« HP更新のお知らせ ひと昔前の鶴見線・浜川崎支線を紹介 | トップページ | 大仏鉄道跡を歩いてきました。(その2) »

2011.02.03

大仏鉄道跡を歩いてきました。(その1)

寒い中ですが、先週末に奈良~京都の府県境の丘陵地を越える、旧大仏鉄道跡のハイキングコースを歩いてきました。
*
Daibuthu_rail01
旧奈良駅舎前に集合し、総勢12名で出発です。駅前を北に向かい、油坂から商店街を抜けて行くと、大仏鉄道記念公園にでます。
*
Daibuthu_rail02
ここは、かつて「大仏駅」のあったところで、「大仏鉄道」とか「大仏線」とかの通称もここから来ています。
駅が廃止になってから100年以上が経ち、当時を偲ぶものは当然何もありませんが、動輪のモニュメントが鉄道史跡であることを示しています。
*
Daibuthu_rail03
住宅地を抜けて、バス通りを歩いていくと「奈良ドリームランド」の前に出来ました。この遊園地も5年ほど前に閉鎖になりましたが、施設は今も取り壊されずにのこっています。
この遊園地の先の切通しのところに「旧黒髪山トンネル」があったそうですが、道路を作るときに取り壊されたそうです。
*
Daibuthu_rail04
黒髪山トンネル跡の丘陵地を越えると、道路の下に鹿川トンネルが残っています。今でも現役の用水路のトンネルとして利用されています。
つまり今歩いている県道44号奈良加茂線が、旧大仏鉄道の廃線跡そのものということがわかります。
*
Daibuthu_rail05
また、小さな丘を越えて、京都府へ入ります。この付近は関西学研都市の木津地区として開発が進められています。ニュータウンの中の大通りの横手の田んぼの中に下りると、用壁に松谷川トンネルが残っています。
もとは、用水溝だったのでしょうが、今は封鎖されて中を見ることも出来ません。
*
Daibuthu_rail06

ニュータウンを抜け、田舎風景の残るところへ出てきました。梅谷地区公民館がポツンとたっています。廃線跡は、ここから鹿背山の丘陵地の中を通過します。
しばらくは、雑木林と竹やぶの中を旧線路敷きを転用した細い道を進みます。
突然、ニュータウンの造成中の工事現場の横へ出ました。竹やぶを切り開き、重機が唸り声をあげて、赤土を掘り返しています。
この廃線跡も開発地域に指定されて、保存か取り壊しかでもめているそうです。できれば貴重な産業遺産のひとつですから、現状保存して欲しいところですが。
*

Daibuthu_rail07
通称「赤橋」と呼ばれるレンガ積み石張りの陸橋です。上が大仏鉄道跡の道路、下は農道が通っています。
*
Daibuthu_rail08
赤橋の反対側です。今にも上をディーゼルカーが走っていきそうな雰囲気です。

(続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« HP更新のお知らせ ひと昔前の鶴見線・浜川崎支線を紹介 | トップページ | 大仏鉄道跡を歩いてきました。(その2) »

コメント

こん**わ!
先程は弊ブログにお越し頂き、有難うございます。
大仏鉄道跡、行かれたんですね!大勢で行動されると楽しそうですね。オフ会みたいな感じですか?
それにしてもこれだけ古い廃線跡が、よく残っていたものですね!
次回の更新も楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。

5年前に閉園された、奈良ドリームランド跡が今も残っていたのは驚きです。
叡山電鉄のデオ722が712と同じ塗装となって出場しましまた。

>> ありんこさんへ

こんにちは。このハイキングは職場の有志で月1・2回関西各地へ出かけているものです。
今の時期は、山間部は雪があって歩きにくいので、平地のコースを選びました。

本当に、100年以上前に作られた線路、それも最近廃線になったわけでもない施設がそのまま残っているのには一同感激しました。

>> 関西鉄道倶楽部さんへ

ドリームランドは、子供の頃から何回か行きましたが、アヤメ池の遊園地と合い前後して閉鎖になったのは残念です。
跡地は、まったくの廃墟になってます。回りは公園や新興住宅地ですが、ここだけは冬でも草ぼうぼうで、まさに夢の跡でした。

話は変わって、722号は赤帯で出場しましたか。叡電のツイッターで紹介するかとも思ってましたが、何も書かれませんね。明日朝に見てみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大仏鉄道跡を歩いてきました。(その1):

« HP更新のお知らせ ひと昔前の鶴見線・浜川崎支線を紹介 | トップページ | 大仏鉄道跡を歩いてきました。(その2) »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ