« 暑い中、比叡山へ徒歩で登ってきました(^^ゞ | トップページ | 【京阪】8000系旧塗装車 撮り納め »

2010.08.29

暑い中、比叡山へ徒歩で登ってきました(^^ゞ (その2)

Hieizan201008_13 ケーブル延暦寺駅に来ると、ちょうど、14時30分の便が発車したところで、次まで30分待ちなので、駅の周りを見て歩きます。駅前は、無動寺谷への入り口でもあります。最初に一乗寺から音羽谷をさかのぼっていくコースが通れれば、比叡山の尾根に取り付いて、ここへ出てくる予定でした。
Hieizan201008_14 延暦寺駅舎は、国の登録有形文化財に指定され、近年補修されて戦前のレトロな趣きを取り戻しています。この2階のホールにははじめて上がった気がします。なにも置いてありませんが、この雰囲気を生かして喫茶店でもやれば、流行るのでは?
Hieizan201008_05 15時の便は、満席で立客もある乗車率で下っていきます。すぐに、途中駅の「もたて山」にさしかかりますが通過。(今まで一度もこの駅に止まる便に乗り合わせたことがありません。全駅制覇の「鉄人」以外は、用がないのでしょうか?)

トンネルをくぐったところで、離合場所になって、上り便とすれ違います。もう一度トンネルをくぐって、麓に近づいたところに「ほうらい丘」駅がありますが、ここも通過して、坂本駅に着きました。

Hieizan201008_09 坂本の町も、日吉神社や里坊などのみどころがたくさんあるのですが、さすがに疲れて今回はパス。有名な鶴喜蕎麦でビールとざるソバで打ち上げをして帰ってきました。

今回の歩こう会は、職場や自宅の関係で大阪・神戸・奈良方面が多いので、京都・滋賀方面の開拓を狙って急に決まったのですが、おじさん組(笑)には、ちょっとハードなコースでしたが、なかなか楽しめました。
秋になって涼しくなれば、「こんどは東山か嵐山方面の里山散策を企画しよう。」と思っております。
Hieizan201008_15_3 Hieizan201008_16_3
比叡山鉄道の乗車券 (記念に持ち帰り自由です) と、鶴喜蕎麦の箸袋

その1、その2を通読いたしました。比叡山も行ったことがないので興味深く読ませてもらいました。自宅からそのままハイキングできる環境、羨ましく思います。延暦寺駅舎だけでも見に行く価値がありそうですね。東京で登る物はビルばかりで風情がありません^^;)

戦前に出来たケーブルカーの駅舎は、の階上は、今の感覚でいうと、観覧車やビルの空中展望台といったビュースポットだったんでしょうね。

これから秋の観光シーズンに入って、比叡山・琵琶湖国定公園も一番美しい時期になります。ぜひご家族連れでお越しください。

暑い中ご苦労様でした。私は今年の夏は登山はパスでした。鶴喜そばは、夏休みに湖西の遊びに行った帰りに立ち寄りました。車だったのでビールは飲めませんでしたが、そばは(大名おろしそば)おいしかったです。
 大津線の撮影の時にはまた立ち寄りたいですね。

夏山登山お疲れ様でした。大文字山には何回か登ってますが、比叡山へ歩いて登ったことはないです。
ケーブルの途中駅は事前申告しておかないと停車しないようですね。両方の途中駅に行ってみるツアーとかどうですか…?

Eさんへ
やっぱり汗をかいた後のビールは最高でした(笑)
できれば、銭湯へでも寄って汗も流したかったのですが、大津市内の銭湯に心当たりがなくてそのまま帰ってきました。

ヤマさんへ
坂本ケーブルの途中駅に降りてみるツアーですか。一度やってみたいですね。乗降時の他の乗客の珍奇の目(笑)が心配ですが。

雲母坂を攻められましたか。学科によってはあそこのマラソンが体育だったのです。

戦前あったケーブルカーの跡を京大生数名と1992年の真冬に歩きました。
泥だらけになって崖を登ったら、そこはスキー場した。
まだお客さんが多かったですけれど。あのころからスキーが衰退していったんでしょうね。

ネットで調べると、戦前の空中ケーブルの跡地は、だいぶん崩壊しながらも60数年を経てまだしぶとく残っているようですね。
スキー専用の臨時列車もあったのがウソみたいです。