« 【叡電】秋の花シリーズ(その3)ヒガンバナ | トップページ | 【叡電】赤きららに「パーミル会」ステッカー »

2010.10.07

相国寺から出町の寺町を散歩してきました。

10月に入りまして、いよいよ「京都検定」の申し込みが始まりました。私も2級に応募しまして、今日受験料を振り込んできました。もう後には引けません(笑)

ここで、問題です。
本能寺で、明智光秀に奇襲されて果てた織田信長のお墓のあるお寺はどこでしょう?
1.金戒光明寺
2.清浄華院
3.阿弥陀寺
4.瑞泉寺

答えは、今日の散歩を読んでいただくと最後に出てきます(笑)
*

Syokokuji2010_01数日前の新聞で「相国寺で円山応挙の七難七福図全三巻が全幅展示される。
との記事を読みまして、日曜日に鑑賞に行ってきました。

有名な絵師の展示会なので、混んでいるかもしれないと思い、10時の開場とともにいったのですが、待っているのは数人だけ。
まずは、法堂に入って、お釈迦さまに「京都検定突破!」をお願いしてから、大きな拍手をして、天井の鳴き龍を思いっきり鳴かしてきました。

Syokokuji2010_02 夢想疎石をまつる開山塔のお庭は、ちょうど秋の七草の藤袴が満開でした。白砂の枯山水の庭と、背景のまだ緑のもみじがマッチしています。これから仕事の忙しくなる時期なので、お庭を見て、リラックスできました。

美術館もほぼ貸切状態、今までも何度もきてますが、すこしは勉強してから、寺宝を拝見すると、むずかしい禅の教えも、ほんの少しは(笑)理解できます。
特に、夢窓疎石の頂相(肖像画)に自賛した言葉は、なかなかウイットに富んで面白かったです。室町時代初期の高僧が一気に身近になりました。

他にも、足利三代将軍義満公の木像や自筆書状、周文の十牛図など、歴史の教科書にでてくる文化財がごろごろ(失礼)してます。

Syokokuji2010_04 第2展示室に回って、いよいよ七難七福図を拝見します。
最初は、「七福図」です。満面の笑顔をたたえた人々の幸せそうな様子が画面に溢れてします。見てるほうも、Happy!な気分になれます(^^)v

続いて、「七難図(人災)」です。
強盗、山賊、一家心中、切腹、処刑の様子と、真っ赤な絵の具が踊ります。
「七福図(天災)」は、
火事、地震、水害、暴風雨と人知の及ばない自然の猛威を描き出しています。

4年もかけて制作されただけあって、三巻とも、非常にリアルで、今の劇画のように細密に描かれています。初めて見ましたが下書きのデッサンの巻物も一緒に展示されています。おそらく、何度もスケッチし、構想をねって描き上げたのでしょう。
見るものを圧倒させてくれます。
他にも応挙の作品が数点展示されています。まだの方は、一度ご覧になられることをお薦めします。

お寺を出て、出町へ戻ります。すこし暗くなって小雨もぱらついてきましたが、本降りには間がありそうなので、寺町を散歩します。この通りは、秀吉の京都改造で御土居が作られ、そのすぐ内側にお寺を集めたのがはじまりだそうで、北は鞍馬口通りから南は五条通りまで、寺院や神社が並んでいます。

Syokokuji2010_05 最初の問題の答えの「3-阿弥陀寺」もこの出町寺町の一角にあります。私は、信長の墓は本能寺に(変時は四条油小路付近にあって、数年後に秀吉の命で寺町御池に移転)にあるとばかり思ってまして(^^ゞ、消去法で4番を選ぶとブーでした。

回答の解説文を読むと、当時の阿弥陀寺は、大宮上立売(西陣のど真ん中)にあったそうですが、やはり秀吉の命で、寺町今出川上ルの現在地に移転したのだそうです。

残念ながら、信長公をはじめ織田家の家臣たちのお墓は改葬中なのか見つけることが出来ませんでした。また墓地の整地が終わった頃に出向きたいと思います。

Syokokuji2010_06_2
(左)阿弥陀寺の南隣の「十念寺」のキリスト教会(?)のような現代建築の本堂。異彩を放ってます。
(右)その2軒南隣の「本満寺」境内の変わった形の燈籠群。このお寺はサクラの隠れた名所のひとつだそうですが、今はどのお寺も萩と桔梗が満開です。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】秋の花シリーズ(その3)ヒガンバナ | トップページ | 【叡電】赤きららに「パーミル会」ステッカー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 相国寺から出町の寺町を散歩してきました。:

« 【叡電】秋の花シリーズ(その3)ヒガンバナ | トップページ | 【叡電】赤きららに「パーミル会」ステッカー »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ