« 【JR西】今日の京都駅 (電車編) | トップページ | HP更新のお知らせ&今日の叡電 »

2010.02.07

【叡電】沿線も待望の積雪です(^^)

昨日、今日と京都市内も、この冬はじめての本格的な降雪になりました。と、いっても我が家のあたりでは朝方うっすらと積もったくらいで、昼までには融けてしまいましたが。
*
721_24
いつもの田んぼでも積雪2cmといったところでしょうか。 2月6日 8:58頃
* 9:
813_23 
さすがに貴船口駅では、積雪5cmくらいは積もってました。 2月7日朝 9:43頃
*
813_26
真ん中の写真を撮った後、一時間ほど貴船口~鞍馬駅間でねばってました。ちょうど1サイクル運用が回って、また同じ電車がやってきたのを潮に引き上げてきました。
鞍馬駅 10:59頃
*
Kibune03
(おまけ)
貴船口駅付近の鞍馬街道では道路工事が行われており、道幅が狭くなり、鞍馬小学校前から貴船口駅を見渡すお立ち台にも立てなくなってます。春のサクラが咲く頃には、工事は終わっていると思いますが。

貴船口駅の駐車場でチェーンを巻き、花脊峠に向かって出発していく京都バスの貸切専用車。顔見知りの運転士さんでしたが、いつもの鼻歌交じり(失礼)でスイスイと街中を転がしていく姿とは違って、緊張した顔でした。ご苦労様です。普通車でもすれ違いに難儀する山道です。スリップ事故などの無いように祈ってます。

(おまけのおまけ)
いつものシーズンですと必ず数人のカメラマンが「雪とエーデン」にカメラを向けてますが、今日はひとりしか見かけませんでした。やはり「さよなら500系のぞみ&485系雷鳥&113系in嵯峨野線」に吸い寄せられているのでしょうか?
JRの吸引力は、すさまじいです(^^ゞ
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【JR西】今日の京都駅 (電車編) | トップページ | HP更新のお知らせ&今日の叡電 »

コメント

山に登っていくとやはり多いんですね、積雪。寒い中ご苦労様でした^^)/
東京は気温が低いものの、よく晴れております。

起点の出町柳の標高が約50m、終点の鞍馬が240m位ですから、それほど高地というほどではないようです。背後の鞍馬山が丹波山地に連なっているので、日本海側の冷気が運ばれて来るのでしょう。

すいません、エーデンよりJRに行ってしまいました。m(_ _)m
下りホームから500系を撮りましたが、今日は意外と少なかったです。線路標識などが多くて避けられているのでしょうか。山崎駅ホームも少なかったです。やはり寒さのせいかな?

ヤマさん、こんばんは。
昨日は、午後からドクターイエローも走ったみたいで、新幹線ホームは賑わっていると思ってました。
やはり寒さのせいでしょうね。

>京都バスの貸切専用車。顔見知りの運転士さん

京都バスに顔見知りの運転手さんがいるのですか。

バスの運転手さんと話したり、仲良くするのも趣があって良いかもしれないですね。僕もそういうの、好きです。

顔見知りといっても、顔を覚えているという程度で、そんなに親しいわけではありません(^^)
タクシーほどでもないにしてもバスの運転士さんは個性的な人が多いですよね。
あまり走行中に話しかけるのはまずいですけど、終点で時間待ちの時に声をかけると、いろいろと裏話を教えてくれるかも?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】沿線も待望の積雪です(^^):

« 【JR西】今日の京都駅 (電車編) | トップページ | HP更新のお知らせ&今日の叡電 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ