« 【本】水底の歌 柿本人麿論 梅原猛著 | トップページ | 【叡電】夢のパン列車が走りました。 »

2011.01.26

京都検定2級合格(^o^)

昨年暮れに受験した「京都検定2級」の合格発表がありまして、無事に合格できました。100問100点満点で、88点です。

受かったからいうのも何ですが、今年の問題は各級とも易しかったです。2級の合格率は63.1%、平均点は72.9%です。ちなみに1級は17.9%、3級は66.1%と、いづれも過去最高の合格率です。

3月末までのところが多いですが、合格者特典で入場無料になったり割引してくれたりする施設があります。受験料を少しでも取り戻すために(笑) ぼちぼち行って見ましょうか。
*
Kyoto_kentei
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【本】水底の歌 柿本人麿論 梅原猛著 | トップページ | 【叡電】夢のパン列車が走りました。 »

コメント

こん**わ!
合格おめでとうございます。
その特典、いいですね~
ついでにご自慢の写真のほうも期待しております。
宜しくお願いします。m(__)m

優待になるのは、府立植物園、府立陶板名画の庭、堂本印象美術館、二条城、京都市考古資料館、源氏物語ミュージアム、月桂冠大倉記念館、マンガミュージアム、琵琶湖疏水記念館、百人一首の殿堂時雨殿です。

出来れば、岡崎の美術館や三条高倉の博物館や東山七条の博物館のせめて常設展でもタダにしてくれるとあり難いんですけどね(笑)

写真の方は、寒くてぜんぜん出歩いてませんが、週末に寒風を突いて、耐寒ハイキングに平城山越しの大仏鉄道跡を歩く予定です。

おお おめでと~さんです!
やさしかったですか~
ここだけの話先日京都新聞のサイトから その問題をやってみたのですがが 58点ほどしか採れず やっぱアホが露呈いたしました(=´Д`=)ゞ 歴史が苦手なのが堪えますわ~~(と言い訳してみる)3級は易しかったのに88点位でした。 1級は問題を読む気も起こりませんでした。

国立博物館の常設のとこ 今しばらくは工事中なので新しくなったら変わるかもしれませんが 月に二度は土曜が無料でしたよ~

大仏鉄道跡 いいな~ 今行きたいところの№2です。
(宝ヶ池のオシドリが見たいのが一番なので)
写真楽しみにしています。

過去問を見てると、一年ごとに難しい年と簡単な年があります。うまく簡単な年に当たって(笑)ラッキーでした。

京都検定に限らず、受かるほどの実力のひとはほとんど受かってしまって、各所とも受験者数が急減なのだそうです。
京都検定は、今年から東京にも受験会場を作りましたが、受験者数は微増といったところです。「受験を目的に京都へ観光客を呼び込む」という目論見からも外れそうな気がしますので、来年はまた京都市内だけで受験になるのでは?

一級は、回答が記述式と小論文なので、受けるとしても会社をリタイヤするであろう10年ほど先でしょうね。
そのころでも京都検定やってけばの話ですけど(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都検定2級合格(^o^):

« 【本】水底の歌 柿本人麿論 梅原猛著 | トップページ | 【叡電】夢のパン列車が走りました。 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ