« 【紅葉日記2010】(その4)鞍馬・貴船の山紅葉 | トップページ | 【叡電】もみじの洛北撮り歩き&K-7試運転(^^♪ »

2010.11.19

PENTAX K-7を購入ました。

3年半ぶりに、メインカメラを買い換えました。PENTAXのK-7です。

この前に、鞍馬山に登ったときに、たまたま一緒になったカメラマンの方が「K-7」をもっておられ、「いよいよK-5も出ましたねぇ。」と、一時写真談義に花が咲きました。

その方が「後継機が出て、型落ちで買い時ですよ。」と悪魔のささやき(笑)を漏らされたのが運のツキ(^^ゞ

ほろ酔いと疲れで錯乱した頭は、なにも検討もせず、山を下りるや否や、ボーナス一括払いを当て込んだ在庫一掃セールに突進、一台買い求めてきました。

学生時代から30数年のペンタ党ですが、いままではいわゆるエントリーモデルしか使ったことが無くて、中級機と位置づけられる機種は初めてです。

それにしても、機能が豊富ですね。さすがにデジカメも一般化してから10年近く経ちコナレてきたのでしょう。よくこの小さいボディに、アイテムを詰め込んだものです。
ボタンやレバーもいっぱいあって、どれがどれやら戸惑ってしまいます。

まあ、パソコンとおなじで、付いている機能のうちよく使うのは1・2割、タマに使うのも含めて半分も使えれば上等でしょう。オーダーメイドのPCみたいによく使う機能に絞って、値段もその分安くしてくれるとありがたいのですが(^_^;)

正直いって使いこなせるか不安でもありますが、とりあえず明日以降、試運転してみます。
どんな絵が撮れるかたのしみです。
*
Pentx_k7
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【紅葉日記2010】(その4)鞍馬・貴船の山紅葉 | トップページ | 【叡電】もみじの洛北撮り歩き&K-7試運転(^^♪ »

コメント

こんにちゎ(^O^)
をを♪ ふん発しましたね~(^w^)
撮影がまたまた楽しくなりそうですね(^_^)v
隠密もそろそろ一眼レフにしたいなぁ~と思いつつ…(^_^;)

「清水の舞台から飛び降りる」気分で大枚をハタイてきました。

でも使い勝手はすこぶる良くて、良い買い物だったと安心してます。

思い立ったが買い時ですよ

かっちょええですね~
わたしはニコンD5000をま~~~ったく使いこなせておりませんいわゆる宝の持ち…。
でも やっぱちゃいますわ~
首からぶら下げてるだけで うまい人と思われがちですし!ちょっとかっこつきますえ~

こんにちは。

華子さんは、ニコンD5000をお持ちですか。
さすがに、作品を拝見して、仕上がりがちがうなぁ
と、感心しておりました。

最初は、ペンタのK-Rにとようかと思ってお店にいったんですけど、着せ替え人形みたいなカラーボディに失望して、ちょっと高かったですけどK-5にしました。

昨日は電車を写しまくってきたので、今日はお寺やお宮さんを回ってみたいと思ってます。

3年半で買い換えですか。私はD70sですけど、もう6年目に入ってます。F3は健在ですけどフィルムが手に入れにくい…。あとからスキャンするのも面倒だし。

不景気の時代に大きな買い物、立派です(笑)。ワンクラス上のカメラを持つと、最初は緊張しますよね^^。私はEOS7Dですが、腕がまだまだついていきません。

>> ヤマさんへ

3年は、けっして長いとは思いませんが、今まで使ってたistDL2は、それ以前の30年に匹敵するくらいのシャッターを押してます(笑)

やっとカメラの面白さが判ってきたのと、なんとか中級機を使いこなす自信が付いてきたので、アップグレードしてみました。

フィルムカメラも根強い人気がありますが、フィルムも現像してくれるお店もどんどん減って、使い続けるのがだんだん大変になってきましたね。

>> りばてぃさんへ

高いといっても、パソコンに比べればまだ安いですし、使いこなせれば、シャッター一回あたりの単価は、フィルムカメラにくらべてお徳かも(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-7を購入ました。:

« 【紅葉日記2010】(その4)鞍馬・貴船の山紅葉 | トップページ | 【叡電】もみじの洛北撮り歩き&K-7試運転(^^♪ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ