« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月に作成された記事

2011.03.31

【京阪】磁気カード式回数券を発売停止

京阪電鉄では、3月31日をもって、磁気カード式の回数券の発売を停止し、
磁気式のきっぷを複数枚発行する方式に変更しました。

おそらく、ICカード乗車券の普及に伴い、カードも紙もともに発売枚数の減少が
予想される中で、様式を紙に統一するのでしょう。
近いうちに、一日乗車券などのフリー切符類も、磁気カードから紙に変更に
なるかもしれません。

最終日の、午後8時頃に天満橋駅で、最後のコレクションとして最低区間分を
購入しました。すでに券売機の調整に入っており、東口は紙きっぷに変わってました。
西口でかろうじて最後の数枚の中の一枚を手に入れることができました。

図柄 名称、発行日
発行箇所、金額
110331_2 普通回数券カード
小児150円区間
2011/03/31
天満橋駅
800円
110331_1_2 普通回数券
11片券
小児150円区間
2011/03/31
天満橋駅
800円
*  4 

line_01

link_01 link_04

2011.03.30

【国鉄】日本国有鉄道最後の10日間

3月31日で、旧国鉄がJR各社に分割民営化されて、はやくも25年を迎えます。
その最後の10日間のスナップを紹介します。
*
Jnr_last01
山手貨物線をはしる貨物列車。前年に貨物列車の大幅削減はありましたが、まだまだ一般車扱い貨車は見られました。 原宿駅(S62.03.21)
*
Jnr_last02_2
この日は、原宿宮廷ホームを使って、モハ165系改造のリゾートトレイン「パノラマ・エキスプレス・アルプス」の一般公開がありました。その横を新宿発の「踊り子号」が通過して行きます。
*
Jnr_last03
午後からは、国鉄最後の新駅「相模線 海老名駅」の開業を見に行きました。まだ非電化でキハ35系が頑張っています。
1
Jnr_last04
最後の日は会社を休んで(笑)、同じく3月末で廃止になった筑波鉄道を撮影し、帰りに上野駅で「さよならHM」を撮影しました。
*
Jnr_last05
この「臨時特急?」も国鉄さよなら列車のひとつだったかもしれません。
*
Jnr_last06
「JNR」マークともお別れです。

この後、新橋駅の「さよなら国鉄」のイベントに行きましたが、満員で入れず。一枚も写真を撮らずに帰ってきた想い出があります。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.27

【叡電】今日の叡電 いつまでも寒いです(^^ゞ

いよいよ3月も最終週にはいりました。週末は、4月です。
カレンダーはどんどん進みますが、天候はいつまでも寒いですね。
昨日は、小雪が舞いました  去年のブログを見ると、3月最終週末にはすでにソメイヨシノのチラホラ咲きを写しているようで、桜前線は1週間から10日遅れといったところでしょうか。
*
724_41
土曜日の朝、小雪の舞う中を、朝ラッシュ時の仕事を終えた724号が車庫へ戻って行きます。旧塗装最後の雪空でしょうか?
*
712_32
出町柳に早咲きの桜を見に行った後で、いつの畑に菜の花を写しに行きましたが、こちらはすでに終わっていました(^_^;)
*
815_63
ムラサキレンギョウやナズナ(ぺんぺん草)などの春の野草と共に一枚
*
Syusyako30
修学院車庫横の花壇で、ハナニラの白い花と721号を一枚

今週は暖かい日が続いて、4月の第1週末は、サクラと電車を撮りたいところですが、どうなるかちょっとビミョーですね(^^)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

出町柳に春の花を探すお散歩

よく拝見させていたたいているナビさんのブログ「あちこち京都」で、「出町柳のお寺のサクラが満開ですよ。」と、教えていただいたので、買い物のついでに見てきました。
*
Demachi23
家を出たときは、晴れてたのに出町に着くとまた粉雪が降ってきて、一旦地下に避難です。比叡山が真っ白と思ってたら、こんな張り紙も。観光客の方はガッカリでしょうね。
*
Demachi24
しばらくして、上がってくると晴れてました。ほんとにケッタイな天気でおます(^^ゞ
椿のを入れて、駅名標を一枚。タクシー乗り場が邪魔でちょっと花ボケ。
*
Sakara201103_02
花ピンで、もう一枚。氷雨にぬれて鮮やかです。
*
Sakara201103_01
出町の「ヤナギ」をバックに、こぶしの白い花も春を告げています。
*
Sakara201103_03
オカメ桜は、まさに満開です。メジロやスズメが蜜を吸いに来てます。
*
Sakara201103_04
いつもは、足早に通り過ぎるひとがほとんどですが、今日は皆さん足を止めて、ケータイやコンデジで春を収めていました。ざっと十人ぐらいが取り囲んで撮影会状態です(^^♪
*
Sakara201103_05
加茂大橋東詰めでは、レンギョウヤナギ河津桜がトリコロール模様になってます。
*
Sakara201103_06

見わたせば柳をこきまぜて都ぞ春の錦なりける 」素性法師(古今集春上)の情景にはちょっと早いですが、サクラとヤナギのコラボです。
*

Sakara201103_07
対岸に渡って、河津サクラをじっくり見てみました。またまた曇ってみぞれ交じりが降ってきて、あわててカメラを仕舞いました(^^ゞ

傘を差して駅に戻ったとたんに、また晴天に、気まぐれな天気にカメラマンは振り回されどうしです。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.26

本館のカウントが「123456」になりました。

本館のカウントが平成23年3月26日の16時13頃に、
ちょうど「123456」になったのを確認しました。

もし、他にキリ番をゲットされた方がおられましたら、コメントか掲示板でご報告ください。

ささやかな「プレゼント」を差し上げる・・・・・・・かも、しれません(^^ゞ
*

123456_2
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

【京都市バス】65系統が松ヶ崎経由に経路変更

今朝の洛北は、予想通り小雪になりました。早咲きの桜の話題がブログに載る時期なのに、ケッタイな天候です。

さて、既報どおり、今日から京都市バスのダイヤが一部変更になりました。近所を通る65系統の経路も変更になったので、雪見を兼ねて(笑) 一番バスを撮ってきました。
*
Syugakuin01
昨年の秋に休止になった「修学院道(西行)」バス停が「修学院駅前」に名称変更して復活です。北8系統も、また止るようになりました。
*
Syugakuin02
雪の舞うなかを、7:27分に一番バスがやってきました。薬屋さんの広告バスです。
*
Syugakuin03
アニメ「けいおん」でおなじみのシーンに、あたらしいバスが仲間入りです(^^♪
*
Syugakuin04
7:37に下りの一番バスも到着です。方向幕は「高野・松ヶ崎・岩倉」行きになっています。
*
Syugakuin05
乗降客は無く、通過しましたが、新設停留所なのでか寒い中を係員さんが案内に立ってました。ご苦労様です。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.24

【JR西】鴨川鉄橋の「花とジェイアール」

だんぶん間が開いてしまいましたが、3月5日の撮影行の続きです。


本町跨線橋で、「雷鳥87号」を見送ってから、鴨川の向こう岸に見えるピンクの花を目当てに、鴨川鉄橋へ回ってみました。
*
Kamogawa01
線路のすぐ脇の空き地に、紅梅と白梅が並んで満開になっていました。たまたま折り返しのため鉄橋上で停止した「オーシャンアロー」を一枚。ブルーにピンクが映えます。
*
Kamogawa02
アングルを探していると、とつぜん貨物列車が接近! トッサにシャッターを切りましたが、ちょうどナンバープレートが小枝に隠れてしまいました(^^ゞ
*
Kamogawa03
こちらは白梅です。バックにフェンスがあってうるさいのでボカしてみました。
*
Kamogawa04
智頭急行乗り入れの「スーパーはくと」です。なぜかブルー系の列車ばかり撮ってますね(笑)

この川岸はもう一ヶ月たつと、桜並木で飾られます。まだ一度も桜とJRを写したことが無いので、ことしはチャレンジしてみたいです。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.22

民鉄協「地方私鉄旅ガイド」&HP更新のお知らせ

20日開催の「らんでんフェスタ」の写真を本館の我楽多館にアップしました。

下のアドレスか最下段のバナーより本館へ進み、新着コーナーをご覧下さい。
http://nakkacho.ninja-web.net/2011/2011.03.20.randen/randenfesta_01.htm
*
Mintetsukyo01_2その、嵐電フェスタの会場で、民鉄協の地方私鉄旅ガイドブックの2011年版をもらいました。

大方乗ってますが、まだ乗ったことが無いとこも数社ありますし、見たこともない、「仙台空港線」は、今回の地震の被害が懸念されます。

京都からは、叡電、嵐電、嵯峨野トロッコが案内を載せてますが、そのPR写真のうち叡電とトロッコのが、一般人立入禁止の場所ばかりなんですよね(^^ゞ

まあ、両社とも景色の良いところは、断崖絶壁の谷川のふちを走るところばかりなのですが、写したカメラマンさんは役得とはいえズルイなぁ(^^♪

冊子は、民鉄協のHPに入手方法が載ってます。まだPDFファイルをダウンロードすることも出来ます。
*
http://www.mintetsu.or.jp/index.html
Mintetsukyo02_3
Mintetsukyo03
各写真とも、一見普通の沿線風景に見えますが、各所とも並行道路がなく民有地を通るか犬走りを歩く以外、撮影場所へは行けません。

絶対に、線路を歩いて行かないように願います。
他に、安全でよい写真を撮れる場所はいくらでもあります。探してみてください。

また、この記事を読んでから行動されて事故などを起こされても、管理人は一切関知しませんので念のため。

*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.21

本館のカウントが「123123」になりました(笑)

本館のカウントが平成23年3月22日の22時頃に、
ちょうど「123123」になりました。

もうすぐ、「123456」のキリ番になります。

もし、キリ番をゲットされた方がおられましたら、コメントか掲示板でご報告ください。

ささやかな「プレゼント」を差し上げる・・・・・・・かも、しれません(^^ゞ
*
123123
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.20

【嵐電】らんでんフェスタに行って来ました。

嵐電西院車庫の一般公開をメインにした、「らんでんフェスタ」に行って来ました。
3連休の中日と会って、家族連れや鉄道ファンで、開場前から大勢の人が詰めかけ盛況でした。

地震の影響で、一部のイベントは中止や変更になりましたが、普段見られない車庫の奥まで入れて、みなさん満足そうでした。

ご案内いただいた、モボ105さん、リト・カプさん、また会場で目にかかりました皆さん、京福のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

来年以降も、春休みあるいは鉄道の日(?)のイベントとして定着して欲しいですね。
*
Randen_festa08
Randen_festa06
検査中の616号の屋根には、ピカピカのシングルアームパンタが載ってます。従来のZパンタに変わって、普及していくのでしょうか?
ちなみに、足回りも新品のFS台車を履いてます。
*
Randen_festa19
4月から嵐電でも、PITAPAとICカード(回数券)が使えるようになるそうです。会場でカードの前売りをしてました。

えーでんも先を越されてしまいました(^^ゞ もしかしたら、この前トラブルがあった運賃箱システムの改修は、ICカード導入を睨んだものだったもかも???
*
この他の写真は、編集して、「我楽多写真館」で一括公開します。しばらくお待ちください。
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.19

【阪急】京とれいんの一番列車を撮影

豪華な和式の内装になってリニューアルした「京とれいん」6354ほか6連の上り一番列車を富田駅で撮影してきました。
*
Tonda01
通過の20分ほど前に駅に着きましたが、他に相客はなし。乗りかえた高槻市の下り側ホーム端にもファンの姿は無く、以外と静かです。
まずは、通過していく列車を撮って、アングルの調整。
*
Tonda02
「さくら」のHM付の特急もすれ違いましたが、残念ながら待っているうちは来ませんでした。

この前に、一本前の嵐山直通快速特急も通過しましたが、これも見逃しで撮影できず(^^ゞ
*
Tonda03
あと2本に迫ったところで、助役さんが来て「ちょうど京とれいんの直後に下り通過列車が来るので、少し下がって撮影して欲しい。場合によってはカブルかも。」とツレナイご忠告orz_・・・・・・
*
Tonda04
幸い、カブリませんでしたが、下がったので最後尾が切れてしまいました(^^ゞ
まあ、これから毎土日祝には走るので、次は編成が綺麗に取れそうな所を探して再トライしましょう。
*
Tonda05
うわさの、扇子柄のアップです。かなりの高速で通過したのと、すぐに下りがやってきて、じっくり見る暇もありませんでした。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.17

【叡電】今日は、真冬に舞い戻りです。

今日は、また真冬に舞い戻ったような寒さです。

節電のため、空調の温度を下げてるので、車内もオフィスも寒いです。

それでも、1月頃のように凍てつくような寒さではありません。
体が慣れたのか?

やっぱり3月だからか?
*
732_25
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.16

八瀬の里を散策してきました。(その2)

今日は、また小雪がちらついて、冬に逆戻りです

地震から数日たって、関西にもジワジワと影響が出てきました。食料品や衣料品・ガソリンなどの日用品はそれほどではありませんが、電池・携帯ラジオ・ヘルメット・ポリタンク・毛布などの防災用品が、徐々に無くなって来ています。

会社にも、関東方面の得意先から、物資の手配の依頼の電話がひっきり無しに架かって来ます。
仕事も、半分以上は、地震対応になりました。

会社帰りに一杯やっていくひとも目に見えて減って、飲み屋さんも大変そうです。コンビニやスーパーには品物が溢れているので、買占めなどの動きは表面的には見られませんが、この先、どう動くのかさっぱり読めません・・・・・・
*
*********************************

話は変わって、前回の続きです。
20110313yase06
天満宮をでて、すこし下ると、「料理旅館ふるさと」の前に出ます。この料亭は、八瀬名物「かま風呂」で有名です。

かま風呂とは、土で作ったムロの中に入って蒸気で蒸される、サウナ風呂の一種です。ひと昔まえまでは、叡電の八瀬駅周辺に数箇所のかま風呂を備えた旅館があったのですが、いま入れるのは、ここだけになってしまいました。

地元の伝承では、遠く壬申の乱の時、大海人皇子(後の天武天皇)が背中に矢を射かけられて怪我をされた。それを村人が差し上げたかま風呂に入られて治療された。そこから「八瀬」の地名が起こったと云われています。

私も、子供の頃に一度はいったきりで、最近は外から見学するだけです。(気軽に入るにはちょっとお値段が張るので(^^♪

興味のある方は、料亭ふるさとのHPをご覧下さい。
http://www.kamaburo.co.jp/index.html 
*
20110313yase07
この釜は、見本です。実際は屋内で入浴します。
*
20110313yase08
旧大原街道を下っていると、こんな変わったつくりの塀を見つけました。何のためにこんな変わった形にしているのでしょう?
*
20110313yase09_2
20110313yase10
山里は、梅が満開です。旧道は車はほとんど通らないので、散策にはもってこいです。
*
20110313yase11
20110313yase12
最後に、碊(かけ)観音寺にお参りしました。このお寺は、高野川の急流の岩壁を削って立てられたものです。源義朝卿が鏃(やじり)にて、線刻された観音さまを奉ってあります。

八瀬の地名は、この付近には、いくつもの瀬や淵があったためとも云いますが、このお寺から見下ろした川筋のようすは、この伝承をうなづかせます。

今は、国道改修で道も広くなっていますが、ひと昔前は、狭い曲がりくねった道を、バスがノロノロと大原へ登っていきました。過去なんどもがけ崩れが起こり、道路が通行止めになる難所です。

残念ながら、観音様もがけ崩れで立ち入ることが出来なくなっています。
**
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.15

八瀬の里を散策してきました。(その1)

日曜日に、八瀬の里を散策してきました。

最近は、「八瀬・大原」、「八瀬・比叡山口」と、有名観光地への経由地の感じになって、普段は車やバスで通過するばかりなのですが、歩いてみるといろいろと見所があります。
*
20110313yase01
バスを「ふるさと前」バス停でおりて、旧街道をすこし戻ると、すぐに八瀬天満宮の参道にでます。
このお宮様は八瀬地区の鎮守様ですが、いままで一度もお参りした事がありません。
*
20110313yase02
段々畑の中の参道を山際まで行くと、白梅が満開になってました。石段を登ると本殿です。
*
20110313yase03
こんな石が立ってます。六尺三寸二分(≒191cm)と書かれてますが、今は150cmくらいしか残ってません。下は折れたのか、地面に埋まったのか?
*
20110313yase04
本殿の鴨居には、天神様らしく牛の彫刻がありました。境内にはりっぱな牛の石像もあります。
*
20110313yase05
ひろい境内は、無人で静まり返っています。たくさんの末社、摂社が並んでいますが、山王社には、三猿の木彫がありました。

この付近は、比叡山の京都側の登山口のひとつで、滋賀側の(東)坂本にたいして西坂本と呼ばれました。ケーブル八瀬駅前にある西塔橋も、延暦寺の西塔に至る道から付けられています。

境内の秋元社の秋祭りで奉納される「赦免地踊り」も、江戸時代に比叡山との境界争いを裁定した老中秋元但馬守の遺徳をしのぶものとして今に続いています。

(続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.14

【京阪&叡電】小ネタ2題

(小ネタ その1)

騒然とした世相で、すっかり忘れてましたが、京阪特急に「京都花灯路2011」の
ヘッドマークが付きました。
*
8009_02
今朝の新聞の情報では、「花灯路」は東北地震に配慮して中止になったそうです。
改めて、犠牲者の冥福を祈る「京都東山祈りの灯り」が行なわれるそうです。
3/15 12:00 追記

帰宅時に確認したところでは、全編成ともHMは外されてました。
3/15 21:20 追記


(小ネタ その2)

叡電で、「スル関西カードの運賃誤収受が発生」

詳しくは、叡電のサイトのお知らせを見てください。
http://eizandensha.co.jp/

原因は、車内の次駅案内表示を切り替えた時のプログラムミスだそうです。数日前から表示が変わった(英語表示がされるようになった)のは、知ってたのですが、こんな騒ぎを引き起こすとは。
*
724_40
すでに、プログラムは改修したそうですが、英語表示もなくなっていました。おそらくバージョンアップ前のプログラムにそのまま戻したのでしょう。

システム改修にバグは付き物ですが、公共施設の場合は影響が大きいので大変ですね。コンピュータで飯を食う同業者として身につまされます(^^ゞ
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.13

【叡電】沈丁花の花言葉は・・・・・・

テレビも新聞もパソコンの画面も、気の滅入るような記事ばかり

気分治しに、図書館へ行きました。
何冊か借りての帰り道、

ふと、思いついて、「花とえーでん」を探しに茶山駅へ
*
732_24
東鞍馬口通りの踏み切りで、春告花のひとつ「沈丁花」が可憐な花を咲かせているのが目に入りました。
梅の花とはまた違う、甘い早春の香りが漂っていました。
*
Chayama05
帰ってから調べると、沈丁花の花言葉は、

「永遠」・「不滅」、ほかに、

「優しさ」・「おとなしさ」、

などがあるそうです。

滅入ってた気持ちが、いっぺんに晴れたような気がします。

*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.11

地震の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

今回の地震で、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、

安否不明な方の一刻も早い無事を願っています。

また、被害にあわれました方、遠隔地ですぐに駆けつける

わけにも行きませんが、何かありましたら、ご連絡ください。

管理人

【京阪】東福寺駅付近の「花とおけいはん」

5日に、本町跨線橋へ「雷鳥」の撮影に行ったついでに、時間が余ったので、東福寺駅の前後で、「花とおけいはん」を撮影しました。
*
Toufukuji01
減量ダイヤ改正が発表され、2200系、2400系、2600系などの旧塗装車は、塗り替えられることなく、廃車になる可能性も出てきました。
(東福寺~七条間の三洋化成前踏切付近)
*
Toufukuji02
このピンクの花は、桃ではなく「アーモンド」です。東福寺の西門入り口に咲き誇っています。電車からチラッと見かけて、休みの日に見に来ました。
(鳥羽街道~東福寺間)
*
Toufukuji03
Toufukuji04
(鴨川鉄橋の花とJRに続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.10

【JR西・阪堺】さよなら「はんわライナー」&夜のモ161

いよいよ、12日のダイヤ改正まで1日となりました。
「雷鳥」は勤務時間の関係でさよなら撮影は無理ですが、帰宅時に撮影できる「はんわライナー」を撮って来ました。
*
Hanwa11
Hanwa11b
Hanwa11a
また一本、国鉄色の列車が消えていきます。
*

Hanwa12

この切符売り場も、撤去されるのでしょうか?
*
Hankai08
阪和線ホームに行く前に、時間があったので、阿倍野で阪堺電車を撮影しました。ちょうど夕方のラッシュ時で、収容力のおおきいモ161が続けて3本も走ってて、びっくりしました。1本目は車に邪魔されて撮り損ねましたが、あとの2本はゲットできました。 (旧南海色の緑一色のモ163)
*
Hankai09
阪堺標準色のモ161
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.09

【叡電】三寒四温

早春の時期は、「三寒四温」といわれるように、暖かくなったりまた寒くなったりと気候が一定しません。

叡電沿線も、雪が降ったり、梅が満開になったりと、冬と春がせめぎ合ってます。
*
731_40_3
3月4日朝
*
712_31
3月5日午後
*
813_43
4日朝
*
711_43
5日午後
*
それでも季節は順調に進んでいるようで、今朝はひさしぶりに通勤電車の発車前に東山からお日様が昇ってくるのが見えました。

でも、いま窓の外には白いものがまたチラチラしてます。明日はまた真冬に逆戻りかも?
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.08

【京阪】昨晩は、また事故で遅れてました。

昨日の帰宅時は、伏見桃山付近で人身事故発生で、列車が遅れてました。乗る予定の19:40発の快速特急も、車両振替で6000系の代走でした。

でも、途中かなり飛ばしてくれて、淀屋橋では5・6分遅れだったのが、三条では2分遅れ程度まで回復し、出町柳の折り返しは定刻の20:40分で戻って行きました。
*
6004_01
回送で淀屋橋に到着する6004F。放送では寝屋川車庫から代車を仕立てたようです。
ダイヤ改正で「快速特急」という種別はなくなるので、ある意味貴重なシーンかも(笑)
*
6004_01a
Sanjyo09
叡電の乗換がタイトになったので、三条で降りて記念撮影(^^ゞ しました。途中駅でもわざわざ降りて、記録している人も何人か見ました。
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.07

【嵐電】3月20日にらんでんフェスタ開催予定

京福電車のホームページの情報によると、
来る3月20日に西院車庫で「らんでんフェスタ」が予定されています。

http://randen.keifuku.co.jp/event/randen-fes.pdf

ミクシィで、オフ会の呼びかけもあります。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=183359

三連休の中日ですが、お墓参りの帰りに寄ってみませんか(^^♪
*
Mobo613_01
この写真のイメージには、ちょっと早いよね(^^)v  2010/04/03 撮影
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.06

【叡電】八幡前駅看板ギャラリー(3月)

八幡前駅ギャラリーが3月分に変わったと、叡電のホームページに出たのでさっそく見に行ってきました。今回は、アメリカはオハイオ州在住のSherraid Scottさんの版画です。
*
Station_art13
TRAINS of OHAIO Copyright:(C) 2011 Sherraid Scott
(画像をクリックすると拡大します)
アメリカから作品が届くなんて、叡電もグローバルになったものです(笑) 同じような絵柄ですが、よく見るとデザインも色使いもすこしずつ違います。
*
Station_art14a (左上)
Station_art14b (左下)
Station_art14d (右上)
Station_art14c (右下)
Station_art14

こうやって、一枚ずつ切り出して掲載するのが作者の意図に反するのかどうか分かりませんが、プログの構成上、ご勘弁ください。

「ひとは乗れない、動物専用の貨物列車で、オハイオの汽車の旅」と書かれているように、うさぎ、ひつじ?、くま?、トラ?、それになんか不思議な生き物??? が箱に詰められて、犬の車掌さんの付き添いで運ばれて行きます。 

貨車の横の茶色い絵柄は、駅舎と木柵で、田舎の駅をイメージしているのでしょうか。

子供の頃よんだ絵本の絵のような、なにか懐かしい絵柄に引き込まれて、何枚も写真を撮ってから、じっくりと眺めたりしてきました。

みなさんも、一度ゆっくりと鑑賞してみてください。
*

pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.05

【JR西】特急「雷鳥」号 さよなら撮影

いよいよ、北陸線の特急「雷鳥」号の終列車まで、一週間になりました。
運転時間の都合で、明日以降は見れないので、お別れ撮影に行ってきました。
*
Kyoto_eki_03
雷鳥8号 先頭車
*
Kyoto_eki_05
雷鳥8号 最後尾車
+
Kyoto_eki_02
Kyoto_eki_04
「お別れに乗ってみようか。」という方も含めて、それなりの乗車率でした。
*
Honmachi03
臨時「雷鳥87号」。本町跨線橋からお馴染みの列車がまたひとつ消えていきました(T_T)/~~~
*
Kippu01
「雷鳥」の愛称を記念に残したくて最安区間を購入(^^♪
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2011.03.03

【叡電】今朝は、また小雪でした。

今日は、ひな祭りの日だというのに、叡電沿線は小雪がちらついていました。
*
Img_0093
電車の右上の倉庫の屋根や後ろのポイント付近の白いものが雪です。
*
  Img_0094
こちらも、手振れ写真ですが、電車前方の氷室山が白くなっているのがわかりますか。
2枚とも今朝6時半過ぎの撮影なので、今(昼休み)頃は融けてるでしょうね。
*
pinboke_entry

2011.03.02

【京阪】5月28日ダイヤ改正 「快速特急」が消滅

京阪の公式サイトで、「5月28日より淀駅の上り線高架切替に伴うダイヤ改正」が発表されました。
http://www.keihan.co.jp/news/data_h23/2011-03-01-3.pdf

前々から、列車の削減うんぬんは言われてましたが、夕方から夜間帰宅時の上り「快速特急」の廃止(特急へ格下統合)は痛いですorz_

8010Fが下の写真のように改造されてから一年、とうとう予期した日がやって来たようです。

詳しいコメントは、もうすこし時期が近づいて詳細ダイヤの発表された頃に・・・・・・
*
Imgp9163
pinboke_entry

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ