« 法然上人二十五霊場巡拝記(その1) | トップページ | 法然上人二十五霊場巡拝記(その3) »

2011.05.23

法然上人二十五霊場巡拝記(その2)

法然上人二十五霊場巡りの続きです。

三条白川の金剛院を出て、再び神宮道に戻って大鳥居をくぐり、平安神宮の横手から岡崎道の交差点を越えて、聖護院の旧道の角まできました。ここには、「左 ちおんいん 右 くろたに 右 北野天満宮」と彫られた道しるべが立って黒谷さんが近いことを示しています。(下左写真)
Hounen_jyunpai07
参道を通って、石段のつづく山門前にでますが、あいにくと山門は修理中でくぐることができません。横手の通路を通って、さらに石段を登ると本堂が見えてきます。

このお寺は、法然さまが比叡山を下り、はじめて草庵を結ばれたところなのだそうです。比叡山の黒谷の名をとって黒谷と呼ばれるようになりました。

まず御影堂にお参りして、御朱印をいただきます。お堂の中央には、法然さまの像が安置してあります。右側には遣唐使吉備真備が唐の国から持ち帰った香木を行基上人に彫らせたと伝えられる吉備観音が奉ってあります。左側には獅子にのった文殊菩薩が脇持を従えて海を渡る「渡海文殊」というパノラマ様式で奉ってあります。
ライオンにまたがった菩薩さまはテレビのスーパーヒーローみたいで凛々しく感じました。
*
Hounen_jyunpai08
黒谷山を出て、つぎは百万遍知恩寺に向かいます。本堂の北側から真如堂へ向かう裏参道には、いくつか末寺さんが並んでいます。多くは拝観できないようですが、朱塗りの門が神社みたいな、栄摂院(えいしょういん)さんに入らせていただきました。本堂はやはり非公開ですが、お庭は内門越しに見られます。そんなに広くないですが、整ったお庭です。
*
Hounen_jyunpai09
内門から山門を見たところです。秋は紅葉の名所になるそうですが、今は新緑にツツジの朱が映えています。石畳も雨に洗われてきれいです。

すぐに真如堂さんですが、ここは何度もお参りしているので遠慮させてもらって、宗忠神社を抜けて、吉田山を越えることにします。

宗忠神社の境内には、井戸があるのですが、山の中腹にあるお宮さんですから、普通に考えると何十メートルも掘らないと水脈に届かないわけですが、この神社の神主さんがお祈りすると、不思議と水が湧き出たそうです。わたしがお参りしたときも、神主さんがご神水を汲み上げているところでした。
*
Hounen_jyunpai10
旧制三高の「紅い萌ゆる」の碑を横目に、吉田神社の境内に入ります。大元宮は、いわば神様の京都合同出張所(笑)のようなお宮で、伊勢神宮・熱田神宮をはじめ全国の津々浦々の八百万の神様をお招きしてお祭りしてあります。ここを一周すれば、全国の神様すべてにご挨拶できるという、便利なところです。

毎月一日に境内内拝が許されるようなので、全国を旅する余裕のない方は、お参り下さい。
*
Hounen_jyunpai11
Hounen_jyunpai12
京都で「吉田神社」といえば「節分」と、相場が決まっておりまして、節分祭の混雑はものすごいです。逆にお節分以外にお参りする事はほとんどなくて、私もあのお祭りのときの屋台のざわめきや、豆まきの掛け声や、古札を積み上げた護摩壇の光景がちらついて、静かな境内は、とても同じところとは思えません。

でも、お祭り時には行けない摂社・末社まで順繰りにお参りできたのは良かったです。本殿では、お宮参りの赤ちゃんが、元気に泣き声をあげながら、神主さんのお祓いを受けてました。
(第二十二番 百万遍知恩寺へ続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 法然上人二十五霊場巡拝記(その1) | トップページ | 法然上人二十五霊場巡拝記(その3) »

コメント

ワクワクします
早く行きたいですが、
土日しか休めなのが、残念!!!

ナンシーさんへ

今度の土日は、わたしも久しぶりにフルで休めそうです。29日は、地下鉄の竹田車庫のイベントに子供を連れて行きます。

その後、大手筋の「15番-源空寺」でも回ってみようかなぁ。

こんばんは~
栄摂院さんのお庭、瑞々しい緑の色がきれいですね~
なかっちょさんの写真の腕前がいいからかな?

写真の腕はたいしたこと無いのですが、ココログを通して、皆さんのテクニックを盗ませて(笑)もらってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 法然上人二十五霊場巡拝記(その2):

« 法然上人二十五霊場巡拝記(その1) | トップページ | 法然上人二十五霊場巡拝記(その3) »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ