の年齢は、25歳から17歳(今日がお誕生日で会場でHappy BirthDayを歌って盛り上がってましたが、) 若いですねぇ。しかも3人までが関西出身。映画村にも子供の頃よく来たとか。(笑)
Eigamura01
30分ほどのトークショーもあっという間に終わって、園内を見て回ります。きょうは江戸の町で、コスプレ大会があって、新撰組やお姫様や伊賀忍者になりきった人たちが、写真をとったりしてました。プロの俳優さんの演技も見事だけど、アマチュアでもみんなすごく成りきってますね(笑)
*
Uzumasa01
Uzumasa02
町奉行所のセットを見下ろしながら走る、183系と113系。
嵯峨野線が高架になった、一年半ほどの前からこのアングルで写真を撮ってみたかったんですが、入場料がいるので(^^ゞ のびのびにしてたんですけど、113系の撤退を前に、ちょうど良いイベントがあって写せました。
*
Nijyo_stn07
二条駅を発車する、快速園部行き
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2010.02.19

お散歩の途中でパシャ

何の脈略もないのですが、お散歩の途中に気になって写した写真です。
*
Nanajyo01
河原の遊歩道に上がっていたゴイサギ。 鴨川の七条大橋より
*
Midoro01
公園の梅の花。 ほのかな香りが漂ってました。 上賀茂神社ちかく
*
Nanajyo02
京都市電最後の路線跡に今も残る架線柱。どんどん撤去されてますが、探すとまだ残ってます。 塩小路高倉交差点
*
Midoro02
逆さ京都バス(笑) このシチュエーションがどこかのローカル線だったら・・・と、思うのは私だけではないでしょう。

でも、ここは有名な「心霊スポット」なんです。お客の少ない時に運転士さんに聞いてみてください。きっと「見たよ。」という返事が帰ってきますから(怖) 
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2010.02.18

【訃報】藤田まことさんがお亡くなりになりました。

俳優の藤田まことさんがお亡くなりになりました。76歳でした。

「必殺シリーズ」の「中村主水役」や「はぐれ刑事純情派」の「安浦刑事役」をはじめ多くのテレビ、映画、舞台に出演されましたが、やはり子供の頃見た「てなもんや三度笠」の「俺がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー」のセリフが今でも思い出されます。

一番好きだったドラマは、「京都殺人案内」の「音川刑事役」ですね。遠藤太津朗さんの秋山捜査一課長、萬田久子さんの音川洋子らとともに、渡月橋とか南禅寺とか東寺の塔をバックに走る新幹線とか祇園町とかの定番の舞台を走り回ります。クロード・チアリさんの主題曲も物悲しいですが好きです。

ドラマでは、音川刑事の自宅は嵐電の高雄口駅付近の設定でした。自宅で寛いでいると、近くで踏切がなって電車の通り過ぎる音が聞こえてくるシーンもよくありました。

もう、あの演技が見られなくなったのはさびしいです。
ご冥福をお祈りします。

(合掌)

Takaoguthi01
昭和48年9月の高雄口駅。まだ付近は雑然としています。今の整った住宅街とはえらい違いです。
この付近のサクラのトンネルも撮影する人はまばらでした。
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2010.02.16

【JR西】今日の京都駅西方

のぞみを見送ってから、またまた京都駅ビルの屋上テラスへ上がりました。先々週に来た時はだれも居なかったテラスも今日は望遠レンズ片手に新幹線ホームを見つめるカメラマンの姿が多く見られました。

前回は、「在来線は架線が邪魔で絵に成らない。」と書きましたが、いろいろとネットや写真集を見て、「架線を逆にアクセントにする。」方法が分かってきたので、試してきました。
もちろん青天井に越したことはありませんが、アングルの取り方、トリミングの仕方でそれなりに絵に出来るようです。
*
Kyoto_eki22
左から下り貨物、下り外側、内側、上り内側、外側、山陰の6本の線路が並びます。薄暗くなって、線路が光る時間帯の方がベストかもしれません。
*
Kyoto_eki23
Kyoto_eki23a
Kyoto_eki23b
いよいよ最後の1運用に減った、嵯峨野山陰線の113系C10編成の京都駅到着シーンです。
*
Kyoto_eki24
雷鳥13号が京都到着です。線路際で電車を見つめる親子連れがほほえましいです。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2010.02.14

【今昔】高校受験の頃 1979年(S49)1~3月

よくコメントをいただく5系統さんに「高校受験を控えた中3です。」といわれて、我が受験生時代を思い出してみました。

私が高校を受験したのは、昭和49年の2月から3月です。私立の東山高校と府立の洛北高校を受けました。
当時の京都府内の高校受験は他府県とちょっと変わっていて、公立は学区制で居住地によって通学する高校が決まり、偏差値によるランク分けはなし。私学も専願や推薦枠はほとんどなくて、私立と公立の2回のチャンスに賭けるしかありませんでした。

私学の受験日は、なぜか開始時間を間違えて、時間ぎりぎりに学校へいってあせりました(笑) 面接もありますがどんなことを聞かれ答えたかはもうまったく覚えてません。おそらく「なぜこの学校を選んだか? 得意な科目は? 最近のニュースから質問するが・・・ 」なんて聞かれたんでしょうね。

数日後、合格発表を見に行くと、同級生は全員合格してました。そのときもやはりひとり遅れて見に来たのが居て、「ちょっとおどかしてやろう。」ということになって、二手にわかれ、まず一群がバス停で「おまえ落ちたぞ。」、つぎに二群が校門前で「残念だったなぁ。」 某君は、顔面蒼白で校舎に駆け込んでいきました。
次の日からしばらく口聞いてくれませんでした(笑)

府立の受験は、2回目ということもあって私学以上になにがあったか覚えてません。
受験の前に、花園大学で模擬試験があって、その帰りやはり北野神社前で市電を降りて、北野天満宮で道真公に必死でお願いしたのは覚えてます(^^ゞ

話は変わって、この年の京都の鉄道ニュースの一番は、「市電烏丸線の廃止3/31」でしょうね。
でも、当時はやっと鉄道趣味に目覚めたところといった感じで、3月中旬まで続いた受験もあってか、まったく意識してません。写真はおろか乗り納めに行った記憶もやはりありません。
さすがに、地元の叡電の移り変わりはそれなりに記録してますが。
*
このブログをご覧の受験生のみなさんへ
*
努力は必ず報われます!!
すぐのこともあれば、数年後、十数年後に役立つこともあるかもしれませんが。いかに社会情勢が変わろうとも、これは間違いないです。頑張ってください。
*
Deo301_02
若い方には信じられないかもしれませんが、36年前、昭和49年1月の冬枯れの宝ヶ池~八幡前間です。今は、白川通りから線路にかけて、店舗や民家が密集してますが、当時は、田んぼの真ん中を電車も5系統のバスも走ってました。上高野の交差点から同志社高校の校舎や国際会館の建物が見通せました。
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2010.02.13

【JR東海】今日の500系のぞみ6号

今日の京都市内は、曇りの予報が外れて快晴のポカポカ陽気。鉄道に限らず絶好の撮影日和でした。

500系のぞみの東海道区間引退まであと2週間。本町跨線橋も激パ状態になってきました。
*
500_05
500_06
それでも、通過のわずか10分ほど前に到着して、それなりのアングルを確保して撮影できました。500系だけ撮って引き上げてきましたが、10時前後の1時間ほどで、のぞみ、雷鳥上下3本、日本海、貨物上下3・4本、くろしお、103系、113系、117系と撮り放題(笑)です。ダイヤ改正後の反動が怖いです(T_T)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2010.02.10

HP更新のお知らせ&今日の叡電

毎度ご乗車ありがとうございます。

さて、先週の雪の鞍馬線で撮影した写真を、本館の我楽多写真館へアップいたしました。下のバナーより本館へお進みください。

お暇な折に、ご覧いただけましたら幸いです。
*

Demachi15
話は変わって、数日前から叡電出町柳駅構内の売店が撤去され、スペースが囲われています。今のところ「工事中」の看板が立っているだけで、新しく売店を作るのか、別な施設になるのか、はたまた通路になってしまうのか? まったく分かりません。
また、動きがあればお伝えします。
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」の新作へどうぞ。

2010.02.07

【叡電】沿線も待望の積雪です(^^)

昨日、今日と京都市内も、この冬はじめての本格的な降雪になりました。と、いっても我が家のあたりでは朝方うっすらと積もったくらいで、昼までには融けてしまいましたが。
*
721_24
いつもの田んぼでも積雪2cmといったところでしょうか。 2月6日 8:58頃
* 9:
813_23 
さすがに貴船口駅では、積雪5cmくらいは積もってました。 2月7日朝 9:43頃
*
813_26
真ん中の写真を撮った後、一時間ほど貴船口~鞍馬駅間でねばってました。ちょうど1サイクル運用が回って、また同じ電車がやってきたのを潮に引き上げてきました。
鞍馬駅 10:59頃
*
Kibune03
(おまけ)
貴船口駅付近の鞍馬街道では道路工事が行われており、道幅が狭くなり、鞍馬小学校前から貴船口駅を見渡すお立ち台にも立てなくなってます。春のサクラが咲く頃には、工事は終わっていると思いますが。

貴船口駅の駐車場でチェーンを巻き、花脊峠に向かって出発していく京都バスの貸切専用車。顔見知りの運転士さんでしたが、いつもの鼻歌交じり(失礼)でスイスイと街中を転がしていく姿とは違って、緊張した顔でした。ご苦労様です。普通車でもすれ違いに難儀する山道です。スリップ事故などの無いように祈ってます。

(おまけのおまけ)
いつものシーズンですと必ず数人のカメラマンが「雪とエーデン」にカメラを向けてますが、今日はひとりしか見かけませんでした。やはり「さよなら500系のぞみ&485系雷鳥&113系in嵯峨野線」に吸い寄せられているのでしょうか?
JRの吸引力は、すさまじいです(^^ゞ
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2010.02.06

【JR西】今日の京都駅 (電車編)

この日は湘南色113系だけの編成は見ませんでしたが、117系、381系、485系は何本か写せました。
それにしても、大きな駅の構内は、信号や標識や架線柱も多くて、邪魔者をクリアーするのに手こずりますね(^^ゞ
*
Kyoto_eki13
117系6連、2812M近江舞子行き 9:31頃
*
Kyoto_eki14
雷鳥8号のパノラマグリーン車。長い貨物列車の通った後は、8両編成が短く感じます。 9:36頃
*
Kyoto_eki16
雷鳥9号の後追い。見事に新快速姫路行きとかぶってしまいました(^^ゞ 9:42頃
*
Kyoto_eki19
京都駅ビルから見た梅小路貨物駅横を通過中のくろしお6号。 10:16頃
在来線の俯瞰は、あまりにも架線柱が邪魔して、絵にするのは難しいようです。
*
Kyoto_eki21
上のくろしお6号が折り返し、くろしお13号として入れ替え中のところ。こちらも俯瞰撮影では、架線柱をクリアーするのが至難のようです。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2010.02.04

【JR東海】今日の京都駅 (新幹線編)

日本海を見送ってから、京都駅ビルの屋上へ回ってみました。500系のぞみのお見送りに使えるかどうか? の下調べです。
*
700_03
のぞみ152号 10:05頃
*
N700_03
のぞみ8号 10:12頃
*
N700_04

のぞみ13号 10:14頃
*

700_04 
のぞみ226号 10:23頃
上3枚は、新大阪方、下は東京方を望んでいます。個人的な感覚では、新大阪方はまあまあ、米原方はイマイチと感じました。ただ、百貨店の店内の窓から写すのは、10時の開店前に上りのぞみは通過(9:50頃)するので、ちょっと無理かも?

(電車編へ続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2010.02.02

【JR西】今日の京都駅 (貨物&ブルトレ編)

先週末は、寒さも少し和らいできたので、またまた京都駅へ行ってきました。
最初は、500系のぞみの予定でしたが、「架線事故で運用が変わってて、代走かも?」と、思い直して、在来線ホームで粘ってみました。
*
Kyoto_eki06
9時前に京都駅着、まずは、8番線奈良線ホームの先端にカメラをセット、同好者は他に一名だけ。
すぐに EF210-17牽引の5051レがやって来ました。JRFコンテナばかりの編成美のとれた列車です。 9:04頃
*
Kyoto_eki08
続いて、お目当ての北陸線4092レ EF510-16がやって来ました。前回は雪で運休だったので久しぶりのレッドサンダーです。昨年の秋くらいまではEF81が引いていたのですが、今年に入ってからEF510に変わったようです。 9:08頃
*
Kyoto_eki11
7番ホームに移動すると、続いて北陸貨物の3096レがやって来ました。一瞬タイミングが遅くて、車番が隠れてしまいましたが、EF510-2の牽引です。
最新型の機関車は、無骨な長距離ホームより向こう側の奈良線ホームのほうが似合うかな(笑)   9:23頃
*
Kyoto_eki17
EF510がうまく撮れたので同じアングルで待ち構えていたら、なんと清掃係のお兄さんが出し抜けに登場。 あちゃ~~(^_^;)  1055レ 9:49頃
*
Kyoto_eki18
続いて、EF81-106に引かれて、「日本海」が到着。どうやら500系のぞみは定刻(9:53) で運転されたようで、ギャラリーはほとんど無し。おかげでバックの奈良線103系と合わせて、国鉄時代をゆっくり撮影できました。
これが、「日本海も3月改正で廃止に!」とかいうことになってれば、大騒ぎになったでしょうけどね(笑) 9:50頃
*
(新幹線俯瞰撮影に続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ