« 【叡電】今日の修学院車庫 | トップページ | 京大博物館へ行ってきました。 »

2010.06.12

HP更新のお知らせ「人物撮影の練習成果を公表(笑)」

先月からぼちぼちと、人物を入れた写真の練習をしています。
なかなか難しいですね

ある程度たまりましたので、公表してみなさまのご批判を仰ぎたいと思っております。下のバナーより本館へ進み。新作案内をご覧下さい。

よろしくお願いします<m(__)m>
*

Passenger00_2
Passenger90
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」の新作へどうぞ。

« 【叡電】今日の修学院車庫 | トップページ | 京大博物館へ行ってきました。 »

コメント

なかっちょさん おはようさんです。お写真拝見いたしました~。正直 心配症の私は 人物がはっきり写っているお写真の公開はどうなのかな~っておもてしまいました。お顔のわからないほうがかえって想像力がかきたてられてよいのでは? なんて生意気なことを思いましたが悪く思わないでつかあさい!私も公開してるのがあるかも~ 
我孫子道駅のお写真がいいな~って思いました。車体のThank you allという言葉と若いお父さんが子どもをみつめている様子がマッチしていて。それでその子は電車を見ているっていうところも心憎いです!
無知な私の質問です。嵐電の行き先Siomyってどこのことなんでしょう~?

華子さん、こんにちは。

個人の特定できる写真の公開はいろいろ言われるところですが、別にコソコソと写しているわけではないので、心配ご無用です(笑)

我孫子道の写真は、グッドタイミングでパンダ電車がやってきました。たくさん写していると、一枚くらいは偶然に面白い取り合わせの場面に出会えるみたいですね。

嵐電の行き先は、ご想像のように「Shijo-Omiya」です。LEDは一秒間に何回も点滅を繰り返してますが、肉眼では、残像でつねに光っているようにみえます。でもカメラで高速シャッターを切ると、文字が写ったり消えたりしてしまいます。
電車の行き先を写したつもりが、文字が途切れててガッカリということが最近よくあります(笑)

ご想像もできんかった
四条大宮やなんてあたりまえだのクラッカーやのに
昔 よう乗ったのに
よく揺れるから
乱電や ゆうてたのに
がくぜんとしてしまった~~やはりきてるな~~~
死ぬほど四条大宮は通っていたのに

ち~~~っとも
おもいつかなかったのは都落ちしてからが長いせいでしょうか
それとも 五十路のせい?
あ~~かなりショックや

電車のお客、拝見しました。
いや~、よく撮っていましたね(^^)
どうも一瞬の情景をバッチリ捉えていますね。
子供や学生さんたちは良い被写体ですね(^^)
ドア越しの仏像も京都らしいくてイイ写真ですね(^^)

そしてなにより、勇気がありますね(^-^;
最近はカメラを向けていると激怒する人もいたりしますので、隠密には恐くて人物にカメラを向けるなんてできません(^^;
やるなら望遠でヒッソリコッソリ…(;^_^A

隠密さん、こんにちは。

勇気というよりは、怖いもの知らず(笑)だったかもしれません。
嵐山・御室、八瀬・比叡山、といった観光地や、下町を走るちんちん電車だからこそ写せたスナップで、これが満員の通勤・通学電車ならやはり無理でしょうね。

写真の巾を広げられたのには間違いありませんが、この先も続けるかといわれると、ちょっと「?」です。

次は、涼しくなってからの再開でしょうね。

遅レス、恐縮です。
以前、阪急のHPで壁紙をダウンロードしたら、運転士さんの顔にモザイクが入っていてガッカリしたのを思い出しました。乗客ならやむを得ませんが、運転中の運転士までとは。こんなことでは走行写真も迂闊に投稿できないですね^^;)

りばてぃさんへ

仕事中の運転士さんの顔にモザイクの件は、阪急だけでなく他社のHPでも最近良く見かけますね。

これも、この本に
『駅員や運転士、航空機の客室乗務員など、公共企業であっても私企業の従業員には、公務員に適用される「公務中の肖像権の制限規定」は適用されない。』(p62-p63の内容を要約)つまり「肖像権がある」
と、出ています。

本人の承諾を得るのは、おそらく不可能(叡電では可能なような気もしますが(笑) )なので、トラブル防止を第一に考えているのでしょうね。

ただ、りばてぃさんの冗談(?)も近いうちに、ホンマになる可能性は十分あるような気もします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HP更新のお知らせ「人物撮影の練習成果を公表(笑)」:

« 【叡電】今日の修学院車庫 | トップページ | 京大博物館へ行ってきました。 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ