« HP更新のお知らせ (久留里線・小湊鉄道をUP) | トップページ | 【阪堺】ちんちん電車に乗ってきました(その4) »

2010.05.09

上賀茂神社を散歩してきました

大田神社のカキツバタが見ごろになったと新聞に出ているので、葵祭りを控えて本殿の特別拝観中の上賀茂神社を散歩してきました。

Kamigamo201005_01 まずは、檜皮を葺き替えた外幣殿(げへいでん)を見ます。屋根がきれいになって見違えるようです。

続いて、本殿の特別拝観です。まずは拝殿に通されて神職さんから上賀茂神社の由来などを聞き、お祓いを受けます。その後、拝殿前から中庭を通して本殿を参拝します。

正直いって、本殿の真ん前から拝めるのかと思ってましたので、ちょっとガッカリですが、案内の神職さんのお話の面白いこと。冗談を言ったり、例え話をしたり、真面目な歴史の話をしてくれたりと、まるで漫才師顔負け(失礼)です。
お坊さんの講話の上手なひとはよくおられますが、神主さんのお話上手には、はじめて合いました(笑)

Kamigamo201005_02 参拝のあとは、宝物殿で神宝を見てから、境内の渉渓園というお庭を拝見します。上賀茂神社は何度も来ているのですが、こんなお庭があるのは知りませんでした。ここでは、4月に曲水の宴が開かれるそうで、酒盃をおいた鳥をかたどった盆をながすところを見せてもらいました。

上賀茂神社をでて大田神社のカキツバタ苑に回りました。平安の昔から咲き続けており、天然記念物にも指定されています。満開にはちょっと早いようですが、すでに7分咲きといったところで見ごろになってます。

園芸品種に改良された大輪のハナショウブやアヤメも美しいですが、うす紫の素朴な杜若の原種が池一面に咲き誇るのは、何度見てもうっとりする光景ですね。
それと名前を忘れましたが、カエルが鳴いてました。ゲロゲロやケロケロではなくて、ウシガエルみたいなゲーゲーといったような声。子供と泣き声のする溝や藪を探してみましたがついに見つけられず(^^ゞ
*

Kamigamo201005_03
Kamigamo201005_04
Kamigamo201005_05
毎度おなじみの絵葉書写真ですが(笑) 定点撮影のひとつとしてご鑑賞くださいませ。

次回の上賀茂詣では、5月15日の葵祭り見物の予定です。
今年は土曜なので、人出は多いでしょうけど、なんといっても地元なので、穴場を探してゆっくりと見てきます(^^ゞ
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« HP更新のお知らせ (久留里線・小湊鉄道をUP) | トップページ | 【阪堺】ちんちん電車に乗ってきました(その4) »

コメント

さすが京都!杜若が美しいですね。
先日行ったアルペンルートでは、ケーブルカーの駅長さんが列車待ちの乗客に楽しい話をしてました。もっとも落ちがありまして、写真集の販売になっておりました^^;)

やっぱ きれいですね~
そうそうウシガエルやなくてタゴガエルなんですね~~
私もさがしましたがどこにいるのかわかりませんでした。もう葵祭なんですね~

>> りばてぃさんへ
私も、10年以上前に黒部ケーブルに乗ったときも、面白い駅長さんの口車(失礼)の乗せられて、小冊子を買ってしまいました。

でも、松本駅にも、室堂駅にも改札口になぜかパソコン友達が座っていて(笑)、同行者に不思議がられました。

>> レイさんへ
タゴガエルでしたね。
今年は土曜なのでゆっくりとお祭りが見られると思ったら、また仕事が入ってしまいました(-_-;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上賀茂神社を散歩してきました:

« HP更新のお知らせ (久留里線・小湊鉄道をUP) | トップページ | 【阪堺】ちんちん電車に乗ってきました(その4) »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ