« 【京阪】混色編成の2614F | トップページ | 暑い中、比叡山へ徒歩で登ってきました(^^ゞ (その2) »

2010.08.28

暑い中、比叡山へ徒歩で登ってきました(^^ゞ

この残暑の中を、こともあろうに、職場の仲間と徒歩で比叡山に登ってきました(^^ゞ

まずは、修学院駅で待ち合わせて、きらら坂登山口に向かいます。一番きついきらら坂は、しんどいので(笑)、少し楽な音羽坂を目指したのですが、少し行くと、沢が増水で通行止め(^_^;) 仕方なく、またきらら坂に戻って、心臓破りの急坂に挑みます。

10分ほど歩いては休み、数十メートル登ってはまた休みしながら、50代おじさん3人と愚息(小5)の変わったグループは、ぼちぼちと登っていきます。

しかも、途中の登山道が、植林とテレビアンテナの建設のため迂回になっており、初めての急坂を何時着くか?、どこへ出るのか? と、不安になりながら登りました。

それでも、2時間半(標準タイムは2時間程度)で、無事にケーブル比叡駅に着きました。
(登り道は苦しくて写真どころではなかったので、絵はありません(笑))

Hieizan201008_01 ここからは、車も通れる林道を登っていくと、比叡山人口スキー場跡に着きます。もう20年ほど前には閉鎖になり、いまは草ぼうぼうになっています。このスキー場と山頂の遊園地は、学生時代にアルバイトをした懐かしいところです。当時は京福電鉄の直営で、「もしかすると京福に採用してもらえないかなぁ(^^)」という、したごころで勤めていたのですが、当時は京福では大卒の採用枠が無く、泣く泣く今の会社に入りました(笑)
Hieizan201008_02 ロープ山頂駅の待合室で、お弁当を食べてから、延暦寺に下ります。今までの急な登りと違って、だらだらした下りです。足は、トットコ進みますが、足の裏が擦れて暑くなります。20分ほど下り続けると、延暦寺の東塔に着きます。

さすがに、天台宗の大本山だけあって、徒歩のひとは少なくても、ケーブルでバスで、自家用車でと、大勢のお参りです。拝観記念に、幸運を招く釣鐘を突いてきました。

Hieizan201008_03 広い境内の諸堂をめぐりながら、本堂の根本中堂に出てきました。1200年の昔から灯し続けられる不滅の法燈の前で、伝教大師さまに、家内安全、業務無事遂行をお祈りしてきました。

中堂を出てからまた急な階段を上って、文殊楼に参拝しました。このお堂の階段はほぼ垂直で、まるで梯子です(^^ゞ 上るより降りるほうが恐かったです。

帰りは、「坂本までケーブルで降りて、そばを食って帰ろうや。」ということになって、坂本ケーブル駅に向かいました。

(続く)

ご無沙汰です。子供の夏休みも終わり やっと落ち着いてまいりました。
それにしてもほんまによう登らはりました。冷房漬けのワタクシには考えられまへん。。おぼっちゃんもエライな~~

あの~奇遇なんですけど。。わたくしも 若かりし頃 ほ~んの少しの期間ですけど 山頂のレストランーでバイトしておりました!そして スキー場のレストランにも臨時で頼まれて数日のみ行きました。なつかしいです。

それと 市民新聞に醍醐車庫の見学の応募方法が載っていたことと 大阪で京大の鉄道研究会の写真展があることを知ったのでお知らせしときます。

華子さん、こんにちは。

ある年代以上(笑)の京都人には、山頂遊園地に「お化け屋敷」があった頃が懐かしいですね。今はガーデンミュージアムに変わって、展望台も回転しなくなって、ちょっと残念です。

華子さんも、遊園地にバイトに来られていたんですか。たしか新京極の「スター食堂」が入ってましたね。主任さん以下、コックさん、ウェーターさん、バイトの女の子など10人位いたと思います。よく閉店後に賄い食ですが、夜食を食べさせてもらいました(笑)
ほかにも、ケーブル・遊園地・お化け屋敷・近くの売店の子もあわせて数十人のバイトでワイワイ騒いでました。もう30年も前のことです。

わたしもそんな感じでお化け屋敷にタダで入れてもらいました。 なつかしのレストランスター☆
お客さんが食券を買ってテーブルに座られたらお冷やを持っていって半券をもぎりそれを見ながら厨房に通します。高校生のときのアルバイトです。「今日延暦寺でジュリーが結婚式してはるんやて!」おそろしく昔の話です。35年前です。