« 祝!! 6周年(^O^) &京都検定 & HP更新のご案内 | トップページ | 【叡電ほか私鉄各社】(続)モノクロームの世界 »

2010.12.15

初冬の箕面散策&OSAKA光のルネサンス2010

話が前後しますが、11日に会社の仲間の歩こう会のハイキング兼忘年会で初冬の箕面公園を散策してきました。
*
Minou05
今年最後のハイキング会とあって、家族連れを含めて20名の参加がありました。さすがに紅葉は終わった感じですが、探すとまだ盛りの木々もあります。

子供だけ昆虫館によって、しばらく滝道を歩きますが、「滝道の往復だけでは間が持たない。」という、リーダーの発案で、地獄谷、風呂ケ谷を遡って雲隣展望台まで登りました。
*
Minou03
名前の通り(笑)雲がかかって、見通しは良くありません。天気が良いと大阪湾のパノラマが開けるそうです。

ここで昼食にしました。このあと忘年会も控えているので、食事とお酒はほどほどに(^^♪
*
Minou04
歩き出してから、ずっと降ったり止んだりの天気でしたが、展望台から滝つぼへ降りる途中は、本降りになってしまいました。「男の○△君がきてるからや。」と言う声が聞こえます(^_^;)

それと、お猿さんの姿を期待してましたが、一匹もみられませんでした。
*
Minou01
お土産に「もみじのてんぷら」と「もみじ饅頭」を買って、阪急で石橋へ戻ります。箕面線では、まだ行き先表示板を付けた3000系が活躍しています。
石橋商店街は、10年ほどまえに近くの団地に住んでた頃、よく買い物に行った町です。知ったお店もいっぱいあって懐かしいです。

ここの銭湯「石橋温泉」で汗を流してから、串カツ屋さんで宴会です。一年の活動を納めたスライドが映される中、「あそこは楽しかった。」とが「この坂は苦しかった。」とか、「○○君おおきくなったなぁ。」とか話が弾みます。
ひとしぶりにお目にかかる顔もあって、楽しかったです。
*
Nakanoshima02
あっというまに時間は過ぎ、6時前にお開きになりました。
お腹は一杯ですが、まだ宵の口(笑)なので、この日から開催の中之島公園の光のルネサンスにも寄りました。

市役所の前では、橋本知事と平松市長が開会の挨拶をしてるのが見られました。テレビでは良く見ますが、ナマ出演(^^)は、はじめてみました。

写真は、中之島公会堂を照らす、デジタル幻灯です。
*
Nakanoshima01
3005_05
最後は、お約束(^^♪の「イルミネーション」HMの写真を
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 祝!! 6周年(^O^) &京都検定 & HP更新のご案内 | トップページ | 【叡電ほか私鉄各社】(続)モノクロームの世界 »

コメント

すいません山歩きよりも串かつ屋に激しく反応してしまいました。来週は半年振りに帰国できるので串かつ、たん塩、焼酎が楽しみです。
前回漬物の項で実家が毎月直販会で買っている西利さんを忘れてました。
イルミに反応しなければならないのでしょうが趣旨と外れた投稿が多いと反省しています。

箕面線、これぞ阪急電車という車両が走っているんですね^^。
市役所前で、お偉いさん2人が掴み合いの喧嘩でもしてくれれば盛り上がったでしょうにww

>りばてぃさん
あの二人はマスコミを使って、というか、マスコミが面白おかしく扱っているから、面と向かってぶつからなくてもそりゃあ、もう・・・。

このところバタバタしてまして、レスが遅れてすみません。

>> 亜熱帯気候さんへ
串カツの話題も大歓迎ですよ。
いちど、「ソース二度つけ禁止」で盛り上がりましょう(笑)
西利のお店は、叡電・京阪出町柳駅前にもあります。お好みがあれば送りましょうか?

>> リバティさんへ
私も、まだ「古き良き時代の阪急」がまだ残っててびっくりしました。もう全滅したかと思ってたので(^_^;)

>> なにわさんへ
二人とも前職は、テレビ関係のお仕事(^^♪でしたから、マスコミの扱い方は百も承知でしょうね。
本音では、落としどころを探ってるのでしょうが、京都市民には余り関係ありません(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の箕面散策&OSAKA光のルネサンス2010:

« 祝!! 6周年(^O^) &京都検定 & HP更新のご案内 | トップページ | 【叡電ほか私鉄各社】(続)モノクロームの世界 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ