« 【今昔】高校受験の頃 1979年(S49)1~3月 | トップページ | 【訃報】藤田まことさんがお亡くなりになりました。 »

2010.02.16

【JR西】今日の京都駅西方

のぞみを見送ってから、またまた京都駅ビルの屋上テラスへ上がりました。先々週に来た時はだれも居なかったテラスも今日は望遠レンズ片手に新幹線ホームを見つめるカメラマンの姿が多く見られました。

前回は、「在来線は架線が邪魔で絵に成らない。」と書きましたが、いろいろとネットや写真集を見て、「架線を逆にアクセントにする。」方法が分かってきたので、試してきました。
もちろん青天井に越したことはありませんが、アングルの取り方、トリミングの仕方でそれなりに絵に出来るようです。
*
Kyoto_eki22
左から下り貨物、下り外側、内側、上り内側、外側、山陰の6本の線路が並びます。薄暗くなって、線路が光る時間帯の方がベストかもしれません。
*
Kyoto_eki23
Kyoto_eki23a
Kyoto_eki23b
いよいよ最後の1運用に減った、嵯峨野山陰線の113系C10編成の京都駅到着シーンです。
*
Kyoto_eki24
雷鳥13号が京都到着です。線路際で電車を見つめる親子連れがほほえましいです。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【今昔】高校受験の頃 1979年(S49)1~3月 | トップページ | 【訃報】藤田まことさんがお亡くなりになりました。 »

コメント

山陰線の113がもうじき消えるというのは以前教えていただきましたが、もう殆ど221や223の運用になっているのでしょうか?
嵯峨野線の113系は、かなり残り少ないのでしょうか?

それか、阪急の6300のように、運用のスジが殆ど無いのでしょうか?
質問ばかり投げかけてすいません・・・
JRのことは、奈良線以外あまり知らない物でして・・・
受験が終わったら、山陰線113を撮っておきたいのですが、山陰線113の現状って、どうなんでしょうか?

駅ビルからの撮影はガラス越しになるのが欠点ですね。
ここで朗報です。
1月8日の運用を最後に休車になっていた阪急6300系6350編成が2月21日から2月28日まで、京都本線で特別運転されます。運用は臨時ダイヤでなく、定期列車で運用されます。
詳しい運用ダイヤはこちらをご覧ください。
http://mb.minx.jp/2001tf

架線の幾何学的パターンも面白いですね。なんでも撮って見るのがいいですよね。色々な発見がありますから^^。

5系統さんへ
嵯峨野・山陰線113系に関しての情報を掲載しています。
平日の運用表はこちらです。
http://www.kokyu-gr.jp/krcp/sagano_20090314_n_u.html

113系で運行されているのは2運用だけです。251運用は朝一往復と錆取りに一往復入ります。252運用は福知山区の113・115系2連と編成を組んで、朝から晩まで嵯峨野線を走っています。

>> りばてぃさんへ

1回目は、新幹線狙いで、遠くを見すぎて失敗しました。2回目は35mm換算で、100~200mm程度の中望遠で、写してまずまずの絵になりました。

>> 関西私鉄研究会さんへ

6300系のさよならは平日に偏った運転ですね。人出の平準化を考えているのでしょうか?
最終日はどこで見送りましょうか。西京極か桂川鉄橋が近場ですけど、激パは避けられないでしょう。関西線のような事態だけは、繰り返したくないですね。
20日の草津線はあきらめました(^^ゞ

>> ヤマさんへ

嵯峨野山陰線の運用を教えていただいてありがとうございます。こちらはもう一ヶ月近くはありますから、最後に保津峡へでも行って見ます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【JR西】今日の京都駅西方:

« 【今昔】高校受験の頃 1979年(S49)1~3月 | トップページ | 【訃報】藤田まことさんがお亡くなりになりました。 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ